レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マリオペイントの感想 遊びの原点が全て詰まってるお得なゲーム

マウスで絵を描こう

f:id:retogenofu:20150419215256j:plain

 

[このゲームで脳ミソに種を植えられる]参考価格250円

[マリオペイント]ジャンル お絵かきシミュレーション

 

子供の頃に

一番遊んでいた事はなんでしょうか。

 

ノートにイラストを描くことでしょうか?

鼻歌で自分の音楽を作ることでしょうか?

教科書の隅っこにパラパラマンガを描くことでしょうか?

 

おそらく

子供の頃に熱中して遊んでいた事が

今の自分の大事な部分を

50%位は作っているのではないでしょうか。

そんな今回の[マリオペイント]です(^^)

 

 

私とマリオペイントの出会いは

テレビのCMでしたね。

マリオペイントのCMは

それこそ毎日流れているんじゃないのか?という位、

子供の頃の私には

強烈なインパクトだったのを覚えています。

そんなマリオペイントとの出会いでした。

 

マリオペイントのここが良いよね

[今日からあなたもクリエイター]

このマリオペイントは

スーパーファミコンでイラストを描けるという、

当時の

子供達にとっては夢の様なゲームでした。

好きなだけイラストを描ける

好きなだけイラストに色を塗れる

そんな落書きが好きな子供達には最高のゲームでした。

 

実は

このマリオペイントですが

イラストだけのゲームソフトでは無いんです。

自分で

音符を置いて作曲も出来ます

自分で

描いたイラストをセーブして

短いアニメーションも作れます。

 

つまり

マリオペイントというゲーム1本で

イラストのソフト

作曲のソフト

アニメーション制作のソフト···でもあるという訳ですね。

そんな

クリエイターになる為には

これ1本で充分な育成ソフトなのでした(^^)

 

 

マリオペイントの頑張って欲しい所

[マウスでイラストは難しい]

作曲は

音符を置いていくので

マウスでもなんとかなるんです。

しかし

イラストというのは

マウスで描いてみると分かるのですが、

いかにペンが優秀なのかを教えてくれますね。

ペンが100なら

マウスが50でしょうか。

それくらいマウスの操作が難しいゲームでした。

後にニンテンドーDSで

ペンで描くことが出来るようになったのは偉大でしたね···。

 

 

どんな時にやりたい?

[イラストを描いてる時に]

パソコンでイラストを描いてる時に

「マリオペイントって難しいゲームだったなぁ···」と、

無性にマリオペイントの事を思うのでした。

 

 

マリオペイントが楽しかったので

イラスト

作曲

アニメーション全てが身近に感じる事が出来た

とてもお得なゲームソフトでしたね。

 

自宅で遊びを通じて

色々クリエイティブな事が学べる

素敵なマリオペイントでした。

 

今さらながら

英才教育として

スーパーファミコンと

マリオペイントを子供にプレゼントしてはどうですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)