レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

RPGというジャンルが日本で流行った理由 大人の事情!? 

大人の事情だった···

f:id:retogenofu:20150416173331j:plain

 

今の時代で

学校の先生が最も怖がっているのは子供

ではなく····その親です。

 

いわゆる

モンスターペアレントというやつですね、

数年前から突如としてこのキーワードが現れました。

(尾木ママこと、尾木先生が流行らせた言葉だそうです)

 

そして

テレビなどで紹介される時に

決まって出てくる言葉が、

「昔の親はもっとしっかりしていたのに、いったいどうして···」です。

 

本当に

そうだったのでしょうか、

そんな今回のお話です。

 

 

ファミコンが発売した頃の

主力のゲームは、

ほとんどがアクションゲームでした。

「マリオシリーズ」や

「パックマン」

「アイスクライマー」など、

気軽に遊べて

パッと終われるゲームばかりでした···。

(ゲームは1日1時間の時代)

 

そんな

ファミコン全盛の時代には

子供が寝静まったら、

その寝静まった後に親が、

「こっそりファミコンをやっていた」

なんて話も多かったそうですね。

 

その時代の大人も

実は

子供にばれないように

「こっそりゲーム」をしていたんですね···。

(ゲームばっかりやってないで、宿題しなさいと言っていた後にこっそりと···)

 

 

すると

問題になるのが

ゲームの難易度です。

子供の頃は、

必死に親に頼み込んで

ようやく買って貰ったゲームなのですから、

意地でもゲームのエンディングを見るまでやります。

 

たとえ

そのゲームの難易度がどんなにイカれていても、

子供というのは

時間がたっぷり有りますからね···。

 

あの頃は、

1つのゲームを延々半年間は遊びましたね。

 

しかし

大人は違います

時間も無ければ

ゲームのテクニックも有りません。

(昔のゲームをやってもほとんどクリア出来ません)

 

なので

「難しくて子供がクリア出来ないぞ(本当は自分)」といった苦情が

メーカーに大変多かったそうですね。

今の

モンスターペアレントみたいな感じですね。

(勉強が難し過ぎるぞ、塾の代金払え!!と同じ要領です。)

 

そこに出てきたのが、

ドラクエなどのRPGです。

昔のRPGの売り文句は

「誰でも薔薇色の人生を体験出来て、スーパーヒーローに」や

「手間暇をかければ、絶対にエンディングにたどり着けるゲーム」

といった感じで、

苦情を言っていた大人達に向けた、

キャッチコピーが多かったそうなんです。

 

確かに

時間が無くても

RPGにはセーブ機能があるので、

ちょっとした

時間でも出来ますし

アクションテクニックも使わないので、

ゲームの謎解きさえ分かれば

誰にでもクリアが出来るという訳ですね。

 

まさに

RPGは大人に向けた

ジャンルのゲームだったんですね···。

 

そして

今現在では

RPGが国内ゲームの主力になっていると。

 

 

会社で怒られてばっかりで辛いな···、

「ファミコンでドラクエでもやって、スッキリするぞ!!!!!」

なんて···今も昔もたいして変わらなかったのでした(^O^)