レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スパルタンXの感想 あなたもムービースターにそんなゲーム

クリアするまで頑張ってしまう

f:id:retogenofu:20150422224703j:plain

 

[まるで自分がヒーローになれるゲーム]参考価格800円

[スパルタンX]ジャンル アクション

 

今の時代のヒーローといえば

仮面ライダー

ウルトラマン

戦隊物などの

いわゆる特撮ヒーローでしょうか。

 

そして

昔のヒーローといえば

ブルース·リー

ジャッキー·チェンなどの

ムービースターが一般的だったそうですね。

「あんな人になってみたい···」

「あんなに激しいアクションをしてみたい···」そんな時代だったそうです。

そんな

古き良き時代に発売された

今回の[スパルタンX]なのでした(^^)

 

 

このスパルタンXですが

同名の映画があったそうで、

その世界観をモチーフにした

横スクロールアクションゲームです。

 

スパルタンXってどんなゲーム?と聞かれれば

印象的な笑い声のゲームですといえば

ファミコン好きには共感してもらえると思います(^^)

 

 

スパルタンXのここが良いよね

[シンプルだから気持ちいい]

スパルタンXが発売されたのは

ファミコンが発売されて

まだ

まもない頃で、

非常にシンプルな

ゲームが多かった時期だったそうです。

(野球とかオセロとか将棋とか、とにかくシンプルでした。)

 

そんな

スパルタンXも

シンプルなアクションゲームなのですが、

ゲームの操作性が

他のゲームよりも

スムーズに行くのが気持ちよく。

 

まるで自分が

ムービースターになったかのような気分になれるので、

その結果

大人にも楽しめる

人気のゲームだったんだとか。

久しぶりにプレイしても

充分に満足できたアクションゲームでした(^^)

 

 

スパルタンXの頑張って欲しい所

[当時のゲーム初心者にしては難しい]

このスパルタンXは

反射神経で

クリアするタイプのゲームというよりも、

死んで覚えるタイプの

アクションゲームだと思います。

 

そんな

死んで覚えるタイプのゲームは

当時の大人にとっては

ゲームのクリアが大変だったそうで、

スパルタンXといえば

ボスの笑い声のゲームとなったそうですね。

(やられるとボスに笑われて終わるという、悔しい終わり方のゲームでした。)

 

 

どんな時にやりたい?

[アクション映画を見ると]

アクション映画を見ると

自分がヒーローの様に

強くなった気になるそうですが、

私の場合は

スパルタンXを無性にプレイしたくなるのでした。

 

 

大人にファミコンを広めるという、

十分な活躍をしたゲームといえば

今回のスパルタンXこそが

MVPだったのではないでしょうかね。

 

ムービースターの様に

ド派手なアクションに憧れてる人にこそ

スパルタンXはお勧めのゲームです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)