レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スペランカーの感想 みんながいう程悪い子じゃないよ!

発行ダイオードが良い味出してる

f:id:retogenofu:20150503174701j:plain

 

[シビアなゲームは意外と素敵]参考価格900円

[スペランカー]ジャングル アクション

 

 

 

アメリカで

あまりの出来の悪さに売れ残りまくった後に、

アタリという

ゲーム機の[止めをさした]といわれる、

伝説級のクソゲー[E·T]が、

この度[スミソニアン博物館]に飾られる事になったそうです。

(ゴミ廃棄場に4~500本まとめて捨ててあったそうです。)

 

そんな時

ゲーム好きの皆さんなら、

きっとこう思ったはずです、

「我が国、日本にも最大のクソゲーがあるじゃないか!」と、

「坂でジャンプして死ぬゲーム、スペランカーがあるじゃないか!」と···。

 

ちなみに、

この[スペランカー]はとても有名なゲームです。

それは何故か?

それは、

ゲームがあまりにも難しいからです

 

スペランカーの特徴は

[ちょっとした段差からのジャンプで死ぬ]

[穴に落ちて死ぬ]

[自分の仕掛けた爆弾で死ぬ]

[音楽がとても明るい]

なんて、

とてもワクワクする特徴です(^^)

 

しかし、

自分でスペランカーを

プレイしてみると分かります。

このゲームって、

結構な名作アクションゲームなんです。

 

 

 

そもそも

[ちょっとしたジャンプして死ぬ]なら、

「この段差ではどうかな···死んだ!」

「という事は、この段差でジャンプなら···おお~セーフ」とか。

自分と同じ身長の

[穴に落ちて死ぬ]なら、

「穴があるぞ···気を付けて慎重に進まなきゃな···」

「おおー危なかった!!」

なんて

自分が主人公の様な気分になれます。

 

つまり、

ひ弱な主人公だからこそのゲームの面白さですね。

 

なんでも

スペランカーの作者さんは、

「ゲームは難しい程面白いよね!」という

考えの持ち主だそうで、

そんな考えから、

あの伝説のゲームが生み出されたのでした···。

 

プレイに

慣れてみると、

そんなには難しくない

(本当は若干難しい)、

伝説のゲーム[スペランカー]の話でした。

 

あのカセットについてる

発行ダイオードは、

主人公のヘルメットの

ライトなのかも知れませんね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)