レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファイナルファンタジー3の玉ねぎ剣士の意味とは?

涙が出るほど弱いから?

f:id:retogenofu:20150511143440j:plain

 

 

子供の頃というのは、

ゲームの単語にあまり興味がありません。

例えば

お金の単位なんかもそうですよね。

 

ドラゴンクエストの

[ゴールド]は金の意味だと直ぐに分かりますが、

ファイナルファンタジーの

[ギル]や、

サガシリーズの

[ケロ]等は未だに意味不明ですね。

 

 

でも子供の頃というのは全く問題ありません。

そのゲームが面白ければ、

なんの問題もないんです。

お金の単位が

[ギル]や

[ケロ]や

[ゴールド]でも、なんでもOKですね。

 

そんな

疑問点を今さらほじくろうという今回の話です。

 

 

 

ファイナルファンタジー3の職業で

[玉ねぎ剣士]という職業があります。

 

この職業(ジョブ)は

FF3の中で最弱のジョブです。

 

なので転職(ジョブチェンジ)出来るように成ったら、

一番最初の

玉ねぎ剣士に戻る事はもうありません。

(レベルを上げ続けると、一転して最強のジョブに成りますが、それはあくまでも隠し要素の1つに過ぎません)

 

 

実はこの玉ねぎ剣士は、

リメイク版だと

[すっぴん]というジョブに名前が変化しています。

(隠しジョブで玉ねぎ剣士もいますが)

その時に

なんで名前が変わったのか考えていると、

「いや···そもそも玉ねぎ剣士ってなんだよ!」と成った訳です。

 

 

 

名前の由来に3つの説が有りました

1つに目は

[兜が玉ねぎの形だったから]玉ねぎ剣士だそうです。

実はこの説は私も聞いた事が有りました。

しかし、

おそらく名前のイメージが先に有っての、兜の形だと思います。

 

2つ目は

[皮を剥いても玉ねぎは変化しないから]だそうです。

普通、

人間は[一皮剥けた]ら成長するものですが、

玉ねぎ剣士は一皮剥けても

あまり成長しないのでその名前に成ったそうな···。

 

3つ目は

[玉ねぎすらも切れない位弱いジョブ]で、

[涙が出るほど弱いジョブ]だからだそうです。 

この説が一番しっくり来ますよね。

なかなかイカしてる説だと思います。

 

 

 

そんな

名前の由来に諸説色々有りますが、

実は玉ねぎ剣士の本当の名前の由来は、

未だに分からないんです。

 

 

ゲームクリエイターの方が

名前をなんでつけたか、

あまりにも昔過ぎて覚えていないそうです。

つまり

名前の真相は闇の中なんだそうですね。

 

 

しかし

玉ねぎ剣士という名前にしたからこそ、

今でも皆の

思い出に深く残っているので、

玉ねぎ剣士という名前は

大成功だったのではないでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)