レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

打ち切りマンガの単行本はその作者の人生そのもの

単行本が分厚ければ分厚い程···熱い

f:id:retogenofu:20150516190151j:plain

 

皆さんは古いマンガを買う時に

[有名なマンガ家の作品]と、

[無名なマンガ家の作品]と、

一体どちらのマンガを買うでしょうか?

 

おそらく大半の人は

有名なマンガ家の

作品を選ぶのではないでしょうか。

 

 

その主な理由は

[有名なマンガは面白いから、有名に成った]

[無名なマンガはつまらないから、有名に成れなかった]

[だから、貴重な時間を使うなら有名なマンガを····]と自然と成ります。

 

そこで思いました

「なら、みんなが読まないマンガをあえて読んでみたら面白いのでは?」

「どうしてそのマンガが売れなかったのか、分かるのでは?」

「もしその共通点に気付ければ、ブログのヒントに成るのでは?」

「よし!ジャンプの打ち切りマンガを集めよう!!」と成りました。

(打ち切りマンガの王様といえばやっぱりジャンプですからね)

 

早速、

ブックオフのジャンプコーナーへ直行です。

しかし、

打ち切りマンガを必死に探してみて分かりました。

「打ち切りマンガは、そもそもあんまり売ってない」と。

 

なにせ、

もともとが

[打ち切りマンガ]ですから、

そもそも

マンガの人気が無くて終わったんですよね。

つまり

そんなマンガの単行本を買う人は、

[絶対数]が少ないんです。

(なんでも、多くの打ち切りマンガの単行本は全国で3000~10000冊位しか存在しないとか。つまり全国の都道府県で割ると100冊程度の数しか存在しないと···。)

 

なので、

ちょっとした宝探しの気分で

打ち切りマンガを探しています。

すると、

本当にたま~にですが見つかるんですよね。

そして

迷わずにマンガを購入すると。

(中身のストーリーを知らない方が後で楽しめます)

 

 

そんな

打ち切りマンガの特徴を分かる範囲で幾つか。

 

[単行本がやたらに分厚い]

大抵は10週位で

ジャンプは打ち切るのですが、

まれに長めに続く事もあり、

結構な分厚い一冊の単行本に成って出ます。

 

これを私は、

ちょっと頑張った

打ち切りマンガと思って大事に読みます。

 

[関係無いマンガが載っている] 

これはさっきのパターンの逆で、

マンガが予想以上に早めに終わってしまい、

単行本にするにはページ数が足り無いので、

作者が描いた

昔の読み切りマンガや

マンガのイラストの

絵コンテが載っているパターンです。

 

 

[ストーリーが急にバトル物に]

このパターンが本当に多いんですよね、

さっきまで

普通のサッカーマンガだったのに、

みんな超人的な技を使う様に成ったりと、

きっとここで

作者の心が折れたんだろうなと、

まるで折れる音が

聞こえたかの様な気持ちに成ります。

 

 

[つまらないマンガはほとんど無い]

単行本でそのマンガをまとめて読むと、

その作者が

どういうマンガにしたかったのかが、

ダイレクトに伝わって来るんです。

 

そんな

作者の熱い気持ちが

どんなマンガだろうと、

面白くしてしまうんでしょうね···。

 

 

 

マンガを描いている作者も真剣

そんなマンガを打ち切る編集者も真剣

打ち切りマンガを

たくさん読んで分かった事は

とにかく真剣勝負でした。

 

 

もっと

たくさんの打ち切りマンガが読みたい(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)