ゲームの難易度は異常ですが、
ファミコンの中でも特に好きなゲームの一本です
[ゲームセンターCX放送後にはもう売ってませんでした···]参考価格2000円
[ロックマン2]ジャンル アクション
ゲームセンターCXというのは
本当に凄いなと思ったのが、
番組内で取り上げられたゲームは、
放送終了後に軒並み値段が高騰します。
特に、
隠れた名作ゲーム程値段が跳ね上がりますね。
(プリンスオブペルシャやセプテントリオン等)
今回の
[ロックマン2]も同じで、
番組で取り上げられる前は、
結構ポツポツと
そこら辺のゲームショップで売ってました。
しかし、
ゲームセンターCXで取り上げられた次の日には、
全てのゲームショップから、
完全に姿を消していたんですよね。
(私もあまりの欲しさに、ゲームショップを次の日に廻りました)
そんな
[ロックマン2]ですが、
のちに、
プレイステーションでリメイクされて発売されていました。
そんなリメイク版を購入しまして、
今でもアーカイブをPS Vitaにいれて遊んでいます(^^)
そんなロックマン2ですが、
ゲームの難易度は異常な位難しいのですが、
いつまでもプレイしていたい位の
名作アクションゲームです。
そんなロックマン2の
[素敵な仕掛け]が最近に成ってわかりました。
なんとこのロックマン2は、
各ステージの難所の前には必ず、
[無限に敵が出てくるポイント]が設置されてるんです。
(ウニョウニョした敵が、ただこちらに向かって来るだけ)
最初は
この無限に敵が出てくるポイントの意味が、
全くわかりませんでした。
「なんで?ここに意味も無く、敵がいるんだろう?」なんて。
(無視して行ける位の場所にいるので、意味がわかりませんでした。)
しかし、
久しぶりにプレイしてみてわかったんです。
「そうか!ここはロックマンの残機を稼ぐ為にわざわざ置いてあるんだ!!」と。
(この当時の主流は、無限1機アップが攻略の王道でした。その無限に出てくる敵を倒す事によって、残機を稼げる工夫がロックマンには、なされていたんですよね。)
ロックマンシリーズの
異常な難易度は、
当時のピュアな小学生達を、
震え上がらせる程有名で、
初代ロックマンにいたっては、
[親からのクレームの嵐]だったそうです。
(ロックマン制作のマンガにも書いていました)
そんな中で
ロックマン2に仕掛けられていたのが、
「ここは難しいから、手前にサービスポイント置いとくね」だったんですね。
「普通のゲームは一ヶ所位だけど、サービスで沢山置いとくね」
「これでクリア出来なくても、文句を言わないでね♪」的な···。
しかし、
そんな素敵な作者の
サービスポイントの仕掛けも、
子供達には、
あまり気付かれる事も無く、
[ロックマン5]辺り迄は、
激ムズゲームの王様として、
ロックマンシリーズは君臨していたのでした···。
いつかロックマン2の
カセットを手にいれて、
ファミコンの実機で
サービスをプレイしてみたいと思ったのでした。
激ムズのゲームといえばロックマン、
そんな時代も有りましたとさ(^O^)
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