レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

普通の背景ですら神がかっている漫画 それがこち亀!!

趣味の鬼と言われるだけの事はありますね

f:id:retogenofu:20150531002839j:plain

 

皆さんも、

毎日の様に

こち亀を読み返している真っ只中だと思います。

 

そんな、

大人気マンガのこち亀の

意外と知らない通な楽しみ方をご存知ですか?

それは、

[こち亀を読む時は虫眼鏡を持って読むべき]です。

 

 

 

初めて私がこの事を聞いたのは

だいたい3~4年前位だったでしょうか。

 

友達から夜中に急にメールが来まして、

「虫眼鏡を持ってこち亀を見てたら、楽し過ぎて3時間経ってた」なんて、

常軌を逸したメールが来たんです。

 

 

もともと

変わった友達でしたが、

そんなメールだけでは

全く意味が分からないので、

電話でメールの意味を直接聞いてみることにしたんです。

「あのメールどういう意味?」と、

すると、

こち亀メールの意味を教えてくれました。

 

 

なんでも

家族で東京に旅行に行ったそうで、

なら東京の写真を記念にたくさん撮ろうと成ったそうです。

 

そして、

東京旅行を充分満喫して帰ってきました。

 

そんな楽しい旅行から帰ってきて、

たくさんの写真を確認している時に思ったそうです。

「なんかこち亀の両さんが今にも出てきそう場面だな」と。

 

こち亀には

ただ街をブラブラするだけの話が数多くあります。

 

ただ銀座をブラブラしたり

ただ葛飾区をブラブラしたり

ただ花屋敷をブラブラしたりと、

まるで観光旅行案内の様な話が多いんです。

(両さんの思い出話を絡めながらゆったりと進んでいきます)

 

そんな時に

たまたま自分の撮った写真の風景が、

こち亀の街をブラブラする時の

タイトルの風景と、

ほぼ同じ構図で写っていたらしく、

写真とこち亀を

交互に虫眼鏡でみながら、

その街並みの再現性の高さにビックリしたそうです。

(建物の扉や窓の数、店員さんの服装まで全く同じだったそうです。月日の流れで無くなっている建物も多く、写真の下半分はほぼマンガと同じなのに、上半分は真新しい違う建物で、そこも面白かったとか。私もその写真を見せて貰いましたが、本当にマンガとそっくりでビックリしましたね。)

 

なんでも

作者の秋本先生は、

正確にマンガを描くのが好きな様で、

バイク等のイラストを描くときは

各パーツの本数まできっちり描き上げるそうです。

 

なので、

バイクマニアの方が読んだ時に本当に驚くそうです。

(昔のこち亀には各ジャンルの博士がいまして、ただバイクを語るだけのシーンやただ模型を語るだけのシーンが何度も出てきていました。)

 

時にはお城マニアがビックリ

時には家電マニアがビックリ

時には模型マニアがビックリ

そんな見逃しがちな背景ですら、

本気で描いてるこち亀なのでした···。

 

 

 

ちなみに

作者の秋本先生の趣味は

[取材]だそうです。

 

取材をした情報を

正確にマンガに描くのが幸せなんだそうです。

実は、

おおざっぱな両さんとは真逆の性格だったんですね···。

 

最初はこち亀のハチャメチャなストーリーを楽しむ

次は虫眼鏡を持って精密な背景を楽しむ

そして、

気付いたら私も二時間位経っていた···。

そんな、

一度で二回楽しめる素晴らしいマンガこち亀の話でした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)