レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

エンジェル伝説の感想 ヤンキーマンガデビューを是非どうぞ 

イラストが本当に格好いい

f:id:retogenofu:20150604200911j:plain

 

男性が読むマンガと

女性が読むマンガとでは、昔ほど差が無くなりました。

 

昔のイメージでいうと

男性が読まないマンガは

[少女マンガ全般]

女性が読まないマンガは

[スポーツ系マンガ全般]

そんなイメージだったでしょうか。

 

しかし今では、

男性が少女マンガを読むのも当たり前です。

(なんでも、セーラームーンが少女マンガブームのの火付け役だとか)

女性がスポーツ系マンガを読むのも当たり前です。

(逆に女性の方が、熱狂的な読者が多い位ですからね)

 

では、今現在のマンガのジャンルの中で、

最も敷居の高いマンガのジャンルは何なのか?を考えた時に、

思い付いたジャンルが

[ヤンキーマンガ]のジャンルなんですよね···。

 

 

そんなヤンキーマンガという

バイオレンスなジャンルの、扉を開いてくれたのがこの作品

[エンジェル伝説]です。

 

 

エンジェル伝説のストーリーは

<天使の様にすみきった心と、悪魔の顔を持つ北野誠一郎君。そんな風貌ゆえに転校初日に学校の番長に成ってしまった。北野誠一郎君の哀しくも可笑しい青春を描いた傑作ギャグストーリー>です。

 

つまり主人公は、

[ただの顔の怖い優しい青年]です。

しかし、死神みたいな顔なので、

「アイツは前の学校で暴れまくって、強制的に転校させられたらしい」

「絶対に北野君に逆らうのは止めよう···」というイメージで、

転校初日に、学校の番長にあっという間に成って行き、

自然と、近隣の不良高校生達との勢力争いに発展して行くと···。

 

 

北野君自体は、暴力が嫌いので、

不良達とは全然戦わないのですが、

周りの、北野君を慕っているメンバー達が、

次々と不良達を倒して行き。

自然と北野君のエンジェル伝説が始まっていく訳ですね···。

(北野君の特長はただひとつ、顔が死神みたい···たったこれだけです(^^))

 

 

エンジェル伝説の割合で言うと

ギャグ50%

バイオレンス30%

ラブロマンス20%でしょうか。

 

 

つまり、良い感じのストーリーでバイオレンスが進んでいき、

そんなバイオレンスの中にも、多めのギャグが入っていて、

最後のオチに、ラブロマンスの要素で毎回締めくくる。

 

そんな、次の巻を直ぐに読みたくなる、

不思議なヤンキーギャグマンガでした。

(北野君のラブロマンス要素が、ヤンキーマンガで有りながらも、どこかほっこりさせてくれる、素敵な展開でしたね。ちゃんと恋のライバルも出てきます♪)

 

 

イラストも、ヤンキーマンガっぽくない、

とても綺麗でアーティスティックなイラストで、

表紙イラストのあまりの綺麗さに、引かれて購入したマンガでしたね···。

 

 

ヤンキーマンガは敷居が高い、

そんな敷居を飛び越える為のマンガ、エンジェル伝説の話でした。

ヤンキーマンガというジャンルに愛を(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)