レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ほりあてくんの感想 良い意味で狂ってるクレイジーゲーム

あなたも私も、一生穴掘り生活

f:id:retogenofu:20150604195547j:plain

 

[このアイテムはあのパロディ、このアイテムは···なんだろう?] 

参考価格600円 アーカイブ配信有り

[ミスタープロスペクター·ほりあてくん] ジャンル 穴掘りシミュレーション

 

皆さんは穴掘りって好きですか?

私は子供の頃、

[地獄先生ぬーベー]の影響でダウジングにはまりまして、

夏の最高に暑い日に、

友達と友達のお兄さんと、私の三人で穴掘りしてました。

 

そして、ぼっろぼろの、

筋肉マン消しゴムが沢山入った宝箱を、

ダウジング反応が有った、公園の穴の中から偶然見つけて、

結局は怖くなって、そのまま元通りに埋めて帰った、

そんな変な思い出が有ります。

(水道局の人達も、昔はダウジングで水道管を捜していたそうです。)

 

そんな誰もが夢中に成る、素晴らしい穴掘りですが、

もしも、穴掘りだけに特化した、

素晴らしいゲームが有ったとしたら···。

 

 

もちろんございます、ちゃんと有るんです!!

しかも、ゲームとしてもかなり面白いんです。

そんなゲームがこれ

[ミスタープロスペクター·ほりあてくん]です。

 

 

このほりあてくんですが、

重要なストーリーは…特に有りません。

 

決められた鉱山が沢山有りまして、

その鉱山には、困っている人が沢山居ますので、

困っている人達のお願いをどうやって聞くのか?

 

そんな理由が、

ほりあてくんの主なゲームの目的でしょうか。

(穴掘りをしながら鉱山の奥深くに進んで行きます)

 

そんな、このゲームの最大のセールスポイントが、

[クレイジーなアイテムを集める]です。

 

 

ほりあてくんが鉱山に潜る目的は

ズバリ[クレイジーなアイテム]の為です。

 

鉱山の石を掘って行くと、たまに宝箱が出てきます。

 

その宝箱の中には色々なアイテムが入っています。

[ぼろいヘルメット]

[バナナシェイク]

[蚊取り線香]

[赤いリンゴ]

[レアなトレカ]

[三四郎の柔道着]

[謎のフロッピーディスク]など、とにかく色々なアイテムです。

 

この不思議でクレイジーなアイテム達を、

合成するのが、このゲームの本当に楽しい所です。

 

例えば

[鼠のぬいぐるみ]+[乾電池]=[電気鼠の着ぐるみ]

まんまピカチュウのフォルムです。

 

[母さんのおにぎり]+[気の利いたお歳暮]=[大トロ寿司]

製作者にはマグロが届いたのでしょうか。

 

[謎のフロッピーディスク]+[赤いリンゴ]=[最新のパソコン]

デザイナーのパソコンといえば、やっぱりリンゴなんでしょうね。

 

[蚊取り線香]+[三四郎の柔道着]=[最新のゲーム機]

つまり、ぐるぐるでドリームなゲーム機ですね。

 

「このアイテムを拾ったけどいったい何のパロディ?」

「ああ!!これはあのパロディだったのか!!」という感じが最高に楽しいです。

(ちなみに、‘レアなトレカ’のイラストは、今では100万円もすると言われている、世界で一番レアなカードのイラストが、ゲーム内でもちゃんとそのカードだと、分かるように書かれています。そんなクレイジーなアイテムが殆どなんですよね。このほりあてくんというゲームは♪)

 

 

ほりあてくんの良い点

[面白いゲームにストーリーはいらないと分かる]

ほりあてくんをやっていると本当に時間の経過が早いです。

 

「え!もう二時間たったの···最後にもう一回潜ってから寝よう」

「え!もう一回のつもりが····また二時間やってた!!」そんなゲームです。

(四時間ずっと穴掘り三昧ですね······ストーリーを進めずに。)

 

[お手頃な値段になって私達の元へ]

このほりあてくんですが、

実は結構なプレミアムソフトだったんです。(3000円位)

 

しかし、プレイステーションアーカイブで

無事に配信されて、600円でプレイ出来るように成りました。

 

私もこのアーカイブ版で、

ようやくほりあてくんの世界へ飛び込めたのでした···。

(今までに3回やり直して、3回ともアイテムを全てコンプリートしました。)

 

 

ほりあてくんの問題点

[イベントシーンのしょぼさ]

一応イベントシーンも用意されています。

 

しかし、このイベントシーンのしょぼさが凄いです。

 

まるで、昔のNHKの人形劇の様な画面です。

 

初めてイベントシーンを見た時は、本当にビックリしましたね。

「これってただ、ぬいぐるみを置いて写真を撮ってるだけだ!!」なんて。

(ゲームの世界観がまあまあ狂ってるので、イベントシーンのしょぼさが、最高にマッチしていますが。イベントシーンこそが、ほりあてくんというゲームの売りなのかも知れませんね。ゲームは中身で勝負的な感覚でしょうかね。)

 

 

 

PSPやPS Vitaをお持ちなら、

ほりあてくんに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ほりあてくんをやるなら、寝ながらプレイがおすすめです。

ちなみに、ミスタープロスペクターの意味は、

炭鉱者という意味だそうです。

 

 

あなたも、ほりあてくんという無限に広がる、

クレイジーなアイテムの世界に潜ってはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)

[100円便OK]【中古】【PS】ほりあてくん【RCP】

[100円便OK]【中古】【PS】ほりあてくん【RCP】
価格:1,130円(税込、送料別)