レトロゲームとマンガとももクロと

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聖剣伝説2の感想 RPGの楽しさ全てが詰まった完璧な作品

欠点もありますが、そこも含めて愛してください

 

[聖剣伝説という伝説の本格的な始まり] 

[聖剣伝説2 スクウェア  スーパーファミコン]

 

1993年発売 

ジャンル アクションRPG

参考価格  ソフトのみ  360円  完品状態  1180円

 

 

私はディアブロ系のゲームが物凄く好きです。

 

ディアブロ系のゲームと聞けば、

プレミアムが付いていない限りは、購入するといったスタンスです。

 

 

そんなディアブロ系が好きになった理由が、

このゲームをプレイした事によって、生まれたのではないのかと、

最近になって思うようになりました。

 

 

そんな今回の、アクションRPGというジャンルの中では、

トップ10本の中に絶対に入るであろう名作

聖剣伝説2の感想です

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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聖剣伝説2ってどんなゲーム

 

この聖剣伝説2ですが、

1993年にスクウェアから発売されたアクションRPGで

 

前作の、

「ファイナルファンタジー外伝」という冠が外されて

 

本格的な、聖剣伝説というシリーズが、

ここから始まったといっても、過言ではない作品でした。

 

 

そんなゲームのストーリーは、

 

ひょんなことから、聖剣を抜いてしまった主人公が

 

世界の破滅を防ぐために、

各地を冒険しながら進んで行くという始まりでした。

 

王道の物語でありながらも

 

個性豊かなキャラクターたちが奏でるハーモニーが、

「聖剣伝説2ってストーリーが最高だよね」という、

今でも語り継がれる程の、高評価に繋がっているのでしょうね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

コマンド選択というのが主流だったRPGの世界に

 

自分でアクションをしながらモンスターと戦っていくという、

画期的システムを取り入れた作品でした。

 

 

ゲームの音楽も素晴らしく

 

どんな音楽も、

一切はずれが無いという完璧な作品でした。

 

なので、

ゲームのサントラを購入するという行為が、

この聖剣伝説2あたりから、当たり前になっていったと思います。

 

 

ストーリー最高

 

システム最高

 

音楽最高

 

バグだけがちょっとヤバい

 

全ての要素が完璧な

スーパーファミコンの中でも、

トップクラスの名作アクションRPGなのでした。

 

 

 

聖剣伝説2の感想でもあり レビューでもあり

 

[二人で一緒に冒険するという、子供たちの夢が遂に実現]

 

昔から思っていました、

「どうして一緒に冒険できるRPGを発売しないのだろう」と。

 

アクションやシューティング

 

パズルにスポーツ

 

いろんなゲームが数あれど、

RPGだけが、1人でプレイするゲームジャンルでした。

 

兄弟と一緒に

 

友達と一緒に

 

皆と一緒に冒険がしたい。

 

そんなプレイヤーは、本当に多かったと思われます。

 

 

そんな時代に颯爽と現れたのが、

今回の聖剣伝説2というゲームでした。

 

このゲームでは、

仲間のキャラクターが二人居るのですが、

命令を出して、ダンジョンを進んで行きます。

 

攻撃して欲しかったら、攻撃の命令を

 

魔法を使って欲しかったら、魔法の命令を

 

こんな感じで進んで行きます。

 

そんな仲間を、

2コンでプレイ出来るようにしたのが、

聖剣伝説2の最も嬉しい部分だったと思います。

 

 

危なくなったら回復を

 

強敵が居たら一緒に戦ってくれる

 

今の時代では当たり前のことを、

この時代に楽しめる。

 

流石の一言です。

 

 

これが、自分で命令した方が楽ならば、

自分一人で遊べば問題はないのですが。

 

全くそんなことは無く、

友達と一緒にプレイした方がかなり楽なんですよね。

 

更に、圧倒的に楽しさが倍増しますからね。

 

そんな部分でも、よく考えられていたと思います。

 

 

 

[熟練度システムという魔性のシステム]

 

この聖剣伝説2では、

武器の種類がかなり多いです。

 

今までの、

剣で斬って戦うというシンプルな概念を壊して。

 

「様々な武器で遊んだらどうなるのか…」というのが、

この聖剣伝説シリーズでは、試されていた様な気がします。

 

 

そんな沢山の武器なのですが、

使えば使うほど、ドンドン攻撃力が上がっていく

熟練度のシステムが搭載されていました。

 

 

最初は不慣れだった剣の扱いも、

最後の方には達人クラスの腕前になっていく…。

 

こんな魅力的なシステムだったからこそ

 

物語を全く進めないで、

レベル上げだけを、楽しむことができました

 

 

友達にレベル上げを手伝わせているのに

 

自分も楽しい、友達も楽しい

 

正に一挙両得なゲームでした。

 

 

 

[バグの塊という不名誉な称号]

 

この聖剣伝説2というゲームが、

いかに素晴らしいゲームなのかというのは

 

書いても書いても、

ブログの容量が足りないくらいなのですが。

 

何故か、格安で売られていました。

 

確かに、物凄くヒットした作品なので、

「中古価格にも影響があるのだろうな…」なんて感じかと、

初めは思っていました。

 

なのですが、

遊んでみて納得できました。

 

「あ!だから安かったのね!!」と。

 

 

その原因というのが、

「ゲームが途中でフリーズする」という重大すぎるバグでした。

 

主に、ボスを倒した後に起こるのですが

 

「やったー、強力なボスを倒したぞ…あれ!画面が動かない!!」

という風に

 

せっかく苦労して倒したボス戦の後に、

結構な確率でフリーズしてしまうんです。

 

このバグのきつい所は、

ゲームの後半になればなるほど、精神的ダメージが半端ない所です。

 

ダンジョンの難易度も自然と上がっていきますので、

やり直しが物凄くきついんです。

 

せっかくレベルを上げたのに

 

せっかくレアなアイテムがゲットしたのに

 

フリーズが全てを消し去ってしまう

 

RPGとしての最大の欠陥を抱えていた訳ですね。

 

ですので、

レアなアイテムが手に入ったら、

一旦セーブをしに帰るというのが聖剣伝説2あるあるでした。

 

 

このバグが無かったとしたら、

聖剣伝説2は、もっと評価が高くなっていたと思います。

 

そんな部分に気を付けて、最高のゲームを楽しんでください。

 

 

 

 

聖剣伝説2のまとめ

 

この聖剣伝説2ですが、

任天堂のバーチャルコンソールでも配信されており、

現役で遊んでいる人が多いそうです。

 

今では

プレイステーション4でもリメイク版が発売されていますので、

久しぶりに遊んでみてください。

 

 

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