レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファミコン版トップガンの感想 超が付くほどの激ムズシューティング

これがコナミのクオリティなのかも知れませんね

 

f:id:retogenofu:20150822195421j:plain

[クリア出来たら尊敬します、そんな無理難題]

[トップガン  コナミ  ファミコン]

1987年発売  ジャンル 3Dシューティング  参考価格350円

 

 

このゲームを久しぶりにプレイしましたが、

絶対にクリア出来ないと早々に思い知らされましたね。

 

ゲームを2時間くらい遊びましたが、

ステージ3までしかクリア出来ませんでしたね。

 

 

そんな今回の、超が付くほどの激ムズシューティング

トップガンの感想です(*’▽’)

 

 

 

トップガンとはどんなゲーム

 

このトップガンですが、

1987年にコナミから発売された、

ファミコン専用のシューティング作品でした。

 

 

トップガンという、ハリウッド映画からのゲーム化作品で、

トップガンの主人公になったかのような体験を出来る作品でした。

 

 

ゲームの目的は、

決められたミッションを達成して空母に戻るというの繰り返して、

アメリカを悪の手から守るというのが目的でしたね。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスな3Dシューティングで、

まるで実際の戦闘機のパイロットになったかの様なゲーム画面でした。

 

レーダーで敵を発見して撃墜していくのが最高に気持ちいい作品でした。

 

 

無制限のバルカンと、数に限りのあるミサイルを上手く使用しながら、

相手の戦闘機や空母を撃ち落としていくのがメインのゲーム性でした。

 

 

コナミお馴染の最高のゲーム音楽と、

ファミコン初期とは思えない綺麗なグラフィックも最高な、

ゲームの難易度以外は最高なシューティング作品なのでした(^◇^)

 

 

 

トップガンの感想

[敵も一撃なら、こちらも一撃]

 

このゲームはライフ制でした。

 

相手も必死にこちらを攻撃してきます。

 

なので、基本的にはバルカンの撃ちあいがメインのゲーム性でした。

 

しかし、こちらには相手をロックオンして、

追尾してくれる最強のミサイルがありました。

 

向こうがどんなにバルカンで撃ってきても、

こちらには最強の兵器「ミサイル」がある訳ですからね。

 

 

なんて安心しているとビックリしました、

向こうもミサイルをガンガン撃ってきます。

 

 

更に、このミサイルに当たるとその場で終わりです。

 

 

ライフ制である筈なのに、ミサイル一発で撃沈です。

 

 

このミサイルは、バルカンで迎撃出来るのですが、

ミスったら終わりという緊張感から、ほとんど撃ち漏らしてしまいます。

 

 

更に、このゲームには、コンティニューが搭載されていませんでしたので、

余計にプレッシャーを掛けてきます。

(残機性なのですが、直ぐに無くなります)

 

 

どんなに進んでも、ミサイルが襲ってくる恐怖はつきまとってきますので、

ミサイルを見ただけで、吐き気をもよおしてしまいます。

 

 

しかも、厄介な事に、

ステージの最後にボスが待ち受けているのですが、

このボスが、それはもう沢山のミサイルを発射してきますので、

結局は、最後のボスを死ぬ気で倒さなければいけないのが、

本当に辛かったゲームでしたね。

 

 

確かに、自分だけが最強の武器を持っているのはおかしなことなので、

相手も最強の武器を使うのは、現実的には当たり前なのかも知れませんね。

 

 

まあ、その結果、とんでもないゲームが誕生したのですがね(*´Д`)

 

 

 

トップガンのまとめ

 

このゲームはステージをクリアした最後に、

空母に着陸しなければならないのですが、この着陸が本当に難しく、

何度も失敗するというのが、トップガンあるあるでしたね。

 

 

そんな今回の、超が付くほどの激ムズシューティング

クリア出来た人を心から尊敬する、コナミの中でもトップクラスの問題児 

トップガンの感想でした(*^▽^*)