レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

野球ゲームなのに操作出来ない!? かと思いきや わりと操作できる エモやんの10倍プロ野球

ベストセラーをゲームにしたらどうなる?

 

f:id:retogenofu:20160301214813j:plain

[元になった本もちゃんと持ってます]

[エモやんの10倍プロ野球・セリーグ編  ヘクト  ファミコン]

1989年発売  ジャンル シミュレーションゲーム  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  慣れてくると意外と面白い?

どんな人におすすめ?  戦略シミュレーションを楽しみたいのならおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

昔から、こんなことがありました。

 

競走馬を育てるゲームだと思って、購入したら

馬券を予想するゲームで、号泣する。

 

ウィザードリィの名前が付いていたから、ワクワクで購入したら

物凄く難しいアドベンチャーゲームで、号泣する。

 

野球ゲームを遊べると思って購入したら

野球選手のデータを見ながら、試合を観戦するゲームで、号泣する。

 

こんな子供時代でしたね。

 

 

そんな今回の、野球ゲームかと思いきやシミュレーションゲーム

エモやんの10倍プロ野球の感想です(*’▽’)

 

 

 

エモやんの10倍プロ野球とはどんなレトロゲーム?

 

このエモやんの10倍プロ野球ですが

1989年にヘクトから発売された

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

エモやんとは

元阪神のプロ野球選手で、後に国会議員にもなりました。

 

今では「すぽると」の解説者としての方が有名ですね。

 

そんなエモやんこと「江本孟紀」さんが

プロ野球の裏側を暴露したのが、ベストセラーにもなった

「プロ野球を10倍楽しく観る方法」でした。

 

野球選手が、マウンドでなにを話しているのか?といった

野球の裏側が面白おかしく書かれていたので

楽しく読めましたね。

 

そんなベストセラーをゲームにしたのが

今回の、エモやんの10倍プロ野球という訳ですね。

 

 

そんなゲームの目的は

セリーグの6球団から好きなチームを選び

リーグ戦を戦い抜くという物でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲーム…なんてことは無く

野球ゲームを監督目線で楽しむ

ガチのシミュレーションゲームでした。

 

今でこそ、

監督目線で野球ゲームを楽しむのは一般的ですが

この当時としては、かなり斬新なゲームだったと思います。

 

 

どんな選手で戦い抜くのかを決めるのは

他のゲームでもあるのですが。

 

ピッチャーの場合は

どんな球種で、どんなコースに投げるのか

 

バッターの場合も同じで

どんなコースに、どんな球種で、投げ込んで来るのかを予想して打つ。

 

まさに野球の監督そのものでしたね。

 

 

ただ遊んだ感覚で言いますと

普通の野球ゲームとは変わらない印象でした。

 

斬新過ぎて、逆に普通の野球ゲームとしても楽しめた

摩訶不思議な作品なのでした(^◇^)

 

 

 

エモやんの10倍プロ野球の感想でもあり レビューでもあり

 

[これ程ヒットを打つのが難しい野球ゲームは、そう無い]

 

このゲームはとても変わっていまして

コースと球種を選択して投げ込みます。

 

ここまでは、普通のゲームとあまり変わりません。

 

しかし、バッター目線になると少しだけ変わってきます。

 

 

まずは、コースと球種を選択します。

 

ここからが大変で、

ピッチャーが投げ込んできたタイミングに合わせてバットを振ります。

 

つまり、今までの野球ゲームと

何ら変わらないという事です。

 

これが、選手自身が勝手にバットを振ってくれるのであれば

監督目線でプレイしている感覚を味わうことが出来るのに。

 

まさかの

バットのタイミングも自分で操作するなんて

ビックリでしたね。

 

 

そんなまさかの野球ゲームでした。

 

 

しかし、ここからが問題なんです。

 

このゲームでは

タイミングが合っても、コースが合ってないとヒットが出ませんでした。

 

更に、コースが合っても

タイミングが合ってないとヒットを打てませんでした。

 

更にさらに、コースも、タイミングも合っていても

球種が合っていないと、ヒットが打てませんでした…。

 

最後の球種に関していいますと、

「フリー」という威力が弱まりますが、万能で打てる選択もありましたが。

 

基本的には速球狙いか、変化球狙いかの方が良かったです。

 

 

なので、ピッチャー目線では、簡単に相手を抑えられても。

 

バッター目線では、ヒットを打つ事が困難なので

いつまでたっても、試合に勝つことは出来ませんでしたね。

 

しかし、全ての予測がドンピシャで合えば

豪快なホームランを打つことが出来ますので

 

その快感だけは

他のゲームでは味わうことが出来ない、最高の瞬間でしたね。

 

 

まあ総合すると

とんでもなく理不尽な野球ゲームでもありましたがね(/・ω・)/

 

 

 

エモやんの10倍プロ野球のまとめ

 

このゲームを遊んでいると

試合の最中に野球のテーマソングが流れるのですが。

 

このテーマソングが

物凄くノリノリで、ゲームを盛り上げてくれましたね。

 

球団ごとに流れる、お馴染のテーマソングから

宇宙戦艦ヤマトのテーマソングなど

当時の野球ゲームとしては、かなり豪華なテーマソングの数々でした。

 

 

ちなみに、セリーグ編と書いてありますが

パリーグ編は制作中止になってしまったそうですね。

 

もう少しバランスが良ければ、ヒットしていたかも知れないと思うと

かなり残念なのでした(/ω\)

 

 

そんな今回の、野球ゲームかと思いきやシミュレーションゲーム

エモやんの10倍プロ野球の感想でした(*^▽^*)