レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

台風の中でゴルフを遊ぼう 風速15メートルとかだけどね ナムコクラシック2

台風なのに意外と快適にプレイ出来ます

 

f:id:retogenofu:20160301193158j:plain

[ファミコン後期の名作ゴルフゲーム]

[ナムコクラシック2  ナムコ  ファミコン]

1992年発売  ジャンル スポーツ  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  ゲームとしてはわりと普通

どんな人におすすめ?  台風の中でゴルフをしたい人におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

台風が来ると

「もうそろそろトトロが始まる時期だな…」なんてすりこまれています。

 

昔は台風が来ると

物凄くわくわくして

意味も無く外に走って行き

びしょぬれで帰ってきて怒られましたね。

 

それくらい、台風は大きなイベントでした。

 

 

そんな今回の、台風の中でゴルフを遊びましょう

ナムコクラシックの感想です(*’▽’)

 

 

 

ナムコクラシック2とはどんなレトロゲーム?

                                                        

このナムコクラシック2ですが

1992年にナムコから発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

ゲームの目的は

一人のゴルフプレイヤーとなり

沢山のトーナメントに出場して、最強の賞金王を目指して行く…。

こんな感じのストーリーでしたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームなのですが

いわゆる「みんなのゴルフシステム」では無く

 

時計の様なゲージを

タイミング良く押してショットを打つタイプのゲームでした。

 

まあ言ってしまえば

みんゴルのゲージを、時計の様に円にした感じですかね。

 

 

このゲームのセールスポイントとしましては

 

次に、どのドライバーで打てばいいのかを選んでくれたり

 

キャディーさんに、アドバイスを受けることが出来るなど

 

ゴルフゲームとしては、かなり優しいシステムでした。

 

 

ゲームを始める前に

ちょっとした質問をされるのですが

この質問の答えで

自分のプレイヤータイプが決まるのが面白かったですね。

 

「バンカーは嫌いですか?」とか

 

「アルバトロスは好きですか?」とか

 

「腰は痛いですか?」とか

 

自分がどんなゴルフを目指すのかを、最初に聞いておくことで

どんな選手なのかを決めるというのは斬新でした。

 

 

1992年という

ファミコン後期の作品という事もあり

お金と才能をすべてつぎ込んだ、豪華な作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ナムコクラシック2の感想でもあり レビューでもあり

 

[台風の中でもゴルフって遊べるんですね]

 

このゲームでは、色んな状況を細かく設定できました。

 

ヤードの表示を消して

実際のゴルフの様に、自分で推測しながらプレイしたり

 

グリーンの状況を変更できたり出来ました。

 

そんな中でも、特に面白かったのが

風の強さを決められる事でした。

 

普通ならば

なし、ふつう、よわめ、つよめ、だと思うのですが。

 

今作では、たいふうという項目がありました。

 

その名もズバリ、台風並みの風が吹いている中を

「ゴルフで遊びましょう」という事ですね。

 

この風の強さたるやもう

異常を通り越して、最高です。

 

なにせ風速15メートルとかが普通ですからね。

 

もはやドライバーの予測なんて関係ありませんでした。

 

しかし、利点もありまして

追い風になれば

「とんでもなく飛距離が伸びる」という面白さもありました。

 

そのぶん、逆風になった時の絶望は最高なのですがね。

 

 

なので、「台風の中でゴルフをしたらこうなる」という気持ちで

プレイするのが吉なのかも知れませんね。

 

 

 

[最新バージョンはガッツリ萌え満載]

 

このゲームですが

人気作という事もあり、プレイステーションでも発売されていました。

 

「ナムコアンソロジー2」という作品で

アレンジ版が収録されていました。

 

そして、このアレンジ版を一言で例えるならば

「萌え要素満載」です。

 

ファミコン版でも

キャディーさんは可愛かったのですが

その100倍は可愛くなっています。

 

もはやギャルゲー並みのクオリティでしたね。

 

さらに、使用できるゴルフキャラクターに

ワルキューレが居るなど、おまけ要素も豊富だったので、

「プレステ3はあるけど、ファミコンは無い」

と言う人はチェックしてみて下さい(/・ω・)/

 

 

 

ナムコクラシック2のまとめ

 

このゲームは

先にナムコアンソロジー2でプレイしてから

ファミコン版を購入したのですが。

 

その真面目ぶりにビックリしましたね。

 

「まったく萌え要素が無い!!」みたいな感じでした。

 

まあ選べるキャディーさんは

ファミコン版でもかわいかったので、満足でしたがね(/ω\)

 

 

そんな今回の、オリジナル版、アレンジ版、どちらも最高の名作ゲーム

ナムコクラシック2の感想でした(*^▽^*)