レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゴルフゲーム史上 最もおバカなキャディーさんとのデートをお楽しみください ゴルフッ子オープン

あそこの池では しゃけが釣れるんですよ!!

 

f:id:retogenofu:20160305152833j:plain

[キャディーさんはバカですが ゴルフゲームとしては結構な優等生です]

[ゴルフッ子オープン  タイトー  ファミコン]

1989年発売  ジャンル  ゴルフ  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  わりと普通なゴルフゲーム

どんな人におすすめ?  癒しを求める方におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

私が持っているファミコンのゴルフゲームも

今回がようやくラストですね。

 

まさか、最後に紹介するソフトが、

こんなにもクレイジー作品だったとは、ビックリです。

 

 

そんな今回の、正統派のゴルフゲームでは 決してない!!

ゴルフッ子オープンの感想です(*’▽’)

 

 

ゴルフッ子オープンとはどんなレトロゲーム?

 

このゴルフッ子オープンですが

1989年にタイトーから発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

ゲームの目的は

ゴルフのプロと対戦を繰り返して

プロテストのお誘いを受けて

プロゴルファーになるのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで

ゲージをタイミング良く押して

ベストショットを狙っていくシステムでした。

 

従来のゴルフゲームと違いまして

一度のタイミングだけでベストショットを狙えるなど

難易度的にはマイルドな作品でしたね。

 

このゲームの特徴としましては

風がリアルタイムで変化するというのが凄かったです。

 

今までのゴルフゲームでは

次のショットを打つまで、風速や風の向きは変わらないのですが

 

このゲームでは

「よしここに打とう!!」と決めようとした瞬間に

最悪の風に変わったりしまして

結構な意地悪システムでした。

 

 

そのぶん、ベストショットを打ちやすいですし

パットも比較的簡単でしたので

 

気軽に遊ぶには

このゴルフッ子オープン位が丁度良かったのかも知れませんね。

 

 

そんな、ゴルフゲームとしては割と優秀な作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ゴルフッ子オープンの感想でもあり レビューでもあり

 

[おバカなキャディーさんって素敵ですね]

 

このゲームですが

「ベテランのキャディーさん」と

「若いキャディーさん」がランダムで担当してくれるのですが。

 

若いキャディーさんの破壊力は、相当なものがありました。

 

普通のゴルフゲームのキャディーさんというのは

「残り120ヤードです、頑張ってください」とか

 

「手前に池があるので、刻んで行きましょう」みたいな

サポート役としての存在だと思います。

 

しかし、今回のキャディーさんに関して言えば

少しだけおバカさんだったらしく

しゃべる台詞がぶっ飛んでいるんですよね。

 

 

目の前に池があるホールでは

「あの池ではしゃけが釣れるらしいですよ」とか、教えてくれます。

 

その他のコースでも

「あそこの池にはクジラが居るらしいですよ」とか

 

「あそこの浮島には、サングラスをかけたイグアナが住んでいるんです」とか

 

「お花畑に、蝶々が飛んでて綺麗だなぁ…」とか

 

完全に意味不明な言動を繰り返しているんですよね。

 

こちら側は

どのクラブでコースを攻略したらいいのかを聞きたいのに

 

「私の電話番号ですか000-0000です…」みたいな感じで

完全にデート気分で進んで行くんですよね。

 

 

最初は不思議な感覚だったのですが

一緒にコースを回るうちに

どんどんキャディーさんの虜になって行きまして

「次はどんな、ヤバいメッセージを教えてくれるのだろう!!」

なんてワクワクが止まらなかったですね。

 

そのくらいのタイミングで

キャディーさんの本名を教えてくれる当たりに

 

ゲームの開発者が

いかにこのキャディーさんとの

デートシステム?に力を入れていたのかが、分かりました。

 

 

このゲームの主人公は

プロゴルファーになるのが目的らしいのですが

 

そんな事は完全に無視をして

あえて変な所にボールを打ち込み

「あの子は、なんてしゃべるんだろう…」と

ドキドキを楽しむゲームでもありましたね。

 

そんな、おバカなキャディーさんこそが

このゲーム最大の魅力なのかも知れませんね(/・ω・)/

 

 

 

ゴルフッ子オープンのまとめ

 

このゲームですが

結構バカな作りになっていまして

 

早くゴルフを始めたいのに

 

延々喋り続けるオジサンが居たり

 

プロゴルファーが、完全に長嶋監督のそっくりさんだったり

 

いろいろと、心をざわつかせてくれます。

 

ゲームとしては、しっかり作られているのですが

バカゲーとしても、満点な評価をあげたいゴルフゲームなのでした(/ω\)

 

 

そんな今回の、おバカなキャディーさんも意外と悪くない

ゴルフッ子オープンの感想でした(*^▽^*)