レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

一生遊べる シミュレーション野球ゲームの決定版 ベストプレープロ野球 

自分で打てないのならば、真剣に作戦を考える

 

f:id:retogenofu:20160312213201j:plain

[無限に遊べる  野球ゲームの決定版]

[ベストプレープロ野球  アスキー  ファミコン]

1988年発売  ジャンル シミュレーション  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  伊集院光さんのラジオでお馴染ですね

どんな人におすすめ?  緻密な野球ゲームが好きなら 最高におすすめです

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

昔は、改造ツールという物が

中古ショップに普通に売っていましたね。

 

レベル上げが面倒だから、改造ツール

 

アイテムコンプリートがしたいから、改造ツール

 

選手のデータをいじりたいから、改造ツール

 

こんな時代でした。

 

私は、購入したことは有りませんでしたが

周りの友達は普通に購入していましたね。

 

確かに、レベル上げが面倒で

イベントシーンだけを見たい人に取ったら

まさに神のツールですからね。

 

気持ちは分からないでもないです。

 

改造ツールを使用しなくても

連射パッドは使いまくりですので

基本的には変わらないのかも知れませんね。

 

 

そんな今回の、最初からデータ改造が付いている豪快な作品

ベストプレープロ野球の感想です(*’▽’)

 

 

 

ベストプレープロ野球とはどんなレトロゲーム?

 

このベストプレープロ野球ですが

1988年にアスキーから発売された

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

 

今までの

「自分で野球を体験する」というジャンルを破壊して

監督目線で野球を楽しむというのが

とても斬新な作品でした。

(似たゲームで言いますと、エモやんの10倍プロ野球も同じタイプの作品でした)

 

 

そんなゲームの目的は

好きな球団を選んで

そのチームの監督になりながら

リーグ優勝を目指すという物でした。

 

 

ゲームのシステムは

オートで試合が進んで行くのを

その場の状況に応じた作戦を立てて

チームを勝利に導くというシステムでした。

 

このゲームが他のゲームと違うのは

全ての選手データ好き勝手にいじれるという物でした。

 

「この選手はバッティングが良かったからAね」とか

 

「この選手は足が遅いからDだね…」なんて感じで

 

自分勝手にデータをいじるのが楽しい作品でしたね。

 

 

今の時代では

改造ツールという物で

選手データをいじって遊んでいるのを

 

このゲームでは正々堂々といじれるのですから

何時間でも、熱中して遊ぶことが出来たでしょうね。

 

選手の能力だけでは無く

「監督の信頼」というキーワードもありましたので

 

どんなに打てなくても信頼関係でスタメンとか

 

信頼関係が最悪過ぎて、ベンチ要員とか

 

リアルな設定を

自分なりに付け加える事が出来たのも面白かったです。

 

 

「伊集院光」さんは

このゲームを大好き過ぎて

ノートに細かく、オリジナル選手のストーリーを書きまくっていたそうで

 

周りから物凄く心配された、という話も聞いた事があります。

 

 

既存の選手データを全て作り直して

 

自分だけのリーグ戦を戦わせ

 

オリジナルな脳内野球を楽しむことが出来る

 

ファミコン史上トップクラスに素晴らしい

濃厚過ぎる作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ベストプレープロ野球の感想でもあり レビューでもあり

 

[データをいじらなくても楽しめる]

 

甲子園の監督と言うのは

とにかく作戦を考えるのが仕事だそうです。

 

どんな状況で

どんな作戦を立てて

どうやってピンチを乗り切るのか

どうやってチャンスを生かすのか

こんな大変な仕事だそうです。

 

 

そんな経験を味わうことが出来るのが

この作品でした。

 

このゲームのセールスポイントは

「脳内野球」をそのままゲームで楽しむことなのですが。

 

データをいじらなくても

監督目線でゲームを楽しむことが出来ます。

 

このゲームは、十字キーの方向で

作戦を伝えられるという、画期的な方法が有りました。

 

上ボタンでバントのサイン

左ボタンでエンドラン

右ボタンでスチールとか

 

左ボタンで敬遠

上ボタンでランナー警戒

下ボタンでバッター警戒

 

こんな感じで簡単に操作出来ます。

 

 

守備位置も同じで

浅めなのか

普通なのか

深めなのか

 

こうやって細かく設定できました

 

「このバッターは、パワーが弱いから、守備位置は浅めで」とか

 

「このバッターは、バントが得意だから、バントをさせよう」なんて

 

ガチの作戦を考える楽しみがありました。

 

 

流石プロです

与えた作戦を、ほぼ確実に成功させてくれますので

比較的ストレスなく遊ぶことが出来ました。

 

試合経過は物凄くシンプルで

1試合はだいた10分もかからないのですが。

 

真剣に作戦を考えていると、

20分あっても足りない程の、大熱戦を楽しむことが出来ました。

 

勿論、選手データをいじりまくって

最強のチームを作り上げて

圧倒的な戦力で勝ち進むのも、最大の楽しみ方だとは思うのですが。

 

あえていじらないで

既存のデータのまま、監督目線で楽しむのも最高でしたね。

 

 

野球漫画並みの脳内野球で楽しむか

 

リアルな、甲子園の監督の様に作戦を考えて楽しむか

 

そんな、どちらでも最高に楽しめる作品でしたね(*´з`)

 

 

 

ベストプレープロ野球のまとめ

 

このゲームですが

昔は結構なレアソフトだったそうです。

 

なんでも

初期出荷をかなり少な目に設定してしまったそうで

一時期は、幻のソフトとして有名だったそうです。

 

今までの野球ゲームではありませんので

大ヒットするのかと聞かれれば

「まさかね…」なんて感じだったでしょうが。

 

ふたを開けてみれば、一生遊べるソフトな訳ですからね。

 

一気に売り切れとなってしまったのでしょうね。

 

 

ほどなくして

ゲームは再出荷され

普通に購入出来るようになったそうですが。

 

もしも、リアルタイムで

このゲームの情報が流れてきたら

絶対に遊びたくなったでしょうね。

 

言わば、「選手データで遊ぶ」という

とてもシンプルなゲームなのに

時間を忘れて熱中出来るのですから

文句なしで名作ゲームなのでしょうね。

 

今ではPS2版でリメイクもされていますので

当時を懐かしみたい人は、リメイク版も遊んでみてはいかがでしょうか(/・ω・)/

 

 

そんな今回の、豪華に遊ぶか、神経質に遊ぶかを選べる作品

ベストプレープロ野球の感想でした(*^▽^*)