レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

強奪に次ぐ強奪 そんなバイオレンスなボードゲーム ちびまる子ちゃん・うきうきショッピング

まるお君の缶詰をみんなで強奪せよ

 

f:id:retogenofu:20160307173351j:plain

[桃鉄の10倍バイオレンス!!]

[ちびまる子ちゃん・うきうきショッピング  ナムコ ファミコン]

1991年発売  ジャンル ボードゲーム  参考価格800円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  まったくウキウキできないよね

どんな人におすすめ?  桃鉄に飽きたらこのゲームでいいんじゃないですか

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

今回のゲームは

ちびまる子ちゃんという

大人気アニメのゲーム化作品でした。

 

少しブラックで

それでいて、家族愛を描いた作品ですから

どんなゲームなのかと楽しみにプレイしてみると

 

まさかの友達からお土産を強奪するゲームでしたね。

 

 

そんな今回の、強奪するのがメインのゲーム性

ちびまる子ちゃん・うきうきショッピングの感想です(*’▽’)

 

 

 

ちびまる子ちゃん・うきうきショッピングとはどんなレトロゲーム?

 

このちびまる子ちゃん・うきうきショッピングですが

1991年にナムコから発売された

ファミコン専用のボードゲームでした。

 

ゲームの目的は

まる子ちゃん

たまちゃん

まるお君

はなわ君の4人で

 

ちびまる子ちゃんの漫画の舞台である

「静岡県清水市」の特産品を集めて

 

「この中で誰が一番、清水市愛が強いのか、決めようではないか」

と言うのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなボードゲームで

ハッキリ言ってしまえば、「桃太郎電鉄」の様なゲームでしたね。

 

清水市の観光地を目標に設定して

 

サイコロを振って数値を決めて

 

一番乗りを目指して移動していく

 

まんま桃鉄ですね。

 

 

最初に1000円を貰えまして

観光地に寄りながら、お土産を購入して

「ニコニコポイント」と呼ばれるポイントを貯めて

一番を決めるという流れでした。

 

お助けカードも用意されていまして

移動する距離を伸ばすカードや

「みんなが居る場所をごちゃごちゃにする」狂ったカードまで

本家の桃鉄にも負けないくらいの凄さがありました。

 

 

そんな中でも

「マイナス要素無しで16マス進める」という

ぶっ壊れたカードがあるなど

このゲームがいかに豪快なのかを表していますね。

 

 

そんな、漫画版のちびまる子ちゃん並の

ブラックさも売りな作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ちびまる子ちゃん・うきうきショッピングの感想でもあり レビューでもあり

 

[お土産を買うよりも 奪ったほうが効率的?]

 

このゲームですが

桃太郎電鉄の、ちびまる子ちゃん版だと思っていただければ

かなり楽しめると思います。

 

桃鉄の物件を購入するという事を

お土産を購入するという事に置き換えれば

まんま桃鉄です。

 

それならば、桃鉄を遊べば良いのでは?と思うのは

当たり前ですよね。

 

そんな桃鉄というゲームには無い

バイオレンスなシステムこそが

強奪です。

 

 

このゲームでは、購入したお土産を常に持っています。

 

宅急便で自宅に送ると安全なのですが

それまでは、常にポケットに入れて持ち歩いて移動しています。

 

そして、このお土産を強奪するのがメインのゲーム性でした。

 

「いけずう」というマスがありまして

そのマスに止まると、相手のお土産を強奪できます。

 

「次郎長のペナント」や「チーチキンの缶詰」など

清水市のお土産を強奪できます。

 

シーチキンでは無く

チーチキンなのが未だに不明ですが

そんなお土産を強奪したら、自分は宅急便で送るのが定石でしたね。

 

 

まるお君が、せっかくおこずかいを使って

「ズバリ、チーチキンの缶詰を購入したでしょう」と思っても。

 

たまちゃんが、そのお土産を

「まるおすえお、缶詰よこせ!!」と

無理やり強奪するさまは、とてつもない光景でしたね。

 

 

カードの性能もぶっ壊れていますし

 

イベントマスの性能もぶっ壊れている

 

しかし、そんな世界感だからこそ

ちびまる子ちゃんのゲームだったのかも知れませんね(/・ω・)/

 

 

 

ちびまる子ちゃん・うきうきショッピングのまとめ

 

このゲームは

大体のプレイ時間で言いますと

目標の観光地にたどり着くまでに20分ほどです。

 

この設定は最初に変えられますので、

時間の無い時は3回くらいで短めに遊ぶ

 

時間があるときは10回くらいで気長に遊ぶ

 

こんな感じでしたね。

 

最初の設定が9回と言う所に、少し悪意を感じるのも

ちびまる子ちゃんなのかも知れません。

 

まあ桃鉄を遊んだ方が疲れないのですがね(/ω\)

 

 

そんな今回の、基本的には 強奪するのがメインのゲーム

ちびまる子ちゃん・うきうきショッピングの感想でした(*^▽^*)