レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

難しいけど面白い コンティニューを覚えればまさに神ゲー カルノフ

ずんぐりむっくりの主人公は貴重ですよね

 

f:id:retogenofu:20160310173829j:plain

[アクションゲームとしては わりと優秀な作品]

[カルノフ  ナムコ  ファミコン]

1987年発売  ジャンル アクション  参考価格1200円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  主人公がカッコ悪いのが 逆にカッコイイ

どんな人におすすめ?  バカゲー風味のアクションゲームが好きなら ごちそうです

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

個性的なゲームに出合うと嬉しいですよね。

 

どんなに面白いゲームだとしても

イケメンや美人ばかりよりも

カッコ悪いキャラクターが居た方がゲームの深みがまします。

 

主人公がカッコ悪い方が良いとは思いませんが

サブキャラクターくらいは、ツッコミどころ満載の方が好きです。

 

 

そんな今回の、主人公が物凄くカッコ悪いゲームの代表格

カルノフの感想です(*’▽’)

 

 

 

カルノフとはどんなレトロゲーム?

 

このカルノフですが

1987年にナムコから発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

発売はナムコなのですが

開発したのは、個性的なゲームメーカーである、

データイーストだったと、最近になって知りましたね。

 

 

そんなゲームの目的は

天国からの神様の遣いである「カルノフ」となり

平和な国に住み着いた、「悪魔軍団を追い払う」というのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで

スーパーマリオにロックマンをプラスした感じでしたね。

 

 

ジャンプボタンに

攻撃ボタンというシンプルな構成で

個性的なアイテムが、ゲームを盛り上げてくれました。

 

ステージには、個性的なアイテムが沢山落ちており

そんなアイテムをキープしておきながら

 

ここぞという場面で使用するのは

アドベンチャーゲームにも似たシステムでしたね。

 

 

ジャンプしても届かない場所は、「梯子を掛けて登る」とか

壊せない壁は「爆弾で破壊する」等

 

アクションゲームでありながら

「ここはどうやって進もうかな?」と

試行錯誤を繰り返す感じも楽しかったです。

 

このゲームは、ライフ制なのですが

攻撃を2回食らってしまうとやられてしまうので

他のアクションゲームに比べると

ゲームの難易度はかなり高めでしたね。

 

 

ステージは比較的長めなので

濃厚なアクションゲームを楽しむには、最高の作品なのでした(^◇^)

 

 

 

カルノフの感想でもあり レビューでもあり

 

[世界感はとんでもなく不思議]

 

このゲームですが

子供の頃に遊んだ時は

特に何とも思わなかったのですが

 

今になってプレイしてみると、かなり個性的なゲームでしたね。

 

なにせ、主人公がまさかの

「スキンヘッドのずんぐりむっくり」ですからね。

 

もはや、ボスでもおかしくない見た目です。

 

主人公だけが変なのかと言いますと、そうではありません。

 

敵キャラも案の定、変でした。

 

 

最初は、ガーゴイルの様なカッコイイ敵も出てきますが

 

ステージを進むたびに

「戦隊ヒーローの失敗作」

「ただのマッチョマン」

「ボールを糸で繋いだだけ」の意味不明な敵など

 

「やっぱり、データイーストは狂ってる」と思うには十分な出来でした。

 

 

「次のステージでは、どんなにクレイジーな敵が出てくるのかな」

といった楽しみ方は

バカゲーマニアには最高なのでした( ゚Д゚)

 

 

 

[コンティニューの仕方を覚えれば 神ゲーに大変身!!]

 

このゲームですが

正直いいまして、クソゲー扱いしていました。

 

子供の頃は

コンティニューの仕方を知りませんので

どうやったってクリア出来ませんでした。

 

全9ステージを

ノーコンティニューでクリア出来るとは思いませんからね。

 

 

そんな時代から時を経て

大技林という裏ワザの本を購入してから

全てが変わりました。

 

「スタートとセレクトを同時に押し続ける」ことで

コンティニューが出来るのですが

 

無限にコンティニューが出来る訳では無く

2回しか出来ないのも、ゲームの面白さに拍車を掛けていました。

 

今までは残機が3で進んでいたのが

合計9機で進めるのは

精神的にもかなり楽でしたね。

 

 

今までは、戻し作業が本当に辛かったのですが

コンティニューがあれば、少しは楽になれますので

 

ゲームを攻略できるスピードが

加速度的に上がっていくのが最高でした。

 

このゲームは

進めば進むほど、どんどん面白くなって行きますので

子供の頃に挑戦を諦めた人にこそお勧めですね。

 

 

昔はクソゲー扱いしていたけど

「コンティニューがあれば、こんなにも面白くなるだな」と

まさに驚きでしたね。

 

コンティニューをする度に

カルノフが、どんどんボロボロになって大けがをしていく

そんな酷さもカルノフの魅力なのでした(/・ω・)/

 

 

 

カルノフのまとめ

 

このゲームは

基本的に死んで覚えるタイプのゲームです。

 

敵のグラフィックと

背景のグラフィックが同化して

「物凄く敵キャラクターが見えにくい」という場面が本当に多く

何度も死んで覚えていくのが、最良の攻略方法でしたね。

 

 

音楽も個性的

敵キャラクターも個性的

そんな中でも、主人公が一番個性的なゲームなのでした(/ω\)

 

 

そんな今回の、コンティニューを覚えれば神ゲーに大変身

カルノフの感想でした(*^▽^*)