
レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ホムンクルスというトラウマ確定の漫画  なんだろうこの漫画 本当になんだろう?

マンガ 修正版 心のマンガ

トラウマ製造漫画第二段 最後の最後まで意味が分からない

 

f:id:retogenofu:20160706235852j:plain

[意味が分かる方が良いのか、悪いのか  分からない方が良いでしょうね]

[ホムンクルス  小学館  山本英夫]

2003年発売  ジャンル ミステリー  全15巻  参考価格1600円

 

 

数ある手塚治虫作品の中で

もっとも難解で、もっとも心にダメージを与える作品といえば

「奇子(あやこ)」だと書きました。

 

どうやら、私と同じように

奇子を読んで心をやられた人が結構多く

「あの感情は私だけじゃないんだ…」と嬉しかったですね。

 

そんな、心にダメージを与える漫画が

もし他にもあったとしたら、とても素敵だと思いませんか?

 

あの、奇子を読み終わった後の

何とも言えないもやもやする気持ちというか

 

村上春樹作品を読んだ後の

酔っぱらっている様な感覚が

体験できる漫画があるとしたら素敵だと思いますよね。

 

 

そんな今回の、前半は本当に名作漫画 後半は頭がパニックになる漫画

ホムンクルスの感想です(*’▽’)

 

 

 

ホムンクルスとはどんな漫画?

 

このホムンクルスですが

2003年から、ビックコミックスピリッツで連載されていた

オカルトでもあり、ミステリーでもあり、サスペンスでもある不思議な作品でした。

 

ホムンクルスという漫画のストーリーは

お金に困った主人公が

お金のために生体実験の被験者になるという始まりで。

 

その生体実験の方法が

「トレパネーション」という「自分の頭がい骨に穴をあける」方法でした。

 

人間の脳と言うのは

頭がい骨という窮屈な容器によって、多大なストレスを感じているはず。

 

そんな頭がい骨に、大きな穴をあける事で

ストレスを軽減できたとしたら

人間の脳はもっと凄い事になるのでは?

 

こんな、とてもショッキングな展開に

「いったいどんな漫画なんだろう」そんな初めての印象でした。

 

その後の主人公は、頭にあいた不思議な穴のおかげで

日常生活の中に、非日常が

非日常生活の中に、日常が

こんな、だんだんと変な世界に巻き込まれていき

この特殊能力をどうやって生かしていくのかを悩んで行く…。

 

こんな何とも言えない、ダークな雰囲気にはまりまして

ぱらっと立ち読みした瞬間に

「これはじっくりと読まないと勿体ない!!」と思い

直ぐに全巻を買いましたね。

 

そんな最初の導入は、絶対に面白い漫画だと分かる

素晴らしい作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ホムンクルスの感想でもあり レビューでもあり

 

[前半は文句なく面白い、サスペンス漫画]

 

私が、どうしてこんなにも

ホムンクルスを全巻購入するくらいはまったのかというと?

 

漫画の展開が

手塚治虫作品の「どろろ」的だと思ったからなんです。

 

ホムンクルスの主人公は

生体実験の影響で特殊能力が身に付くんです。

 

その特殊能力とは

「相手の心の闇が見える」という能力で。

さまざまな心の闇を、主人公が必死に解決することによって

自分の心の闇もちょっとずつ解決していく。

そんなストーリーの展開が、精神世界のどろろだと思っていました。

 

相手の闇だと思ったら、実は自分の闇なのでは…みたいな

ミステリアスな展開に、完全に魅了されたのでした(*´з`)

 

 

 

[後半からの展開が訳分かりません どうした山本英夫!!]

 

前半が、そんなにも素晴らしい展開ですので

後半の展開も、そんなミステリアスな展開で進んで行くと思いますよね。

 

「この壮大なストーリーをどうやって終わらせるのだろう?」

そんなワクワクでした。

 

 

ところが、後半のホムンクルスでは

そんな、人助け的な展開を全て吹っ飛ばして

どろどろとした、精神的な世界が進んで行くんです。

 

ホムンクルスを書いている作者の人格が

急に変わったみたいでした。

 

まるでトレパネーションをされたみたいに…。

 

 

ホムンクルスの前半が

ドキドキワクワクのミステリアスな展開なら

 

ホムンクルスの後半は

おどろおどろしいサイコホラー的な展開なのではないでしょうか。

 

 

友達が家に遊びに来た時に、ホムンクルスを最後まで読んで

「これは、結局どんな話だったの…」と聞かれたときに

「わたしも、未だに意味がわからない」と答えるしかありませんでした。

 

友達も最初は

「この漫画めちゃくちゃ面白い♪」と喜んでいたのに

「なんだ、この漫画…」と徐々に元気が無くなっていったのが

最高に印象的でしたね。

 

これが最初から、おどろおどろしい展開ならば

心の準備も有ったのでしょうが。

 

ヒーロー漫画の様な前半ですから

「絶対に後半では巻き返してくれるはず」なんて

希望的観測で最後まで読んでしまい。

 

結局は心に大ダメージを与えてくれましたね。

 

裏を返せば、最後まで気になる引っ張りかたをしていたからこそ

どんな展開でも読めたのかも知れません。

 

 

最初は思っていました、

「こんな漫画を買わなきゃ良かったな…」と。

 

しかし、何度も読み返してみると

「意外と癖になるな…」と思えるようになりました。

 

大絶賛できるのかと聞かれれば、問題は沢山あるのでしょうが。

 

あの伝説的なトラウマ漫画

奇子にも負けないくらいのパワーはあると思いますので。

結局は名作漫画なのかも知れませんね(/・ω・)/

 

 

ホムンクルスのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ読んで欲しいのか?

 

最初は嫌いだったのに

何度も読み返していくと、少しずつ好きになってしまう。

 

こんな不思議な中毒性がこの漫画にはあったのでした。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

最初はヒーロー的な展開

後半はサイコホラーの様な展開

 

こんな狂った漫画は、他にないのではないでしょうか。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

「私は奇子好きだったよ」という人が居たら

ぜひホムンクルスの、不思議な世界に挑戦してみてください。

 

きっと、あなたの手にもおえない漫画だと思います。

 

前半のワクワク感を返してほしい でも嫌いになれないんだよな…

それこそが、今急いでホムンクルスを買う理由です

 

 

そんな今回の、前半は最高クラスのミステリー 後半は最高クラスに意味不明

ホムンクルスの感想でした(*^▽^*)