レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マリオオープンゴルフ  次ミスをしたらゲームオーバーという最高の緊張をあなたに

スーパーマリオの遥か上を行く緊張感

 

f:id:retogenofu:20170227173706j:plain

[マリオのゲームにハズレ無し  ゴルフゲームだとしても面白すぎ]

[マリオオープンゴルフ  任天堂  ファミコン]

1991年発売  ジャンル ゴルフ  参考価格290円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  5時間

このゲームに対する世間の評価  マリオからゴルフを教わった人も多いのでは?

どんな人におすすめ?  ゴルフゲームを遊んだ事が無い人でも 楽しめます

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

マリオって本当になんでもできますよね。

 

お姫様を助けたり

 

車をかっ飛ばしたり

 

テニスをプレーしてみたり

 

マリオには不可能な物は無いのでは?そう思ってしまいます。

 

そんなマリオが、今回はゴルフのプレイヤーになるんです。

 

任天堂が贈る、ハラハラドキドキのゴルフゲーム

マリオオープンゴルフの感想です。

 

 

 

マリオオープンゴルフとはどんなレトロゲーム?

 

このマリオオープンゴルフですが

1991年に任天堂から発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

あの大人気キャラクターのマリオが

ゴルフプレイヤーになって、グリーンせましと暴れまくる。

 

いったい、どんなハチャメチャなゲームが待ち受けているのか?と思って

プレーした人も多かったのではないでしょうかね。

 

 

ところがどっこい、至って普通のゴルフゲームでした。

 

キャラクターたちは

マリオやルイージ、ピーチ姫など出てきますが

基本的にはゴルフゲームなんですね。

 

プレイヤーはマリオを操り

 

最初は日本のコースを

 

次にオーストラリア、フランス、ハワイ、イギリス、の世界大会に挑んで行く

 

そんな壮大なゲームでした。

 

 

このマリオオープンゴルフが

今までのゴルフゲームとは違っていたのが

「規定数以内にステージをクリアしなければいけない」というルールでした。

 

アクションゲームでいう所の

残機が設定されているような物でした。

 

本来のゴルフゲームならば

一応は、最後まで遊ばせてくれるものですが。

 

このゲームでは、

規定数をオーバしてしまうと

その場でゲームエンドになってしまう訳ですね。

 

なにせ、ゴルフゲームですから18ホール用意されています。

 

17ホールまでせっかく頑張って来たのに

最後でミスをしてしまうと、今までの苦労が水の泡という訳です。

 

この緊張感が最高で、

ほぼ間違いなくミスをしてしまうというのも

自分の弱さに気づける作品なのでした。

 

 

 

マリオオープンゴルフの感想でもあり レビューでもあり

 

[セーブ機能って最高ですよね]

 

この、マリオオープンゴルフが発売したのは1991年です。

 

つまり、バッテリーバックアップが

ファミコンにも搭載されている時期でもありました。

 

そんなセーブ機能が

ゴルフゲームにどんな効果をもたらすのかというと

自分のミラクルプレーを、いつでも好きな時に観られるんです。

 

バーディー、ホールインワン、イーグルにアルバトロス

出すのが難しい

ミラクルなプレーの数々が、もう一度観られるという事です。

 

 

今までは、

脳内でしか思い出すことが出来なかった名シーンを

いつでも好きな時に見られる

 

まさに未来のゲームでしたね。

 

 

[安全に行くか、危険でも大逆転を狙うのか、あなたが決める]

 

このゲームは

分かりやすく例えるのなら

「みんなのゴルフ」と同じシステムです。

 

素早く動くパワーのメモリを

タイミングよく合わせて

 

ドンピシャのタイミングなら、ベストショット

 

最悪のタイミングなら、さようならという事です。

 

そんな、タイミングを合わせる機能に、

進化をプラスしたのが

今回のマリオオープンゴルフでした。

 

このゲームでは、

ゆっくりのメーター、普通のメーター、早いメーターの三種類が用意されています。

 

このメーターですが、

早ければ早いほど、引き距離が伸びるというシステムでした。

 

ゆっくりだけど、あまり遠くまで飛ばせない

 

早いけど、引き距離がとんでもない

 

そんなスイングメーターを

状況に応じて対応していく、不思議な面白さがありました。

 

二打で安全に進めていくのか

一打で大逆転狙うのか

こんな緊張感がたまらなく最高なんですよね。

 

 

初心者はゆっくりなメーターで、タイミングを覚える

 

上級者は素早いメーターで勝負を賭ける

 

そんな棲み分けが出来ていたおかげで

 

どんなプレイヤーでも、

一緒にゲームを楽しめる偉大な作品なのでした。

 

 

 

マリオオープンゴルフのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ファミコンの中でも

トップクラスに面白い

キングオブゴルフゲームだったのかもしれません。

 

マリオでゴルフゲームを楽しむ

そんな幸せをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ゴルフゲームとしてはシンプルながらも

ハラハラドキドキ感は、流石マリオといった完成度

 

いつでも好きな時に自分のプレーが見られる優しさ

 

初心者向けでありながら、

上級者にも楽しめる斬新なシステム

 

ゲームの音楽は、とにかく最高

 

こんな素晴らしさでしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは本当に面白いのですが、

欠点もありました。

 

それは、

ショットのタイミングに慣れなければ

いつまでたっても日本から出る事はできない

 

こんな極端な難易度でした。

 

しかし、慣れてくれば

最高のゲームに進化しますので。

 

そんな部分も含めてお楽しみください。

 

 

初心者と上級者が同じ土俵で戦える

 

それって最高だよね

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

マリオのゲームにハズレ無しと思える作品

マリオオープンゴルフ

 

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

こちらから購入できます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 FC マリオオープンゴルフ (ソフト単品)
価格:300円(税込、送料別) (2017/2/27時点)