レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

イーアルカンフーという名作格闘ゲーム ほとんどボディーブローしか使わない

敵は卑怯者ばかりです それならばこちらも卑怯な戦法でお返ししましょう

 

f:id:retogenofu:20161103193706j:plain

[相手は武器満載、こちらは素手のみ  そんな危機的な状況を突破せよ]

[イーアルカンフー  コナミ  ファミコン]

1985年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格600円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価 ファミコン初期の名作格闘ゲーム

どんな人におすすめ?  シンプルな格闘ゲームも最高ですよね

バーチャルコンソールで配信あり

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

さまざまな格闘漫画を読んで、学んだ知識の中に

「剣道三倍段」という知識があります。

 

剣道初代の人に相対する場合は

空手三段でようやく互角という言葉ですね。

 

剣道三段なら空手九段

剣道四段なら空手の免許皆伝といった

「武器を持った相手には、充分に気を付けろ」という

空手家目線の格言みたいなものだったのでしょうね。

 

それならば

敵がめちゃくちゃ長い棒で襲って来たり

敵がチェーンみたいな物で襲ってきたら

空手家はどうやって対処をすればいいのでしょうかね?

 

 

そんな今回の、こちらは素手なのに相手は武器満載、そんな卑怯者ばかりのゲーム

イーアルカンフーの感想です(*’▽’)

 

 

 

イーアルカンフーとはどんなレトロゲーム?

 

このイーアルカンフーですが

1985年にコナミから発売された

ファミコン用の格闘ゲームでした。

 

元々はアーケードゲームだったそうですが

ファミコンでも楽しめる様に移植された、素晴らしい作品でした。

 

 

ゲームの目的は

主人公の「リー・ウーロン」を操りまして

次々と襲いかかってくる「チャーハン一族」を倒していくのが目的でした。

 

ゲームのシステムはオーソドックスな格闘ゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

「ケルナグール」などに似ていましたね。

 

格闘ゲームの基本のような作品で

キック

パンチ

ハイキック

飛び蹴りなどを駆使して、ステージを進んで行く格闘ゲームです。

 

このゲームの特徴は

自分は何も持たない素手の格闘家

相手は武器満載の悪者

 

こんな、明らかに不利な状況を

いかに打破していくのかというのが

最高に楽しいゲームでした。

 

相手の攻撃をいかに避けるのか

相手にいかに効率的にダメージを与えるのか、というのが

イーアルカンフーの思い出なのでした(^◇^)

 

 

 

イーアルカンフーの感想でもあり レビューでもあり

 

[ただがむしゃらに腹パンチ 他の攻撃方法には目もくれず がむしゃらに腹パンチ]

 

このゲームですが

明らかに相手との戦力差がはっきりしています。

 

相手は最強の武器を駆使しながら襲ってくるのに

こちらは完全に丸腰状態です。

 

「そんな強敵相手に、どうすれば効率良く戦えるのか?」と考える訳です。

 

 

相手は武器満載なので、遠くまで攻撃が届きます。

 

しかし自分は、素手での攻撃方法しかありませんので

相手の近くに行かないと、ダメージを与える事すらことが出来ない

 

こんな、圧倒的な戦力差でした。

 

 

その結果、あみだした攻略方法が

相手に限界まで近づいて、「腹パンチ」という訳です。

 

極限まで、相手に近づいてしまうことで

武器を持っていようが

素手だろうが、全く関係なくなるんです。

 

どんなに強力な相手でも、この戦法が有効でした。

 

棒で殴ってこようが腹パンチ

チェーンで殴ってこようが腹パンチ

火の玉で襲ってこようが腹パンチという訳ですね。

 

そんな攻略方法を習得した結果

ほとんどの敵を、無傷で倒せるようになったのでした。

 

ゲームの楽しみとしては

間違っているのかも知れないですが。

 

敵に勝ちたいのであれば、この戦法が有効でしたね(*´з`)

 

 

 

[レトロゲームでお馴染のエンディングが無い]

 

このゲームも、昔のゲームお馴染

無限ループ系のゲームでした。

 

私は頑張って40面くらいまでは行ったのですが

特に変わったところもなく、

「このゲームも無限ループ系か…」なんて思いましたね。

 

攻略方法さえ分かれば

ほぼ死ぬことはありませんので。

 

いつまでも無限にプレイできるという意味では、最高なのでしょうが。

 

おまけでも良いので

ちょっとしたエンディングくらいは欲しかったですね。

 

 

 

イーアルカンフーのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

シンプルな格闘ゲームながらも

不思議な魅力に満ち溢れていますので

是非とも遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

相手は武器を持っている卑怯者ですので

どうやって懲らしめてやろうか?と考えます

 

その結果が腹パンチだった訳ですが

 

腹パンチを封印した瞬間に

かなりの激ムズゲームに変身しますので

そこら辺でも充分楽しめるのではないでしょうか

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

イーアルカンフーというゲームには

何とも言えない不思議な魔力がありまして

 

ふとした瞬間に、「イーアルカンフーを猛烈にやりたい」と思ってしまいます。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますし

PSNアーカイブでも

「MSXコレクション」として遊ぶ事が出来ますので

WiiUやPS3をお持ちの方はこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

この何とも言えない魅力に気づいて貰えると思います。

 

 

 

WiiUでも遊べる

PS3でも遊べる

VITAでも遊べる

今すぐコンビニにダッシュするしかないよね!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

ただがむしゃらに、ボディーブローを連発するゲーム

だって相手が卑怯なんだもん

それこそが、今急いで600円で買う理由です!!