レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アーバンチャンピオン まさかの元祖ストリートファイター

パトカーが来たらお互いに知らんぷり  通り過ぎたらまた暴力全開

 

f:id:retogenofu:20161103184903j:plain

[元祖ストリートファイターといっても過言では無い]

[アーバンチャンピオン  任天堂  ファミコン]

1984年発売  ジャンル アクション格闘ゲーム  参考価格440円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  ファミコンを代表する格闘ゲーム?

どんな人におすすめ?  全ての格ゲー好きに遊んでほしい

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

その昔、小学校の担任の先生がこんな事を教えてくれました。

「人間は本気で人を殴ると、絶対に骨折するんだよ」と。

 

その先生は、空手の有段者で

学生時代には道場にも通っていたそうです。

 

そんな時に、空手の師範代に教えてもらったのだそうで。

 

「フルパワーで人を殴ると骨折するぞ」

「ドラマの真似をしたら後悔するぞ」そんな教えだったそうです。

 

なんでも、ドラマや漫画の影響で道場に通う人が大変多く

そんな初心者に向けて、必ず教えていることなのだとか。

 

担任の先生も、後輩に空手を教えるときは

初めに教えるそうです。

 

しかし、厳しい訓練を積んでいくと

手の骨がだんだん丈夫になっていき

試合などの、猛烈な打ち合いにも耐える事が出来るのだそうです。

 

ちなみに、パンチングマシーンのゲームで

グローブを付けずに、そのまま素手の状態で殴って

骨折する人も結構多いそうです。

 

ヒーローの真似も危ないという事ですね。

 

 

実際の世界で危ないのなら、ゲームの世界で思う存分暴れればいい

そんなレトロゲームってないのかなあ?

 

もちろんあります。

 

 

そんな今回の、元祖ストリートファイターと言っても過言ではない 名作レトロゲーム

アーバンチャンピオンの感想です(*’▽’)

 

 

 

アーバンチャンピオンとはどんなレトロゲーム?

 

このアーバンチャンピオンですが

1984年に任天堂から発売された

ファミコン専用の格闘ゲーム作品でした。

 

元々はアーケードゲームだったそうですが

かなり人気があった為にファミコンに移植されたそうです。

 

ゲームの目的は

夜の怪しい街並みを、自分の拳ひとつで進んで行く

バイオレンス映画の様な目的です。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

「イーアルカンフー」や「ケルナグール」に似ていましたね。

 

ステージをクリアする条件はとても簡単で

敵をぶん殴って、画面の外へと追い出しながら進んで行くんです。

 

攻撃方法は

顔面へのストレート

ボディーブロー

ジャブ

こんなシンプルな攻撃で

 

相手を画面端までジリジリと追い込んで

最後はマンホールに突き落とす。

 

そんな、任天堂のゲームとは思えない、バイオレンスさが最大の魅力

アーバンチャンピオンの思い出です(^◇^)

 

 

 

アーバンチャンピオンの感想でもあり レビューでもあり

 

[無心になれる、そんな数少ないゲーム]

 

このアーバンチャンピオンですが

ゲームのエンディングは特にないそうで

いわゆる無限にステージが繰り返されるゲームです。

 

そんな、昔ながらのシンプルなゲームなのですが

ボーっとプレイしているだけでもかなり面白く

久しぶりのプレイでは、ラウンド59まで無心でプレイ出来ました。

(ラウンド139が最終ステージだそうです。)

 

相手の顔面目掛けてパンチを繰り出して

相手をマンホールに突き落として

最後はとても不思議な喜びの舞を見て

また次の獲物を求めてストリートを練り歩く。

 

こんな暴力以外の何物でもない作品なのに

最高に楽しかったです。

 

 

普通のゲームというのは

プレイした後は頭が疲れる物なのですが

 

アーバンチャンピオンに関していえば

逆に頭がスッキリする

そんな、ストレス解消には持ってこいの不思議なゲームでした。

 

 

 

[最大の敵はポリスメン]                      

 

シンプルな格闘ゲームなので

相手を殴って進む、相手に殴られて戻る、の繰り返しで進みます。

 

そんなシンプルなゲームなのですが

一応の邪魔が入ります。

 

それは警察の介入です。

 

パトカーがこっちに来ると

さっきまでは本気で殴りあっていたのに

一時休戦とばかりに知らんぷりです。

 

そしてパトカーが消えたら

また殴りあい再開という訳ですね。

 

休戦すると、真ん中まで戻されるのが地味にきついんですよね。

 

こっちが必死に相手を押し込んで

「ようやくあと一撃でクリアだ」という時に

「犯罪者は居ないかな?ピーポーピーポー」ですからね。

 

このゲーム最大の敵は

治安を維持するためにパトロールを繰り返している

正義のポリスメンだったのでした。

 

ちなみに、ステージの上から植木鉢が降ってきて

操作不能になるという

結構酷い仕掛けもあるのですが

「植木鉢を落とす人を取り締まれよ!!」と言うのは

無しの方向でお願いします。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め?

 

格闘ゲームが好きな人は

こんなクレイジーなゲームがあったんだなと思って

ぜひプレイして欲しいです。

 

特にバーチャファイター系の、リアルな殴り合いが好きな人に

最高にお勧めですね。

 

 

 

アーバンチャンピオンのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

「シンプルな格闘ゲームも意外と面白いんだな」と思わせるには

最高のクオリティでしたね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シンプルに、人を殴る事だけに特化した作品ですので

ストレスを解消するには最高の作品でした

 

気に入らない人間が居るのなら

殴ってマンホールに叩き落とせ

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このアーバンチャンピオンですが

かなり面白い作品として有名で、どこの家にもありました。

 

あの何とも言えない世界感と

暴力全開の展開が最高にマッチしていまして

私を最高に癒してくれましたね。

 

今ではバーチャルコンソールで配信していますので

「最近ストレスが溜まってる気がする…」なんて人は遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

アロマテラピーかアーバンチャンピオンか

そんな癒しのゲーム 

それこそが、今急いで440円で買う理由です!!