レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

プリクラポケット2 今の時代では絶対に発売禁止 シナリオテキストがやば過ぎ

クレイジーなゲームが好きなあなたに贈る

 

f:id:retogenofu:20161104215635j:plain

[あなたの彼はどんなタイプですか…ゴミを漁りますか?]

[プリクラポケット2・彼氏改造大作戦  アトラス  ゲームボーイ]

1997年発売  ジャンル 育成シミュレーション  参考価格340円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  こんなにも狂ったゲームも珍しい

どんな人におすすめ?  バカゲーマニアには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

プリクラというのは物凄いゲームだと思います。

 

ゲームセンターの半分が

プリクラな場所もあるくらいの

国民的なゲーム機ですからね。

 

クレーンゲームとプリクラのおかげで

ゲームセンターのイメージが、かなりクリーンになった凄い存在です。

 

そんなプリクラですが

発売当時は、あまりの人気ゆえに

プリクラを一回撮るのに「1時間待ちがざらだった」なんて話も

先輩からよく聞きますよね。

 

 

そんな、今の時代でも圧倒的な人気を誇る

プリクラをモチーフにしたゲームが

実はあったのです。

 

 

そんな今回の、自分の彼氏が、ゴミを漁る人になったらどう思いますか?

プリクラポケット2の感想です(*’▽’)

 

 

 

プリクラポケット2ってどんなレトロゲーム?

 

このプリクラポケット2ですが

プリクラを発売したアトラスから

1997年に発売された育成シミュレーションゲームでした。

 

ゲームの目的は

自分の彼氏を、高校卒業をするまでの一年間で

誰もがうらやむ、自慢の彼氏に改造しましょう。

そんなシンプルなゲームです。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションなのですが

育成シミュレーションでもありながら

彼氏とデートを繰り返す

恋愛シミュレーション風味を味わえる作品でもありました。

 

 

どうやって自分の彼氏を

理想の彼氏に大改造していくのか?

 

彼氏が居そうな場所に出かけて行き

ひたすらに彼氏にアピールしていくのです。

 

バイクショップに行って会話

ライブハウスに行って会話

海岸に行って会話

 

そんな行動を繰り返して

彼氏の精神をコントロールして行く内に

理想の彼氏が出来上がる訳ですね。

 

 

全てが完璧な理想の彼氏

少し悪めの彼氏

スポーツ万能の彼氏

 

その彼氏を、どんな彼氏に育成するのか?

そんな彼氏とプリクラを取ることは出来るのか

こんな作品でしたね(^◇^)

 

 

 

プリクラポケット2の感想でもあり レビューでもあり

 

[さまざまな貴女の彼氏に震えてください]

 

このゲームが

普通のシミュレーションゲームだったとしたら

今の時代でも発売は出来ると思われます。

 

しかし、このゲームは

絶対にリメイクされることも無ければ

3DSで配信されるなんてことも100%ありません。

 

 

それはなぜなのか?

 

このゲームのシナリオが、とんでもなくヤバいからです。

 

このゲームでは

彼氏のパラメータによって

見た目が変わるシステムになっています。

 

頭が良いと「賢い見た目」に

男らしさが良いと「ツッパリの見た目」に

全てのパラメータが高いと「理想のイケメン彼氏」に

こんな感じで、頻繁に見た目が変わるシステムなのです。

 

それとは逆に

知性が極端に低いと、「危ない見た目」に

清潔さが極端に低いと、「もっと危ない見た目」に変身します。

 

さっきまでは、みんなに見せびらかしたくなる

憧れのイケメンだったのに

 

次の瞬間には、街中で鼻をたらしながら

「デへへへ、オデはねえ…」なんて

ちびまる子ちゃんの「山田」見たいなキャラクターに大変身ですからね。

 

今の時代に発売されたとしたら

クレームの嵐で、即回収されること間違いない作品でした。

 

 

そんな彼氏な訳ですから

会話も最高にクレイジーで

「このテキストを入力した人は、もしかしたら天才なのでは…」なんて

どんどん酷い彼氏に改造していくのが、最高に楽しいゲームでした。

 

 

彼氏のパラメータを上げるため

相手の返答に誠実に答えなければいけません

 

そんなところが

他の恋愛シミュレーションゲームよりも

真剣になる事間違いない作品である理由でしたね。

 

 

 

[ゲームの難易度は相当難しい]

 

このゲーム目的は

自慢の彼氏と、学生時代最後の思い出を締めくくる為に

プリクラを撮って終わります。

 

なのですが

自慢の彼氏にたどり着くのは

相当難しい、茨の道です。

 

彼氏のパラメータが上がるのは

誠実な返答だけでは無く

運の要素もかなり重要でしたので

 

せっかくイケメンに改造したのに

ちょっとした会話で

直ぐにクレイジーな彼氏に変身してしまいます。

 

なので

「理想のイケメン彼氏を作るんだ♪」なんて理由で購入した人には

結構なダメージを与えてくれます。

 

 

このゲームを最大限に楽しむ場合は

「いかに最低な彼氏とプリクラを撮るのか」という考えに

シフトチェンジしてお楽しみください。

 

 

 

プリクラポケット2のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

こんなにも狂ったバカゲーを

沢山のゲームに埋もれさせているのは勿体ないと思います

 

遊んだ瞬間に

「あ!このゲームを開発した人はぶっ壊れている」と思えますので。

 

バカゲーマニアの方は遊んでみてはいかがでしょうか

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

育成シミュレーションとしては

割とオーソドックスな展開なので

真面目に遊んでも熱中できるのは良かったですね

 

まあシナリオテキストは狂っているのですがね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームが楽しめる人は

普通のゲームでは全く満足できない人たちだと思います。

 

なので、「超クソゲー」などで紹介されている

「狂ったゲームが好きだよ」という人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

きっとお値段以上に満足できるゲームだと思います。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

こんなにもイカレタゲームを遊ばないで

人生を終わらせるのは

絶対に勿体ない!!

 

今の時代では絶対に発売できない  イカレタシナリオをご堪能下さい

それこそが、今急いで340円で買う理由です!!