レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

セブンスクロス 生物の進化を 武器のシステムにする発想力に 脱帽

システム面も文句なし エンディングも文句なし

蟹を嫌いになりたい人にも文句なし?  

 

f:id:retogenofu:20161105160738j:plain

[蟹から人間まで、貴方が進化したい生物になって下さい] 

[セブンスクロス  NEC  ドリームキャスト] 

1998年発売  ジャンル 生物進化論シミュレーション  参考価格300円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  ドリームキャストの超名作ゲーム

どんな人におすすめ?  全てのドリームキャストファンには遊んでほしい

 

 

ドリームキャストというのは

本当に面白いゲーム機でした。

 

あの当時は

優等生のプレイステーション2を買うか

暴れん坊のドリームキャストを買うか

優等生のゲームキューブを買うかで、ゲームの天下を三分割していました。

 

結局は、全てのゲーム機を購入したのですが

私が最初に購入したのが、ドリームキャストでしたね。

 

その頃は格闘ゲーム全盛の時代でしたので

「ジョジョの奇妙な冒険」

「マーブルVSカプコン」

「燃えろジャスティス学園」など

格闘ゲームのドリームキャストといった感じでした。

 

 

そんな、「格闘ゲーム専用機」になっていた人も多いかと思うのですが。

 

シミュレーションゲームも

かなりの名作が多いので

どうしてドリームキャストが売れなかったのか疑問ですよね?

 

まあライバルが異常に豪華すぎたのが敗因でしょうね。

 

 

そんな今回の、ドリームキャストの初期にでた名作シミュレーション

セブンスクロス感想です(*’▽’)

 

 

 

セブンスクロスってどんなレトロゲーム?

 

このセブンスクロスというゲームですが

1998年にNECから発売された

ドリームキャスト専用の、シミュレーションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

アメーバの主人公を操りまして

沢山の栄養素を食べながら

徐々に進化していき。

 

最終的には、その世界の覇者へと登りつめていく

こんな目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

「トーキョージャングル」や「46億年物語」が似ていましたね。

 

 

このセブンスクロスですが

海の中からいきなり始まります。

 

それは何故か?

 

主人公が海でしか生きられない

アメーバみたいな生物だからです。

 

「格好いい伝説の勇者様」でも無ければ

「コミカルな髭の生えたおじさん」でもありません。

 

ただのアメーバです。

 

そもそも人ですらありません。

 

では、この主人公のアメーバですが、何をするのでしょうか?

 

 

ただ、海辺に浮いてる栄養を食べにいくだけです。

 

アメーバですから、食事が一番の幸せなんですね。

 

「この一杯の為に生きている!!」なんて

ビールをごくごく飲むのと一緒です。

 

そうこうしている内に、主人公が進化します。

 

「ヒル風のイモムシ」に劇的な大進化です。

 

「今まではアメーバだったから、食事が唯一の楽しみだったけど」

 

「イモムシに進化したって事は、ここから大冒険が始まるのか!!」

といった感動です

 

 

そして、このイモムシになって何をするのか?

 

  • ······さっきと同じです。

 

栄養を求めて、海をゆらゆらさまよって下さい。

 

するとどうでしょうか、後ろから変な音が聞こえて来ます。

 

「カチ、カチ、カチ、カチカチカチカチカ·····」なんて音が

 

すると、次の瞬間には

カニに食べられていました。

 

そしてまた、アメーバから出直して

栄養を求めて海を行くのでした。

 

 

今度は、カニに食べられないように行きます。

 

カニに近づくと「カチカチ」という恐怖の音楽が鳴り響きますので

その音が聞こえたら、すぐにでも逃げます。

 

そして音が聞こえなくなったら、また食事に向かう

こんな繰り返しで、自分の体に栄養を貯めてください。

 

そうする事で、遂に生物に進化出来ます。

 

この生物になることで

ようやくセブンスクロスの世界が始まるという訳です。

 

カニとタイマンを張れる様になり

「この海では無敵の存在になったな…」こんな地味な展開が

セブンスクロスという素晴らしすぎるゲームの

伝説的な始まりなのでした。 

 

 

 

セブンスクロスの感想でもあり レビューでもあり

 

[進化という名の武器屋さん]

 

このセブンスクロスのルールは至って単純です。

「弱肉強食」たったのそれだけです。

 

アメーバはイモムシに食べられる運命ですし

イモムシはカニに食べられる運命です。

 

そんな運命を変える能力が

主人公にだけは備わっているんです。

 

 

イモムシはカニには絶対に勝てません

 

しかし、イモムシの口が鳥の口ならどうでしょうか?

 

イモムシの体がトカゲの体ならどうでしょうか?

 

イモムシの腕が恐竜の腕ならどうでしょうか?

 

そんな極端な進化をしていくのが

このセブンスクロスの面白さなんですね。

 

 

キリンという動物は

高い所にある草を食べるために進化して

生き延びたそうです。

 

ラクダという動物は

水分の一切ない砂漠を生き抜くために

体に貯蔵庫を作って、50リットル以上の余裕を持てるように進化しました。

 

そんな動物たちが

数千年の進化をへて生き伸びてきた能力を。

 

このゲームの主人公は

たった数秒で行う事が出来る訳です。

 

他のゲームで言う

「武器や防具」の役割が、各生物のパーツなんですね。

 

 

敵を捕食する事に

経験値を貰う事が出来まして

 

その経験値を使用して、各生物のパーツをゲットしていきます。

 

さっきまでは

へなちょこパンチしか繰り出せなかったのに

次の瞬間には、圧倒的な剛力でねじ伏せます。

 

さっきまでは

触れただけでボロボロになってしまう様な

紙装甲だったのに

 

次の瞬間には、どんな攻撃でもびくともしない

鉄壁になれます。

 

さっきまでは、ノロノロ歩いていたのに

次の瞬間には、相手がどんなに逃げようとも、直ぐに追いつける

神速になれます。

 

生物の進化を

装備の概念にしたイカレタ発想力に

 

最大の拍手を送りたい

素晴らしすぎるシステムなのでした。

 

 

 

[エリアのボスが普通の生き物]

 

このゲームのボスは

魔王でもなんでもありません。

 

ただの生き物です。

 

しかし、このボス達がとにかく強く。

 

もうビックリする位の圧倒的な戦力差でした。

 

そんな時に思うんですよね

「カエルにすら勝てない主人公ってどうなの…」

「よしキャラクターを強くしよう!!」と。

 

この、「自分は生態系の最下層に居るんだ」という感じが

とんでもなく熱くさせてくれますので。

 

「次こそは頑張るぞ!!」という感じで

何十時間でも無限に遊んでしまう魔力があったのでした。 

 

 

 

[ビジュアルメモリを全部使う]

 

このゲームですが本当に大好きです。

 

このゲームを遊ぶために

いまさらドリームキャストを買っても

まったく損をしないくらいの名作ゲームだと思います。

 

そんな最高のゲームなのですが

当時は友達におすすめする事が出来ませんでした。

 

 

このセブンスクロスなのですが

ゲームをプレイするには、莫大な量のデータを使用します。

 

ですので、大抵は

ビジュアルメモリのデータを全部消さないといけません。

 

つまり、セブンスクロスをクリアするまでは

他のドリームキャストのゲームは完全にお預けです。

 

これが地味にキツいんですよね。

 

プレイをする為に他のデータを全部消す…。

 

数十時間は他のゲームが出来ない…。

 

面白いゲームが続々と発売される…。

 

でもゲームをクリアするまで一切出来ない····。

 

そんな、ビジュアルメモリが一個しか無い学生時代でした。

 

今では格安で購入出来ますので

そんな心配はないのかも知れませんが。

 

当時はビジュアルメモリを買う余裕が無かったので

相当な辛さを感じましたね。

(その反動で、今では家にビジュアルメモリが四個有ります。)

 

当時の風潮としましては

「ゲームが面白くなれば、容量なんて無限に使っていいんだ」

こんな殿様商売でした。

 

プレイヤーとしては

せめて半分にしてくださいと常に思っていましたね。

 

まあ、その結果が

素晴らしい作品になったのですから

しょうがないのですがね。

 

 

 

セブンスクロスの効率的な使用方法

 

ガンダムのプラモデルが好きな人は

沢山のガンプラで、一つのオリジナルガンプラを作成するそうです。

 

そんな感覚を、生物で楽しみたいという

とても危ない思想の人も

この世には数多く存在すると思います。

 

そんな危険人物の為に開発されたのが

このセブンスクロスという訳です。

 

生物版の、オリジナルガンプラが楽しめる

セブンスクロスという危ないゲームなのでした。

 

 

 

セブンスクロスのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

私がセブンスクロスを購入したのは

ドリームキャストの後半でした。

 

この圧倒的な面白さ故に

どのドリームキャストのゲームよりも好きになりましたね。

 

数年に一回は

熱中して遊ぶのですが。

 

今の時代でも、まったく色あせない素晴らしさがありますので

この機会に遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

全ての要素が

私にとってドンピシャだったのですが。

 

特に、エンディングに向かうまでの

映画的な演出が最高で

何度でも繰り返しプレイしたくなる、名作でした。

 

ちなみにマルチエンディングのシステムなので

一度だけで終わらせている方は

新たなエンディングを目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

まだ遊んだ事が無い人は

この機会に遊んでみて下さい。

 

「ドリキャスと言えば、やっぱりセブンスクロスだよね」と

必ず思っていただけると信じてます!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームシステム最高

ゲーム展開も最高

セーブデータの容量だけが最低

 それこそが、今急いで300円で買う理由です