レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ナッツ&ミルク  どんなにアクションゲームが苦手でも 絶対に最終ステージまで行ける?

セレクトボタンで本当にセレクト

 

f:id:retogenofu:20161119125703j:plain

[シンプルなゲームほど面白いと 再認識させてくれるアクションゲーム]

[ナッツ&ミルク   ハドソン  ファミコン]

1984年発売  ジャンル アクション  参考価格980円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  敵に追いかけられる恐怖が最高

どんな人におすすめ? 古き良きアクションゲームが好きなら文句なし

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

ピーナッツバターというのは

どうしてあんなにも美味しいのでしょうか。

 

パンに塗ってよし

コーヒーに入れて飲んでもよし

時にはお肉に塗ってもよし

そんな最強の調味料、調味料界のイチローこそが

ピーナッツバターなのではないでしょうか。

 

ピーナッツとバターという最強の組み合わせ。

 

ピーナッツバターという文字を打っているだけで

ブログそっちのけで

冷蔵庫にダッシュしたい

そんな衝動にかられてしまいます。

 

そんなナッツと乳製品が名前のゲームがあったのです。

 

 

そんな今回の、ファミコン初期の超名作アクションゲーム

ナッツ&ミルクの感想です(*’▽’)

 

 

 

ナッツ&ミルクとはどんなレトロゲーム?

 

このナッツ&ミルクですが

1984年にハドソンから発売された

ファミコン用のアクションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

彼女の「ヨーグルトちゃん」の為に

主人公の「ミルク」となって

ステージに落ちているフルーツを集めて

ヨーグルトちゃんのお土産にしよう

そんな目的です。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

アクションゲームにパズルゲームの要素をプラスしたシステムでした。

似たタイプのゲームで言いますと

「マッピー」に似た感じでしたね。

 

タイトルの「ナッツ」というキャラクターは

ミルクのフルーツ拾いを邪魔しにくる

敵キャラクターの名前だったのですね。

 

なぜ敵のキャラクターの名前が先なのかは分かりませんが?

 

ゲームの流れとしては

 

ステージ上のフルーツを全て集める

 

めちゃくちゃ高い場所に立っている

ヨーグルトちゃんの家に持っていく

 

イチャイチャする

 

次のステージへ…。

 

こんなシンプルな流れなのですが

ミルクのジャンプ力が「物凄く低性能」なので

どうやって、ナッツから効率的に逃げ切るのか?が最高に燃えましたね。

 

ファミコン初期のゲームという事もあり

結構ヒットしたそうで

 

ファミコン世代では無くても

親戚の家などで、プレイした事がある人も多いのではないでしょうか。

 

そんな、可愛いゲーム性が癖になる

超名作アクション ナッツ&ミルクという作品でした。

 

 

 

ナッツ&ミルクの感想でもあり レビューでもあり

 

[このステージが面白いんです…からのそこまで行けない、という不満を解消]

 

昔からゲームの感想を読むのが好きで

ゲーム雑誌をよく購入していました。

 

そんな時に

「このゲームの、このシステムが面白いので、購入する価値あり」

みたいな意見を読んで

 

「ヤバい!面白そう、発売日に買っちゃおう」なんて事が

昔からありました。

 

しかし、いざ購入してみると

その魅力的な部分にたどり着くのが

ゲームのかなり後半だと気づいて、ガックリしたなんて事も多かったです。

 

ドラクエ6で言いますと

「職業システム面白そう…」からの

「15時間後にようやく登場」みたいな遅すぎ感を

数多くのゲーム雑誌で味わいました。

 

 

しかし、今回のナッツ&ミルクに関しては

そんな事はありません。

 

それはなぜか?

 

ステージをセレクトボタンで飛ばせるのです。

 

「このステージが難しいから、もうやめよう」なんて

諦めやすいダメ人間に向けた、優しいシステムでした。

 

「このステージは難しいからやめよう…」

とか言いながら、セレクトボタンで飛ばす

 

「このステージは簡単そうだから自力で…」

とか言いながら、セレクトボタンで飛ばす

 

「ボーナスステージくらいは…」

とか言いながら、残機が増えるからここだけはやる。

 

みたいな。

 

とてつもない優しさに包まれたシステムこそが

今の時代でも、愛され続ける理由なのかも知れませんね。

 

 

 

[ステージを飛ばしたらエンディング画面はおあずけ]

 

そんな便利なシステムですから

みんなステージを飛ばしまくって遊んだと思います。

 

しかし、そんな便利なシステムで最終面をクリアしても

エンディング画面を見る事は出来ませんでした。

 

エンディング画面の条件は

「普通にゲームをクリアする」という

たったのこれだけです。

 

「ナッツ&ミルクって酷いんだぜ」

「普通にクリアしないと、エンディング見られないんだぜ」なんて

摩訶不思議な会話も

ナッツ&ミルクのあるあるだったそうです。

 

 

 

ナッツ&ミルクのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このナッツ&ミルクですが

久しぶりにプレイしてみると、意外とサクサク進みまして。

 

ステージ20くらいまでは、なんとか無事にたどり着けました。

 

結局、最後までクリア出来ずに諦めましたが。

 

あの頃の自分では

おそらくステージ5くらいでギブアップしたので

「すこしは成長したんだな」と、思わずぐっと来たのでした。

 

なので、古き良きアクションゲームが好きなら

ナッツ&ミルクがお勧めですね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このステージがクリア出来ないから、諦めちゃおう

 

こんなモヤモヤを

セレクトボタン一発で解決できる。

 

こんなにも潔いゲームをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので

ナッツ&ミルク懐かしいなと思った方は

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

ゲームボーイアドバンスの

「ハドソンベストコレクション 謎解きコレクション」には

「サラダの国のトマト姫」

「バイナリィランド」と一緒に収録されていますので

興味のある方はこちらもどうぞ。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

どんなにアクションゲームが苦手でも

絶対に最終ステージまで行ける

これこそが、今急いで980円で買う理由です!!

 

今遊んでも面白い

いや今の時代だからこそ更に面白い

それがこのゲームの魅力なのかな