レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

超名作音ゲー パラッパラッパーを100倍楽しむ方法

音楽が素晴らしい作品は いつ遊んでも熱中できる

 

f:id:retogenofu:20161202135938j:plain

[スピーカーを買って パラッパラッパーを遊んで  ささやかな幸せを感じる]

[パラッパラッパー   ソニー  プレイステーション] 

1996年発売  ジャンル リズムアクションゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  元祖音ゲーでありながら 今遊んでもたのしい

どんな人におすすめ? 最高のスピーカーがあるならば  絶対に遊ぶべき

アーカイブスで配信無し

 

 

私がももクロのファン(モノノフ)になって

一番最初に買った物は、「ももクロのライブDVD」です。

(西武ドームのDVDを購入しました)

 

次に買った物は「ももクロのアルバム」です。

(バトルアンドロマンスを購入しました)

 

そして「ももクロ関連の物」を一通り買って

(他のDVDやアルバム等を出来る限り)

 

最後の締めくくりに買ったのが

「テレビに繋ぐスピーカー」です。

 

 

その理由は至ってシンプルです。

 

ももクロのDVDを100倍楽しむ方法が

「テレビにスピーカーを繋げる!!」と聞いたからでした。

 

ファンの声援の大きさが

ライブDVDの重要なポイントなので

ファンの声援を含めて丸ごと楽しむ訳ですね。

 

今までは、スピーカーになんて全く興味がありませんでした。

スピーカーを買うくらいなら、ももクログッズを買うといった感じだったので。

 

そして、初めてスピーカーを購入した時に思ったんです

「この状態で、パラッパラッパーをやったらどうなるのか?」と。

 

 

そんな今回の、ももクロの為に買ったスピーカーで、面白さが100倍にアップ

パラッパラッパーの感想です(*’▽’)

 

 

 

パラッパラッパーとはどんなレトロゲーム?

 

このパラッパラッパーですが

1996年にソニーから発売された

リズムアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は

妄想癖のある主人公「パラッパ」を操りまして

様々な人々に出会い、立派なラッパーになっていくというのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなリズムアクションゲームで

音ゲーというジャンルが無かった時代に

颯爽と現れた偉大なシステムでした。

 

ありそうで無かった

リズムにのって

ボタンをタイミング良く押して

ステージをクリアしていくタイプのゲームでした。

 

パラッパラッパーというゲームで

リズムゲームアクションに目覚めた人を、数多く知っています。

それくらい圧倒的なパワーを持った作品でしたね。 

 

そんな、パラッパラッパーですが

初めてプレイした時は、友達から借りてのプレイでした。

 

あまりにも面白過ぎて、日常生活に支障をきたすほどの凄さでした。

 

今でもラップという言葉を聞くと

まずは、パラッパラッパーをイメージする位のはまり様でしたね。

 

お世辞抜きで

このパラッパラッパーがあったからこそ

音ゲーというジャンルが今でも続いていると思っています。

 

中古福袋女性向けコミック 300冊セット

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

パラッパラッパーの感想でもあり レビューでもあり

 

[初期型プレイステーション3では 全く動かない悪夢]

 

友達から借りて遊んでいたのは、発売して直ぐだったと思うのですが。

 

次にガッツリプレイしたのは

「プレイステーション3」が自分の家にある時代で

物凄く最近の話です。

 

パラッパラッパーは

物凄く売れたゲームなのですが

中古市場には、あまり流れて来ない部類のゲームでした。

 

売ってもあまり高値が付かない

だったら家に置いておく

持ってない人は、見かけたら即買いしてお店から無くなる

その人も、売っても意味が無いので置いておく

結果、欲しいけど全く売って無い…。

 

こんな厄介なゲームでもありました。

 

ですので、パラッパラッパーを中古で見かけた時は

本当に嬉しかったです。

 

 

しかし、ゲームを起動してビックリ

「画面が真っ暗な状態」で一切進まないんです。

 

「完全にジャンク品を掴まされた!!」なんて思って、ガックリきたのですが。

 

「初期型プレイステーション3」というゲーム機は

「バグの塊」の様なゲーム機で。

 

プレイステーション1の

決まったゲームタイトルをプレイすると

「100%もれなくバグる」といった、とても素晴らしいゲーム機でした。

 

なので、その頃は

プレイステーション2を引っ張ってきてプレイしましたね。

(メタルスラッグ等も、ゲームがバグって進みませんでした。)

 

 

そんな事など、すっかり忘れていた頃に

「スピーカーを購入したからには、パラッパラッパーでしょ!!」と

自然となった訳ですね。

 

しかし

「そういえば100%バグるんだったなあ」と思ったのですが

なぜか、ちゃんとプレイ出来ました。

 

この頃のプレイステーション3は

数多くのアップデートを乗り越えて

バグる原因がだんだん消えていき。

 

今では、パラッパラッパーも、メタルスラッグも

ちゃんとプレイ出来る様になっていました。

 

ゲームの画面もHDMIのおかげで綺麗でしたし

ゲームの音楽もスピーカーのおかげで別次元でした。

 

これだけ、じらされたからこそ

「こんなにも素晴らしい体験が出来たのだ」と思って

納得したのでした。

 

 

 

[今の時代でもまったく色あせない  音楽の素晴らしさ]

 

改めてプレイして思ったのが

ゲーム音楽の素晴らしさでしたね。

 

初めてプレイした時は

ラップという存在を全く知らなかったので

意味が分からないけど口ずさんでしまう的な感じでした。

 

しかし、今ではメジャーな音楽ですからね。

そんな状態で、改めて音楽を聴くと本当に良かったです。

 

「昨日発売された、新作ゲーム」とまでは言いませんが

そのくらいの素晴らしさでしたね。

 

 

 今までのプレイでも

「パラッパラッパーは、やっぱり音楽が最高!!」でしたが。

 

スピーカーの音量機能を全てマックスにして

パラッパラッパーをプレイする事によって

 

「今までのパラッパラッパーよりも、ライブハウス感が半端ない!!」

 

「重低音の感じがまるでヤンキーの車だ!!」と

 

今までに感じたことがない、心拍数の上がり方を体験できました。

 

今までのパラッパラッパーよりも100倍は興奮出来た

スピーカーって大事なんだなと思った事でしたね。

 

 

 

[ストーリーがめちゃくちゃ短い]

 

リズムアクションゲームですから

ストーリーが短いのはしょうがないのですが。

 

パラッパラッパーの世界感が

コメディータッチでもあり、感動系でもありましたので

「もっと遊びたかったな」というのが正直な感想ですね。

 

二時間程度でエンディングまで行けるのが

「良いよね」という所でもあり

「頑張って欲しいよね」という所でもありましたね。

 

 

 

パラッパラッパーのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

プレイステーションと共に生きた人にとっては

遊んでいるのが当たり前という作品ですが。

 

それ以降の世代には

「パラッパラッパーって古いよね」と思われているのかも知れません。

 

しかし、今の2016年という時代に遊んでも

まったく色あせないどころか

大きな画面で

最高の音楽環境で遊び直すことで

当時の何倍も熱中できると思いますので。

 

まだ未体験の人のみならず

当時ドハマリしていた人にも遊んでほしいですね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

自分がリズム感のある人間かどうかが分かります。

 

どんなゲームでも、簡単にクリアできる友達が

パラッパラッパーだけは、かなり苦戦していましたね。

 

「全くタイミングが合わない」なんて嘆いていました。

 

逆に、ゲームが苦手な人でも

リズム感さえあれば超絶テクニックを披露できるのですから

爆発的に大ヒットしたのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、アーカブスで配信されていません。

「ソニーのエースなのに、どうしてなのかな?」と思ったのですが。

 

PSPでリメイク版が発売されている為に

プレイステーション版が配信されないのかも知れません。

 

ヘッドホンにスピーカーが内蔵されている商品も

数多く発売されていますので

PSPでも何の問題もありませんね。

 

過去にパラッパラッパーをプレイしていた人も

高性能のスピーカーを購入してからは、プレイしてないと思います。

 

ですので、久しぶりにパラッパラッパーを引っ張ってきて

遊んでみてはいかがでしょうか。

 

自分の部屋が、ライブハウスの様になる

そんな奇跡体験をお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

スピーカーさえあれば 面白さが100倍アップ!!

それこそが、今急いで200円で買う理由です