レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

GB版テトリス  あなたのテトリスは 数%の激レアバージョンかも?

私の持ってる2本は 普通のコロブチカバージョンでしたね

 

f:id:retogenofu:20161202231142j:plain

[全体の数パーセントしかない オリジナルバージョンが欲しい!!]

[テトリス   任天堂   ゲームボーイ] 

1989年発売  ジャンル 落ちものパズル  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  低め  

攻略するまでのプレイ時間  5時間

このゲームに対する世間の評価  キングオブパズルゲームでしょうね

どんな人におすすめ?  ゲームマニアには レアバージョンを探してほしいな

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

皆さんは、テトリスの音楽というと

どんな音楽を思い出すでしょうか?

 

私はロシア民謡でお馴染の、「コロブチカ」という

これぞテトリスという、超有名な音楽を思い出します。

 

しかし、このコロブチカですが

実は、後期のソフトにしか収録されていないそうです。

 

昔こんな会話があったそうです。

A「テトリスの音楽が、僕のだけ違うんだけど」

B「それって、偽物のゲームなんじゃねぇの」

A「やっぱりそうなのかな…」

B「テトリスの音楽はやっぱこれでしょう!!」

 

こんな会話がありました。

 

普通でしたら

 

偽物と言われている子供Aの方が

後期発売バージョンで

 

偽物と言った子供Bが

初期発売バージョンであるべきなのですが

 

このテトリスに関しては違うんですよね。

 

レアな初期バージョンが、子供Aで

後期バージョンが、子供Bという事です。

 

なんでも、初期バージョンのテトリスは

音楽が「任天堂オリジナル」だそうで

あの超有名なコロブチカではないそうなんです。

 

つまり

「ロシアの科学者が作ったゲームなのだから、ロシア民謡で良いんじゃないか…」

となったのが後期バージョンで

初期のテトリスは、全くロシアとは関係のない音楽だったそうです。

 

しかも、この初期のオリジナルバージョンは

出荷本数が物凄く少ないそうで

発売から数ヶ月間しか出回っていないのだとか。

 

そんなことを知ってしまったら

どうしても、欲しくなるのがコレクターって者ですよね。

 

 

しかし、初期バージョンを探す方法が

テトリスを買って、音楽を聞いて、初期かどうかを確かめる?

 

こんな原始的な方法しかなかったので

早々に初期バージョンは諦めましたね。

 

 

そんな今回の、いつの日か手に入れたいと思って生き続ける

テトリスの感想です(*’▽’)

 

 

 

テトリスとはどんなレトロゲーム?

 

このテトリスですが

1989年に任天堂から発売された

ゲームボーイ用のパズルゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

色々な形をしたブロックを綺麗に並べていき

一列に消すことが出来たら得点がアップしていく

こんなシンプルな目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

「ぷよぷよ」や「コラムス」に似ていましたね。

 

ハイスコアを狙う為に、無限に遊べる モードA

ラインを25列消すことでクリアになるモードB

こんなシンプルな二種類のモードを

自分のテクニックと状況に応じて選べるのが良かったですね。

 

無限に時間がある時はモードA

 

時間が無くて、さくっと遊びたい時はモードB

 

こんな感じで、子どもから大人まで

全ての人が遊べる偉大な作品なのでした。

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋じゃんく アニメDVD 20本セット

 

テトリスの感想でもあり レビューでもあり

 

[パズルゲームの最高峰  落ちものパズルの王様]

 

どんなに面白いパズルゲームだとしても

テトリスの前では霞んでしまうのでは?というのが

このテトリスの凄さですよね。

 

未だに

「子供の頃に、テトリスの宇宙船を見たことあるよ」なんて言われると、

単純に凄いなと思うと同時に。

 

ほとんどの人がテトリスを持っていて

最難関である「宇宙船打ち上げまで」やりこんでいるという

とんでもない事実に驚かされます。

 

他のゲームはやった事が無くても

「子供のゲームボーイを借りてテトリスをやったよ」という、年配の人も

かなりの割合で存在するんですよね。

 

 

ゲームボーイのソフトの中でも

このテトリスが一番売れたゲームだそうで

その数「424万本」だそうです。

 

そりゃあ、こんだけ売れたら

喋る人、喋る人、みんなが、宇宙船を打ち上げる訳ですね。

 

ゲームを遊んだ事が無い人でも

テトリスだけは、エンディング画面までやりこんでしまう。

 

テトリス中毒という言葉すら出来てしまうほどの

圧倒的な魔力を秘めていたのでした。

 

 

 

[操作性が結構ぎこちない]

 

子供の頃は、本当にテトリスに夢中になっていました。

時を忘れてテトリス三昧の日々でしたね。

 

学校から帰ってきたらテトリス

寝る前にテトリス

テレビを見ながらテトリス

公園に遊びに行ってるのに、何故かテトリス

 

こんな、どこに行ってもテトリスを遊んでいる子供でした。

 

そんな時には全く思わなかったのですが

今久しぶりにプレイしてみると

結構操作性がぎこちないんですよね。

 

特に、ゲームボーイでプレイすると分かるのですが

かなりの頻度で

テトリスの落下位置がずれてしまうといいますか

他のテトリスの快適な操作で慣れてしまった分

昔の様にすいすいとプレイ出来ないのが、少し残念でしたね。

 

まあ、自分の指が、あの頃よりも太くなっているという

悲しい現実は一旦忘れておきます。

 

 

 

テトリスのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

今遊んでも楽しいのですから

ゲームの完成度は文句無しです。

 

今の時代に、宇宙船を打ち上げてみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シンプルなゲームデザイン

軽快なゲーム音楽

ブロックを消し去る爽快感

 

全てが懐かしい作品でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

テトリスの音楽といえばでお馴染だったあの曲が

実は後期のソフトにしか、収録されていなかったのには驚きでした。

 

いつかは、オリジナルバージョンのテトリスが欲しいなと思いながらも

あまりの分かりにくさに困っている

真っただ中です。

 

「そういえば、音楽が違ったんだよな?」なんて方は

もしかしたら、数パーセントのレアソフトを持っているかも知れませんので

この機会に実家をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので

興味のある方は遊んでみて下さい。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

中毒性は史上最高  偉大過ぎる落ちものパズルゲーム  

それこそが、今急いで200円でテトリスを買う理由です