レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

グーニーズ  簡単なゲームでもあり激ムズなゲームでもある その不思議な理由とは?

先輩は簡単なゲームだと言いました 私は激ムズゲームだと言いました?

 

f:id:retogenofu:20161203130154j:plain

[アクションテクニックの問題では無い所が このゲームの凄い所です]

[グーニーズ   コナミ  ファミコン] 

1986年発売  ジャンル アクション  参考価格1320円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価 映画とゲームの奇跡の融合

どんな人におすすめ?  考えるアクションゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

映画が、ゲーム化されることは沢山あります。

スターウォーズ

ロポコップ

ターミネーター

スパイダーマン

スーパーマン

スウィートホームなど

映画は知らないのに、ゲームは知っている。

そんな子供たちも多かった時代でした。

 

 

そんな今回の、映画は知らないけど、ゲームは既に知っていた

グーニーズの感想です(*’▽’)

 

 

 

グーニーズとはどんなレトロゲーム?

 

このグーニーズですが

1986年にコナミから発売された、ファミコン用のアクションゲームで

映画のグーニーズをモチーフにした作品でした。

 

ゲームの目的は

牢屋に閉じ込められている仲間達を助けて

全6ステージを進んで行き

最後はヒロインの女の子を助けるとゲームクリアです。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

プレイヤーは、主人公の「マイキー」となって

さまざまなトラップ、さまざまな敵を突破して行く

頑丈なスぺランカーといったところでしょうかね。

 

キックという単純な攻撃方法を駆使しながら

「ネズミ」や「骸骨」、「音痴なギャング」などを撃破していき

爆弾を仕掛けて扉を破壊する。

 

そんな、映画作品とは殆ど関係ないストーリーなのですが。

 

プレイした後には、必ず映画を見返したくなる。

「コナミ様に一生付いて行きます…」という時代の名作アクションでしたね。

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋じゃんく ジャンル色々!DVD 50枚セット

 

 

グーニーズのレビューでもあり 感想でもある

 

[簡単なゲーム、激ムズゲーム  評価が二分する理由]

 

昔、グーニーズの話題になった時にこんな会話をしました。

 

私「グーニーズって面白かったですよね」

先輩「グーニーズ面白かった、音楽が最高だった」

私「でも難易度がめちゃくちゃで、全然進めませんでした…」

先輩「え!グーニーズって、めちゃくちゃ簡単なゲームだよ!!」

  「だって、なん週もクリアして、遊んでたもの…」

  「ちゃんと装備アイテム取ってたの?」

私「アイテム?……アイテムがあったんですか!!」

先輩「グーニーズは、アイテムを探すのが最高に楽しいゲームだよ」なんて感じで

初めて、隠しアイテムの存在を知りましたね。

 

 

このグーニーズというゲームは

隠しアイテムが山ほど存在します。

 

このアイテムを取らないでクリアするには

相当な、アクションテクニックが必要でした。

 

しかし、隠しアイテムを取っていくとどうなるのか?

 

どんどんマイキーがたくましくなっていき

ゲームの難易度が、グングン下がっていくんです。

 

例えば、上から炎が湧き出してくる

「ガスバーナー」のトラップが大嫌いだったのですが。

「防火服」のアイテムを取ればノーダメージになります。

 

例えば、敵の歌声攻撃は

「ヘッドホン」のアイテムでノーダメージになります。

 

例えば、鍾乳石が降ってくる場面では

「ヘルメット」のアイテムで問題なしです。

 

つまり、ほとんどのトラップや攻撃方法に対抗するアイテムが

それぞれ存在していたんですね。

(ドルアーガの塔の様な感覚のゲームでした)

 

 

しかし、クリアには必須なアイテムなのに

ゲーム内では、「隠しアイテム」という存在なんですよね。

 

アイテムの出し方も特殊で

「隠しアイテムの下に行き、何かしらの条件を満たすと出現する」という

スパルタなシステムでした。

 

そんな事が一切わからなかった私は

必死に敵の歌声を避けて

ガスバーナーのトラップを絶妙なタイミングで避けて

最後は石に押しつぶされる…なんてのが

グーニーズの思い出でした。

 

 

しかし、隠しアイテムの存在を知ったその日に

直ぐにグーニーズを引っ張り出してきまして

攻略情報を見ながら、

「ここに隠しアイテムあったんだ…」なんて、新鮮な気持ちでプレイして

遂にエンディング画面を見る事が出来たんです。

 

しかも30分でクリア出来ました。

 

 

そんな時に

「グーニーズってこんなに簡単なゲームだったんだ…」と

初めて分かったのでした。

 

 

 

[クリアすればするほど面白い]

 

このゲームですが無限ループ系のゲームでした。

 

感動のエンディング画面が流れますので

無限ループ系とは少しだけ違うのかも知れませんが。

ゲームのクリア後すぐに

難易度が上がった状態のゲームが楽しめました。

 

私は2週目でギブアップしましたが

先輩は5週目までは行ったことがあるそうで。

 

なんでも、ゲームをクリアする度に

敵の攻撃力が上がっていくそうなんですよね。

 

最初は弱かったネズミも

ゲームの後半には、体力を半分以上持っていく

凶悪なネズミに進化していく訳です。

 

しかも、アイテムの出し方も変わるようで

「ここはどうやって出すのだろう」と考えるのも、楽しかったのだとか。

 

そんな、元祖やりこみゲームの様な感覚に

時間を忘れて遊びまくっていたそうです。

 

 

 

グーニーズのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ブログの為に

久しぶりにプレイしてみましたが

本当に面白いゲームだなと改めて思いましたね。

 

映画のゲーム化ですので

クオリティを期待する方が間違いなのでしょうが。

 

そんな予想を良い意味で裏切る

圧倒的な楽しさでしたので

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

遊んだ後は、セオリー通りに

グーニーズの映画を借りに行ってしまいましたとさ。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

最初は隠しアイテムに頼らずに

地獄の様な難易度を楽しむ

 

ゲームに慣れてきたら

隠しアイテムを取って行き

マイルドなゲームを楽しんで行く。

 

もしくはその逆でも構いません。

 

こんな古き良きアクションゲームが最高でした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

残念ながら、映画の版権物ですので

バーチャルコンソールで配信されてはいないのですが。

 

昔よりは値段も抑え目になってきていますので

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

コナミのゲームはやっぱり凄いんだなと

改めて感心してください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

アクションゲームは、こうでなくちゃねと思わせてくれた

それこそが、今急いで1320円で買う理由です