レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ミニ4ボーイ2  暑苦しくて 変な ミニ四駆のゲームが好きなら最高なのかな?

掛け声を叫べばミニ四駆が早くなる  変なゲーム

 

f:id:retogenofu:20161205173315j:plain

[好きな掛け声を設定してください  そんな斬新なゲーム]

[ミニ4ボーイ2   Jウイング   ゲームボーイ] 

1997年発売  ジャンル ミニ四駆 RPG  参考価格210円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  オタクから腐女子まで 全ての人に優しい?

どんな人におすすめ?  ガチのミニ四駆が好きならお勧めです

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

私は変なゲームが比較的好きです。

 

私は暑苦しいゲームも比較的好きです。

 

そんな今回のゲームです。

 

 

そんな今回の、暑苦しいゲームが好きなら最高にお勧めのミニ四駆ゲーム

ミニ4ボーイ2の感想です(*’▽’)

 

 

 

ミニ4ボーイ2とはどんなレトロゲーム?

 

 

このミニ4ボーイ2ですが

1997年にウイングから発売された

ゲームボーイ専用のシミュレーションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

全10章形式のミニ四駆の世界を舞台に

「最強のミニ四駆レーサー」になるため大冒険していくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲームで

 

ミニ四駆をセッティングするシミュレーション

レベルアップの概念があるRPG

こんなシステムが融合したゲームで。

 

少年漫画を3倍熱くした展開が魅力の

当時の小学生にはたまらないゲームでした。

 

主人公の名前

ミニ四駆の名前

掛け声の設定をしたらゲームスタート…かと思いきや。

 

自分と一緒にレースを戦ってくれる

ミニ四駆のパートナーを

 

普通の少年

可愛い女の子2人

明らかに主人公よりカッコイイ、漫画なら絶対に途中で裏切るキャラクター

の4人の中から選びます。

 

そして、昔のセーブデータが残っていたのを見たところ

明らかに、絶対に裏切るキャラクターを選んでいました。

 

今思うと、この時代から既に

女性のプレイヤーの為に

イケメンキャラクターが用意されている事に驚きました。

 

萌えキャラ2人

イケメン1人

普通の青年1人

 

そんな、パートナー全ての会話を見たいなら

4回プレイしなければいけない、スケールの大きなゲームでした。

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋女性向けコミック 300冊セット

 

 

ミニ4ボーイ2の感想でもあり レビューでもある

 

[熱血的なゲームが好きなら最高です]

 

このゲームのもっとも特徴的なのが

ミニ四駆のレース中に

「キャラクターのカットイン」が入って

レースを盛り上げてくれるところでした。

 

こちらが圧倒的にぶっちぎっている時に

「本気を出させてもらう!!!」とかライバルが言ってきまして

いきなりミニ四駆のスピードがグングン上がっていくんです。

 

しかし、相手だけが使ってくるのでは無く

こちらも負けじと、最初に設定したメッセージを

「いけぇぇぇぇ!!」とか叫びだしまして

こちらのスピードが上がっていきます。

 

もはや、普通のミニ四駆のゲームではない所に

「ミニ4ボーイ2を買って良かった!!」と思いましたね。

 

自分のレベルが、高ければ高いほど

「カットイン時に、ミニ四駆のスピードが早くなる」というシステムなので

必死にレベルを上げて相手の心を打ち砕くのが最高でしたね。

 

他のゲームでは

「セッティングに命をかける」というのが当たり前だったのですが。

 

今作では、「早めにカットイン来い」なんて

セッティングよりも

必殺技だよりになって行くのが面白い作品でした。

 

 

 

[レースシーンが単調]

 

このゲームの売りは

ミニ四駆をガチでセッティングするというよりも

熱血的なストーリーが面白いゲームだと思います。

 

ですので、レース自体を楽しむというよりも

ストーリーを進めるために必要な、息抜きといった感じでした。

 

そんなゲームだからこそ

暑苦しいカットインで、レース展開を無茶苦茶にしたり出来る訳です。

 

 

なので

 

本格的なミニ四駆のレースが体験したい人には

かなり物足りない…。

 

暑苦しいストーリーを楽しみたい人には

そもそもレースなどいらない…。

 

なんて、悲しい結果になったわけです。

 

ゲームバランスさえ絶妙であれば

もっと有名なゲームになっていたかもしれません。

 

そんなミニ四駆のゲームなのに

レースシーンがいまいちという所が、少し残念でしたね。

 

 

 

ミニ4ボーイ2のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

熱血のストーリーが好きな人には

最高に楽しいゲームだと思いますので。

 

「本宮漫画」や「原哲夫漫画」が好きな人は

是非とも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ミニ四駆ゲームとしては

中途半端だとは思うのですが

4人のパートナーがゲームを盛り上げてくれますので。

 

ちょっとした、ギャルゲー風味でお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このミニ4ボーイ2ですが

友達に勧められて、購入したゲームだったと思います。

 

「変なゲームを見つけたよ♪」みたいな感じでした。

 

そして、昔のデータを見る限り、エンディングまでプレイしていたので

結構好きなゲームだったんですね。

 

今までのミニ四駆のゲームと言えば

「セッティングが命」なんて世界だったと思います。

 

そんな世界を真っ向から否定して

ストーリーの面白さで、最後まで遊ばせてしまうパワーがあったのでした。

 

今では格安で購入出来ますので

この機会に暑苦しい世界に飛び込んではいかがでしょうか。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

変なゲームが好きで、暑苦しいゲームが好きならお勧めのゲーム

それこそが、今急いで210円で買う理由です