レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEイラストパズル&スライドパズル  寝る前に遊ぶには最高過ぎるゲーム

シンプルシリーズの中でも 屈指のプレイ時間の長さ

 

f:id:retogenofu:20161219230929j:plain

[全てのパズルをクリアするには 軽く100時間はかかるでしょうね]

[THEイラストパズル&スライドパズル  ディースリー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル  パズルゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  100時間

このゲームに対する世間の評価  寝る前に遊ぶには最高のゲーム

どんな人におすすめ  ピクロスが好きなら絶対に遊んでほしいな

アーカイブスで配信あり

 

100円均一にいくと

ついついパズルの問題集を買ってしまいます。

 

一時期は

お風呂に入る時に、かならず問題集を持ち込みまして

 

パズルを解きながら

2時間半身浴するという時代もありました。

 

頭をフル回転させることで、いつも以上に汗が噴き出る

 

そんな感覚を体験してしまうと

ついつい問題集を買ってしまうんですよね。

 

半身浴が好きな人は

一度試してみて下さい。

 

 

そんな今回の 数百問のクイズが詰まってる コストパフォーマンス抜群の作品

THEイラストパズル&スライドパズルの感想です。

 

 

 

THEイラストパズル&スライドパズルとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEイラストパズル&スライドパズルですが

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション専用のパズルゲームでした。

 

ゲームの目的は

イラストパズル数百問

スライドパズル数百問を楽しむ

シンプルな目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

 

いわゆる「ピクロス」と呼ばれている

ヒントを頼りにしてマス目を塗りつぶしていく

イラストパズルを楽しめるモード

 

バラバラになった写真を

スライドしながら完璧な状態に戻していく

スライドパズルを楽しめるモード

 

こんな、二つの異なるパズルゲームを

1つのゲーム作品で楽しめて

 

しかも、1500円という格安で購入することができる。

 

そんなコストパフォーマンスで言えば

シンプルシリーズ屈指の作品なのでした。

 

 

 

THEイラストパズル&スライドパズルの感想でもあり レビューでもあり

 

[10分熱中した後に ミスしていたと解かる絶望感]

 

このゲームのメインで言いますと

イラストパズルというピクロスを楽しむことだと思います。

 

ヒントを頼りに

マス目を塗りつぶしていき

正解のイラストを浮かび上がらせていく

 

こんなシンプルなパズルゲームに

何千時間と時間を費やした人も多いのではないでしょうか。

(私は1000時間くらいでしょうかね)

 

そんな、シンプルなパズルゲームの中で

最も衝撃を受けるのが

ミスをした時だと思います。

 

ピクロスというパズルは

コツコツとヒントを積み重ねていくゲームで

 

ヒントで導いた答えが

次のマスを埋めるヒントになっていく

 

こんな推理アドベンチャーの様な楽しさがあった訳です。

 

 

そんなゲームなのに

「元にしていたヒントが間違っていた」と

だいぶ後になって知る訳です。

 

この時の絶望感と言ったらなかったです。

 

10分掛けて

マス目の70%を塗りつぶせたとします。

 

ここで思う訳です

「あとは、微調整をしてクリアだな」と。

 

そんな時に

どうやっても答えが合わなくなる訳です。

 

あちらのヒントを塗りつぶせば

こちらのヒントを否定する事になる

 

こちらのヒントを塗りつぶせば

あちらのヒントを否定する事になる

 

もうどこからが正解で

どこからが間違いなのか一切分からなくなる。

 

そして、10分掛けて解いてきた問題を

最初からやり直していく。

 

こんな地獄になる訳ですね。

 

難しい問題なんて

1時間かけて、必死に解いている最中で

「あ!完全に間違ってる」と気づきますからね。

 

あの「1時間をどぶに捨てている」と知った時の絶望が

 

ピクロスというゲームの

 

最大の魅力でもあり

 

最高に辛すぎる部分でもありましたね。

 

 

面白いけど辛すぎる

 

そんな相反する世界をお楽しみください。

 

 

 

[パズルをクリアする度に 新たなパズルが解禁されていく楽しさ]

 

このゲームですが

最初から全てのパズルを楽しめる訳ではありませんでした。

 

数字とか

アルファベットとか

昆虫とか

ファンタジーとか

パズルの絵柄がジャンルごとに決められていまして

 

ファンタジーならグリフォンとか

アルファベットならNとか

そのジャンルごとに正解を予想していくのも大事でした。

 

そんなジャンルが

パズルをクリアして行くごとに増えていくのは良かったですね。

 

10問のパズルをクリアすると

新たなパズルがまた10問補充される

 

こんな展開が

100時間以上遊べる

ボリューム満点のパズルゲームを生み出していましたね。

 

遊んでも、遊んでも終わらない

そんな幸せをお楽しみください。

 

 

 

 

THEイラストパズル&スライドパズルのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームですが

遊んだあとは、本当によく眠れます。

 

もうぐっすりです。

 

下手したら、プレイ中にも眠っちゃいます。

 

なので、安眠グッズをお探しなら

このゲームをどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

イラストパズルだけでも文句無しなのに

 

スライドパズルまでセットで付いてくる

 

その結果が、延々とパズルを楽しめる

凄すぎる作品になってしまうのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

アーカイブスでも配信されていまして

寝ながら遊ぶことも出来ます。

 

私もVITAに入れて遊んでいるのですが

いつまでたっても終わりません。

 

数問解くだけで

猛烈な睡魔が襲ってくる

 

そんな、学生時代の授業中を思い出しながら

遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

全ての問題を解くには かるく100時間はかかる

それこそが、今急いで200円で買う理由です 

 

こちらから購入できます