レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スーパーモナコGP メガドライブ版 レースゲームというよりも ヒューマンドラマなのかな

弱いレーサーには未来は無い 強いレーサーだって明日は我が身  だからこそ面白い

 

f:id:retogenofu:20161222144429j:plain

[戦力差が大事なのが F1という世界なのかも知れませんね] 

[スーパーモナコGP   セガ  メガドライブ]

1990年発売   ジャンル レースゲーム   参考価格360円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  レースゲームというよりも ヒューマンドラマ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

今までは自分が居た場所に、他の人が座っている…。

これからは、私の代わりにずっと座っていく…。

 

こんな体験は、誰しも経験している物だと思います。

 

それが、人間界でいう所の

弱肉強食という世界なのではないでしょうかね。

 

 

そんな今回の、F1の世界感で弱肉強食が楽しめる 画期的なゲーム

スーパーモナコGPの感想です(*’▽’)

 

 

 

スーパーモナコGPとはどんなレトロゲーム?

 

このスーパーモナコGPですが

1990年にセガから発売された

メガドライブ専用のレースゲームでした。

 

アーケードゲームで、大人気だった作品の移植でしたので

発売を心待ちにしたプレイヤーも多かったそうです。

 

そんなゲームの目的は

新米のドライバーとなりまして

世界各国のレースを体験していきながら

チームの移籍やライバルとの熱戦などを繰り広げていく

最高に熱い目的でしたね。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで

レースゲームを楽しみながら、同時にリアルなF1の世界を楽しむ作品でした。

 

 

ゲームのモードは

アーケードモード

フリー走行モード

ワールドチャンピオンシップモードの三種類が用意されていまして。

 

特にお勧めなのが

一人のドライバーとなり、F1レーサーの頂点を目指す

ワールドチャンピオンシップモードでした。

 

そんな、マリオカートよりも前に発売された

濃厚過ぎるレースゲームなのでした。

 

 

 

スーパーモナコGPの感想でもあり レビューでもあり

                                                        

[この世は弱肉強食の世界]

 

私は今の今まで

F1の世界というのを勘違いしていました。

 

物凄いドライビングテクニックを持っている人こそが

F1のレースを勝てるのだと、ばかり思っていました。

 

しかし、このゲームをプレイして分かったんです。

 

「F1って車の性能を競う世界なんだ…」と。

 

 

このゲームの

ワールドチャンピオンシップモードでは

主人公のレーサーが、様々なライバルと戦いながら

F1界の頂点を目指して行くモードでした。

 

そして、最初の状態から

どんなライバルにでも挑めるように設定されていました。

(後半にしか出て来ないレーサーも居ます)

 

なので、後さき考えずに

いきなり最強クラスのライバル達に勝負を挑んだり

弱いランクのライバルから、攻め込んで行ってもかまいませんでした。

 

そして、このゲームの最高に奥深いところが

どんなにドライビングテクニックがあろうが

「マシンの性能には、全くかなわない」と教えてくれるんです。

 

 

このゲームでは

ライバルにランクが存在していまして

ランクに応じて、乗れるマシンの性能が違うんです。

 

この戦力の差を

徐々に埋めていくのが楽しいんですよね。

 

弱いものは、這い上がるのが辛い

強いものは、最後の最後まで圧倒的に強い…というリアルな世界感こそが

このゲームの最大の売りなんです。

 

いかにギリギリで勝てる相手を見つけて

その座から引きずり下ろして行くのかを楽しむ。

 

そんな、弱肉強食の世界が味わえる最高のゲームでした。

 

 

自分が圧倒的な立場になったとしても

それ以上のドライバーが出てきてしまうと、また弱者に逆戻り。

 

そこからまた、トップチームを目指して頑張る。

 

こんな、「熱くならない方がおかしい」というシステムのおかげで

何度でも繰り返し楽しめる

中毒性の高いレースゲームに仕上がっていたのでした。

 

 

 

[パスワードがめちゃくちゃ長い]

 

このゲームはメガドライブのゲームです。

 

そして、レースゲームです。

 

なのに、パスワード方式で

しかもパスワードがめちゃくちゃ長いんです。

 

ドラゴンクエスト2並の、圧倒的なパスワードの長さでした。

「さあ、ライバルをどん底に叩き落とすぞ♪」からの、地獄のパスワードですからね。

 

確かに、セーブデータが消えないというメリットは存在するのですが

この当時のゲームには、バックアップが殆ど付いていたのに

このゲームには付いていなかったのが、少し残念な所でしたね。

 

おそらくですが、自分がどこのチームに居るのかを表すために、

こんなにも、異常な程の長ったらしいパスワードになったのかも知れませんね。

 

ちなみに、レトロフリークで遊んだ場合は、

クイックセーブ機能で、パスワードも不要になるそうなので。

面倒な人はレトロフリークで遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スーパーモナコGPの効率的な遊び方

 

このゲームに限らない事なのですが、

レースゲームを100倍楽しむ方法を教えましょう。

 

それは、扇風機の風をマックスで顔に当てながら、

ゲームを開始するという事です。

 

まるで、本物のレーサーになった様な感覚になれて、

きっと面白さが100倍になる事でしょうね。

 

そして、物凄く眼が乾いてしまい、

涙が止まらなくなってしまうと…。

 

 

 

スーパーモナコGPのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームでは

実際のF1ドライバーをモチーフにした

有名キャラクターが数多く出演していますので。

当時を懐かしみながら

「このドライバーは…誰だろう?」なんて楽しんでみてはいかがでしょうかね。

(この部分で、バーチャルコンソールが配信不可能なのかも知れませんね)

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

最初は弱者

 

レースを繰り返すことで実績を上げて行く

 

そして憧れの強者になって行く

 

こんな立身出世の物語を体験してください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ライバル達が、実在のレーサーを元に作られていますので

おそらくですが配信不可能だと思います。

 

だったら

格安の内に購入するのが利口なのではないでしょうか。

 

レトロフリークさえあれば

長ったらしいパスワードも省略できますので

このゲーム本来の素晴らしさを、改めて体験できるかも知れません。

 

「パスワードが長ったらしくて挫折したんだよね」

 

なんてプレイヤーは、この機会にリベンジしてください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

弱肉強食の世界は本当に面白いと教えてくれた 名作レースゲーム

それこそが、今急いで360円で買う理由です

 

こちらから購入できます