レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

実況パワフルプロ野球9  パワプロシリーズの中で 最も面白いサクセスが楽しめる 奇跡の作品

野球ゲームでありながら 育成シミュレーションでもある そんな奇跡

 

f:id:retogenofu:20170207024807j:plain

[パワプロ初めての記事は 最もハマった9からでしょうね]

[実況パワフルプロ野球9  コナミ  プレイステーション2]

2002年発売  ジャンル スポーツ 野球  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間 10時間

このゲームに対する世間の評価  高校野球編は名作が多いよね

どんな人におすすめ?  パワプロシリーズが好きなら最高におすすめ

ゲームアーカイブス配信無し

 

 

今まで悩んでいたことがありました

「シリーズものを書くときは、順番がいいよね」と。

 

ドラクエ3の記事を書きたいのに

ドラクエ1を書いていないので、まずはドラクエ1から、とか

 

ペルソナ4の記事を書きたいのに

ペルソナ1を書いてないから、まずはペルソナ1から

いやいや女神転生からか?

 

なんて感じで、自分ルールに縛られていたと思います。

 

しかし、だんだん辛くなってきましたので

「そろそろ、そのルールを解除しようかな」と思いました。

 

 

持ってないソフトなら、躊躇なくルールを破れるんです。

 

エストポリス伝記は

エストポリス伝記1を持っていないので

エストポリス伝記2から書くことができました。

 

しかし

スーパーロボット大戦や

実況パワフルプロ野球など、超人気シリーズの場合は

 

書きたい記事の前に、10本以上書かなければいけませんので

後回しになってしまいます。

 

そうなった時に

だったら、このルールも終わりかなと思いました。

 

ですので、今後はナンバリング関係なく

好きな作品からアップしていくと思いますので

パニックにならない様にお願いします。

 

 

そんな今回の、パワプロシリーズを書くなら、真っ先に書きたかった

実況パワフルプロ野球9の感想です。

 

 

 

実況パワフルプロ野球9とはどんなレトロゲーム?

 

このパワプロ9ですが

2002年にコナミから発売された

プレイステーション2用のスポーツゲームでした。

(ゲームキューブでも発売されていました)

 

 

ゲームの目的は

 

オーソドックスな野球でゲームであるペナントレース

 

選手を育成して、プロ野球選手を目指す サクセスモード

 

こんな今までのパワフルプロ野球と同じに

最新データを元にした、野球ゲームを楽しむのが目的でした。

 

 

今作から追加された新モードとしましては

「それいけホームランくん」というモードがありまして。

 

ホームランを打った距離だけ、進めるという

何とも豪快なモードでして。

 

ホームランを打ちながら、全国名所を巡って行きました。

 

ホームラン1本で140メートルほどですので

とにかくホームランを打つだけのモードでしたね。

 

 

今回のサクセスモードは

高校生となって、プロ野球を目指すストーリーでして。

 

ノーマルタイプの パワフル学園

 

上級者向けの あかつき大学付属高校

 

オリジナル練習が楽しい そよ風高校

 

弱小高校で甲子園を目指すのが熱い  恋恋高校

 

野球の試合を行ってプロ野球選手を目指す  球八高校

 

こんな5種類の高校から、プロ野球選手を目指して行きます。

 

 

プロ野球の二軍選手から目指すとか

 

大学生から目指すとか

 

社会人野球から目指すとか

 

色々なシリーズがあるのですが

 

高校生からプロ野球選手を目指すのが、最も好きでしたね。

 

 

そんな、「高校野球編にハズレ無し」と

胸を張って言える、名作なのでした。

 

 

 

実況パワフルプロ野球9の感想でもあり レビューでもあり

 

[継承選手という パワプロを大幅に進化させたシステム]

 

この実況パワフルプロ野球9が

なぜここまで大人気になったのか

 

それは「継承選手」というシステムにありました。

 

今までのパワプロシリーズでは

サクセスモードで作成した選手というのは

 

最強のオリジナルチームを目指す為だけに必要でした。

 

つまり

 

最強の選手だったら、そのままオリジナルチームに

 

平均的な選手だったら、そのまま放置

 

最弱の失敗選手だったら、そのまま消しちゃう

 

こんな感じでした。

 

そんなシステムでしたので

 

気に入らない選手だったら、最後まで育てる事はせず

 

新たな選手に取り掛かった方が、効率的だった訳です。

 

 

しかし、今作からは

作成した選手が、サクセス本編に助っ人キャラクターで登場します。

 

甲子園のエースだった選手

 

ホームランを打ちまくった選手

 

守備の天才だった選手

 

エースだったのに、交通事故で野球人生を諦めた選手

 

こんな選手たちが

時空を超えて、自分の高校に居るんです。

 

こんな選手たちと仲良くする事で

特殊能力を教えて貰えたり

交通事故に合わない様に、お守りを貰えるというシステムでした。

 

 

莫大なポイントを消費して

やっと覚えられる特殊能力を

 

仲良くするだけで教えて貰える

 

交通事故から守ってくれる、レアアイテムのお守りを

 

仲良くするだけで貰える

 

こんな最高のシステムになっていました。

 

 

ただ、マイナスポイントも有りまして

 

プロ野球選手になれなかった最弱選手

 

特殊能力を何も覚えていない、平凡な選手

 

こんな、外れ選手ばかりが選ばれるかも知れませんので

 

運の要素もかなりありました。

 

と言いますのも

 

一度のサクセスで、継承選手は1人しか登場しませんので

 

強い選手なら、育成に有利にはたらく

 

弱い選手なら、何の役にも立たない

 

こんな天国と地獄だった訳です。

 

しかし、この継承選手のシステムが本当に面白く

後のシリーズでも受け継がれていくのでした。

 

 

今までも、最高に楽しかったのでしょうが

更に、別次元のおもしろさへと進化していった

最高の作品でしたね。

 

 

 

[恋恋高校の面白さは パワプロシリーズの中でも最強かも]

 

私はパワプロシリーズを

14まではほぼ全て買っていました。

(後に集めていったのも有りますが)

 

そして、最も楽しかったサクセスモードが

パワプロ9の恋恋高校でしたね。

 

 

この恋恋高校ですが

元女子高という設定から始まります。

 

元々は女子高だったのですが、最近共学になったという設定で

物語が始まって行きます。

 

元女子高ですので、男子生徒が物凄く少ないです。

 

しかし、主人公は甲子園を目指している

バリバリの高校球児です。

 

 

この、男子生徒が極端に少ない

 

というか練習試合すらできない

 

最弱の野球部を

 

憧れの甲子園まで導いて、優勝しようではないか

 

こんな、スポ根漫画的な展開が、超最高でした。

 

 

他の高校では

野球部員が3、40人は居るのが当たり前なのに

 

恋恋高校は、部員7人の最弱野球部

 

この絶望的な状況を打破していくのが

どんなサクセスの物語よりも最高でしたね。

 

 

甲子園を目指すというのは、並大抵の努力では無理です。

 

自分だけが強力な選手だとしても

他のチームメイトが弱いと、なかなか勝ち抜いていく事は難しいです。

 

逆を言えば、自分が平均的な選手でも

 

周りのチームメイトが強力ならば、勝ち進めます。

 

そんな、総合力が大事な世界で

最弱の野球部からスタートするのですから

 

めちゃくちゃなハンディキャップを

背負わされていると思います。

 

 

しかし、この最弱の野球部にも

最高のセールスポイントがありました。

 

それこそが、継承選手の上限解除です。

 

他の高校では、1人しか現れなかった継承選手が

この高校に関して言えば、3人くらいは軽く同時に出てきます。

 

過去の甲子園優勝メンバーが

最弱の高校に、バンバン入部してくる可能性がある訳です。

 

155キロのエースピッチャー

 

ホームランを打ちまくる強打者

 

100%盗塁できる快速ランナー

 

こんなキャラクターと共に、甲子園を戦い抜くことができました。

 

その結果

どんな高校にも負けない

圧倒的な戦力を誇る、チームが誕生する可能性があったんですね。

 

 

他の高校では

コテンパンにやられていた甲子園の決勝戦を

圧倒的大差で下す。

 

こんな素晴らしさが、この恋恋高校には有った訳ですね。

 

 

パワプロシリーズでは、最後の試合を負けた時点で

そのままエンディングへと向かいますので

 

試合に勝てば勝つほど、育成できる期間が延びる訳です。

 

その確率が、恋恋高校を選ぶことで

上がっていきますので

 

ゲームの後半では

恋恋高校しか、選ばなくなるのでした。

 

一応、上級者向けのあかつき高校が

最強キャラクターを育成するのに良いらしいのですが

 

いかんせん、上級者向けですので

ゲームオーバーになる確率も高めに設定されていました。

 

恋恋高校ならば

ある程度の上手さがあれば、ほぼエンディングまで行けますので

初心者にも優しかったのが、嬉しい所でしたね。

 

 

自分が作った選手たちが、続々と最弱高校に集結していく

 

こんな熱すぎる展開こそが

 

パワプロシリーズ最高と言っても良い

サクセスモードになったのでしょうね。

 

 

恋恋高校だけで、200時間は遊んだ

大好き過ぎる作品なのでした。

 

 

 

実況パワフルプロ野球9のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

最弱高校に

とんでもない選手たちが集結する

 

こんな三国志の様な展開をお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

本来ならば

最強の選手を育成するために

サクセスモードを頑張るはずなのに

 

最強のチームで

相手を圧倒するのが楽しすぎる為に

 

選手育成そっちのけで、何百回と遊んでしまう

そんな中毒性があったのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、攻略本の方が高かったですね。

 

ゲームは1000円程で買ったと思うのですが

攻略本が1600円程したと思います。

 

それでも、沢山の選手を育成したくて

迷いなく買ってしまいました。

 

豆知識としまして

パワプロシリーズの攻略本はタバコ臭いです。

 

なにせ、サクセスモードだけで2時間ほど掛かりますので

攻略本を広げて、タバコを吸いながらプレイするのでしょうね。

 

その匂いが、ダイレクトに攻略本にかかりますので

中古の攻略本は、めちゃくちゃ臭いです。

 

まあ、そのぶん安めに設定されて売られますので

買う方としてはお得なのですがね。

 

そんな部分でも

今なら攻略本とセットでも1000円以内で購入出来ますので

 

是非とも、攻略本も一緒にお楽しみください。

 

パワフルプロ野球の攻略本は

下手な漫画や小説よりも、かなり面白いので。

 

その部分でも、どうぞ。

 

 

恋恋高校こそが パワプロの最強サクセス

 

これだけは譲れない

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

パワプロシリーズの記事を書くなら、まずはこの作品から

実況パワフルプロ野球9

 

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます