レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

実況パワフルプロ野球ポータブル3  強い選手が簡単に作れるのは嬉しいよね

携帯ゲーム機ならではの サクッと選手を作れるのは最高です

 

f:id:retogenofu:20170322174912j:plain

[高校野球編のサクセスモード これだけで買う価値があります]

[実況パワフルプロ野球ポータブル3  コナミ  プレイステーションポータブル]

2008年発売  ジャンル スポーツゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  シンプルながらも 遊び応えは抜群

どんな人におすすめ  最強選手を作りたい人にはおすすめです

 

 

実況パワフルプロ野球という作品があります

 

大好きです。

 

しかし、最近は遊んでいませんでした。

 

「高校野球の監督になるモード」が最高でしたので、

パワフルプロ野球14を熱心に遊んだのが最後だったでしょうか。

 

気づいたら、

プレイステーション3のパワプロも遊ばなくなっていました。

 

「安くなったら買おう」と思っていたのに、

いつの間にかパワプロから離れていましたね。

 

そんなパワプロを久しぶりに買いました。

 

そして、久しぶりに遊んで思ったんです

 

「やっぱり楽しいね」と。

 

 

そんな今回の 寝ながらパワプロを楽しめる  そんな幸せ

実況パワフルプロ野球ポータブル3の感想です。

 

 

 

実況パワフルプロ野球ポータブル3とはどんなレトロゲーム?

 

この実況パワフルプロ野球ポータブル3ですが

2008年にコナミから発売された

プレイステーションポータブル専用のスポーツゲームでした。

 

大人気スポーツシリーズ

「実況パワフルプロ野球」の外伝的な作品で。

 

携帯ゲーム機でも、

パワプロを楽しめるように発売された作品でした。

 

DSなどで楽しめる

「パワプロクンポケット」というシリーズもあるのですが。

 

このシリーズは、

「コミカルなパワプロを楽しめる」という

本家とは別路線の作品になっていましたので。

 

本格的なパワプロを、

携帯ゲーム機でも楽しめるというのは

今作のポータブルシリーズからだったのかも知れません。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ベットに寝っ転がりながら

 

睡魔で気絶するまで、パワプロを楽しみまくる

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームで。

 

今までの、

パワフルプロ野球の操作性と同じになっていまして。

 

プレイステーションポータブルに搭載されている、

アナログパットを使用できるなど。

 

プレイステーション2と同じようにゲームを楽しむことができました。

 

 

遊べるモードで言いますと

 

好きな球団を選んでリーグ戦を戦う

ペナントレース

 

1人の野球選手となって、野球人生を体験していく

マイライフ

 

高校生となり、プロ野球入団を目指して行く

サクセスモード

 

延々とガチャガチャを引いて、最強の野球選手を作成していく

パワガチャ

 

などなど、沢山のモードが遊べるようになっていました。

 

インターネットにつないで、遊ぶモードもあるなど。

 

「未来って凄いね!!」という感じでした。

 

 

今作のサクセスモードは、

皆が大好きな「高校野球編」になっていまして。

 

遊ぶ前から、「絶対に当たりじゃん!!」と確信できました。

 

大学生や社会人など、沢山のシリーズがありますが。

 

やっぱり高校野球が最高ですよね。

 

弱小の野球部が、

主人公の活躍によって、どんどん強豪校を撃破していく。

 

そして、憧れの甲子園を目指して行く。

 

こんな爽快感は、高校野球編ならではの素晴らしさでした。

 

 

王道のサクセスを楽しめる

パワフル第三高校

 

廃部寸前の野球部を、甲子園まで導いていく

竹の子高校

 

強豪野球部に入部して、退部の恐怖に怯えながら進めていく

海東学院高校

 

こんな3種類の高校を選ぶことができまして。

 

流れで言いますと、

「実況パワフルプロ野球9」のサクセスを、

そのままリメイクしたといった感じでした。

 

パワプロ9の高校が、ライバル高校として登場するなど、

意識して作られていたとおもいます。

(恋恋高校が出てきた時は感動しました)

 

 

今作の特徴としましては、

今までのオートセーブ機能とは変わりまして。

 

1年に1回セーブする方法に変更されていまして

その部分でも新鮮だったのではないでしょうか。

 

「パワプロなのに、オートセーブじゃない!!」そんな衝撃でした。

 

 

携帯ゲーム機という事もあり、

一回のプレイ時間はかなり短めになっていまして。

 

早くて40分ほどで、選手を作成できます。

 

そんな短さでしたので

ついつい、何人も作成してしまう魅力がありましたね。

 

「寝る前にもう一人だけ作ろうかな」

 

こんな事を思って5人くらい作ってしまう。

 

そんな中毒性でした。

 

 

サクセスモードで完璧な選手を目指す

 

そんな行為を数十時間繰り返して

 

最強のオリジナルチームを目指して行く

 

 

一生終わらない野球ゲームをお楽しみください

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

実況パワフルプロ野球ポータブル3の感想でもあり レビューでもあり

 

[164キロ投げる選手を 二人目で作成してしまう]

 

このゲームを一言で表すならば

「めちゃくちゃ簡単なサクセス」でしょうか。

 

今までのサクセスで言いますと、

160キロを超える、一流ピッチャーを作るのは難しかったと思います。

 

球速練習をガンガン行って、

スピードだけのピッチャーを作るのは簡単でした。

 

しかし、スピードだけですので、

利用価値としてはかなり低かったです。

 

160キロのゴミピッチャーを作るのならば

 

150キロのエースピッチャーを作る

 

こんな妥協になっていたと思います。

 

 

そんなサクセスの思い出があったので、

今回のサクセスを体験した時に、かなり衝撃的だった訳ですね。

 

初めて作ったピッチャーが

153キロで、コントロールスタミナBの優秀なピッチャーでしたし。

 

2人目に作ったピッチャーは

164キロで、コントロールCスタミナBのヤバさでしたし。

 

3人目に作った外野手は

パワーと肩以外はAという強力さでした。

 

 

パワフルプロ野球というゲームのシステムで言いますと、

選手を沢山作った方が有利になるシステムです。

 

過去に作った選手が、

高校にチームメイトとして入学してきますので。

 

戦力としても、練習相手としても

最高の味方になってくれる訳です。

 

 

しかし、そんな選手が少ない

初めてのプレイでもこの強さですからね。

 

極める事で、更に異常な選手を作ることができる訳です。

 

 

プロに入団するのも簡単で、

試合に一度勝てば、そのままプロに行けると思います。

 

全て負けてしまうと、危ないのかもしれませんが。

 

チャンスは最低でも3回有りますので、

まず間違いなくプロには行けました。

 

せっかく1時間かけたのに、

プロになれなかったら寂しいですからね。

 

この部分でも、かなりの優しさだったのではないでしょうか。

 

 

サクセスが優しくなった理由で言いますと

 

野球部の先輩に有った様な気がします。

 

野球部の先輩ですが、

実家のスポーツ用品店に就職しまして。

 

主人公にかなり優しくしてくれます。

 

体力の最大値を上げてくれたり

 

体力を回復させてくれたり

 

プラスのイベントが

ガンガン起こって行くようになっていました。

 

この結果が、簡単なサクセスの大きな理由だと思いますね。

 

ヤバいと思ったら回復イベントが発生する

 

ヤバいと思ったら回復イベントが発生する

 

こんな優しさになっていましたね。

 

その他にも、

「チームメイトとのタッグ練習が強力」や

「精神練習で体力が回復する」など。

 

今までのサクセスよりも、

かなり甘めに設定されていますので。

 

強力な選手をガンガン作成できたのかも知れません。

 

 

難しいサクセスも楽しいけど

 

やっぱり優しいサクセスの方が嬉しい

 

そんな幸せなのでした。

 

 

 

実況パワフルプロ野球ポータブル3のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

携帯ゲーム機で、

プレイステーション2並の本格的なパワプロを楽しめる。

 

これだけで、満点をあげて下さい。

 

そして、遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

やっぱりサクセスでしょうね。

 

高校野球編ですからね。

 

しかも、簡単に強力な選手が作れますからね。

 

楽しいという一言しかありませんね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

サクセスは高校野球編が大好きです

 

短いサクセスが大好きです

 

強力な選手を作るのが生きがいです

 

こんな人ならば、絶対にお勧めです。

 

 

サクッと遊んで、サクッと終われる

 

そして、サクッとスーパースターが誕生する

 

ああ楽しい…

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

強力な選手をバンバン作りたい人には 最高です

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます