レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

真三国無双・マルチレイド 無双がモンハンぽくなって豪快に登場

敵を倒しまくって 装備の素材を集めまくろう

 

f:id:retogenofu:20170324055945j:plain

[無双シリーズの面白さに モンスターハンターの収集要素を大幅プラス]

[真三国無双・マルチレイド  コーエー  プレイステーションポータブル]

2009年発売  ジャンル アクション  参考価格200円  

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  いくらなんでも ボスが強すぎませんか?

どんな人におすすめ  無双が好きで モンハンが好なら最高

 

 

無双シリーズって本当に凄かったですよね。

 

皆持ってましたからね。

 

特に真三国無双2なんて、

1か月待ちとかでしたからね。

 

とんでもないゲームでした。

 

そんなゲームを、物凄く久しぶりに遊びました。

 

そして、そのあまりの凄さに

度肝を抜かれましたね。

 

 

そんな今回の  三国無双でモンスターハンターを遊んだらこうなる

真三国無双・マルチレイドの感想です。

 

 

 

真三国無双・マルチレイドとはどんなレトロゲーム?

 

この真三国無双・マルチレイドですが

2009年にコーエーから発売された、

プレイステーションポータブル専用のアクションゲームでした。

 

シミュレーションゲームの王道だった三国志が、

まさかのアクションゲームで登場する。

 

こんな衝撃を与えてくれたのが、

「真三国無双」という作品でした。

 

今までは、

国力を上げて、軍備を整えて、敵国に攻め込んで行く

こんなシミュレーション作品になっていたのですが。

 

武将自身になって、

自分自身で、アクションしながら敵国に攻め込んで行く

こんなぶっ壊れたシステムが最高にうけましたよね。

 

そんな真三国無双シリーズが

プレイステーションポータブルで新たな道を歩んだのが。

 

今作の真三国無双・マルチレイドになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

魏・呉・蜀

 

こんな中国の3大勢力から好きな武将を選びまして。

 

歴史通りに、天下統一していくのか

 

歴史を破壊して、新たな時代を作り上げていくのか

 

そんな壮大な目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dのアクションゲームで。

 

今までの通りの

王道の無双シリーズが楽しむことができました。

 

武器を振り回しながら敵を倒していき

 

ゲージが貯まったら、超必殺技を発動させる

 

まさに無双シリーズの楽しさが体験できます。

 

 

ここまででも充分楽しいとは思います。

 

しかし、ここからが、

マルチレイドという新たな無双シリーズの新システムです。

 

 

まずひとつは、

 

武将ごとにイベントがあるのではなく、

勢力ごとにイベントが起こるようになったところでしょうか。

 

今までならば、

劉備のイベント、関羽のイベント、張飛のイベントなんて感じで。

 

武将ごとに、専用のイベントを体験していくシステムでした。

 

今回は、そんなシステムから

ガラリと変更されていまして。

 

魏のイベントを最後まで楽しむ

 

呉のイベントを最後まで楽しむ

 

蜀のイベントを最後まで楽しむ

 

こういうシステムに進化していました。

 

しかも、

キークエストとサブクエストに分かれていまして。

 

サブクエストをクリアすることで、

キークエストが解禁されて。

 

キークエストをクリアすると、新たな展開に進んで行く。

 

まさにモンスターハンターの様なシステムになっていました。

 

 

もうひとつのシステムは

都市育成という、自分の都市を成長させていくシステムで。

 

最初は扱える品物が少なかったよろず屋が

都市が成長することで、どんどん品ぞろえが増えていったり。

 

しょぼい装備品しか作れなかった鍛冶屋が

都市が成長することで、どんどん強力な武器を作れる様になったり。

 

都市を成長させる事で、

アクションステージが、どんどん有利になって行くシステムでした。

 

 

都市をどうやって成長させるのかといいますと、

クエストをクリアすることで、勝手に成長して行きます。

 

武将カードというカードをスロットに装備しまして、

クエストが終わる度に、その武将が勝手に成長させてくれる。

 

そんな楽々のシステムになっていました。

 

 

もうひとつのシステムで言いますと、

装備品作成でしょうかね。

 

今までの無双シリーズで言いますと、

武将を倒すことで、

「ステータスをアップするアイテム」か「装備品」を落としました。

 

そんな繰り返しで、

最強の武将を強化していくのが最高に楽しかったのですが。

 

そんな定番のシステムを破壊しまして。

 

「レベルアップ」と「装備品作成」のシステムに大幅進化していました。

 

レベルアップのシステムは、

他の無双シリーズでも定番だったかと思いますが。

 

装備品作成は、

このシリーズならではの楽しみでした。

 

 

今作では、

武将を倒すことで、さまざまな素材をゲットできます。

 

そんな素材を集めまして、

装備品を作成したり、施設の強化に使用して行きます。

 

武将を倒すのみならず、

無数に襲ってくる雑魚兵士を倒したり、木箱を割っても素材を入手できます。

 

今までならば、

雑魚兵士を倒す意味合いというのは、経験値の為でしたが。

 

今作では、

雑魚兵士しか持っていない素材もありましたので、

レベルを上げつつも、素材を同時に集めることができる。

 

こんな一石二鳥になっていました。

 

武将には

普通のドロップとレアドロップが設定されていましたので。

 

何度も同じクエストを繰り返しては、

レアな素材を求めて、武将を狩りまくるという流れになって行きます。

 

 

そんな時に思ったんですよね。

 

「あ!無双シリーズでモンハンが出来るんだ!!」と。

 

 

ボスが倒せないどうしよう

 

そうだ装備品を強化しよう

 

全然レア素材落とさないな

 

そんなこんなで2時間

 

ようやくボスを倒せるようになる

 

こんな繰り返しで、エンディングまで目指して行く。

 

 

そんな、

無双シリーズでモンスターハンターをやったらこうなるのでは?を体験できる

遊び応え抜群のアクションゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

真三国無双・マルチレイドの感想でもあり レビューでもあり

 

[今までのガチの三国無双ではなく 完全なるファンタジーの世界]

 

このゲームですが、

開始早々に衝撃を受けると思います。

 

それは何故なのか?

 

 

スーパーサイヤ人みたいになるからです。

 

三国無双というのは、

けっこうマジなアクションゲームだったと思います。

 

自分自身が、武将となって。

 

当時の中国を、アクションしていく。

 

こんな真面目なゲームでした。

 

孔明がビームを撃ちまくるという、

中々のおバカな要素もありましたが。

 

基本的には、真剣なアクションゲームでした。

 

 

そんな流れも、

どんどんおかしくなって行きまして。

 

今作に関して言いますと、

完全なるファンタジーの世界になっています。

 

歴史を体験して行くという流れは、

真剣だとは思うんのですが。

 

それ以外の部分では、ド派手に表現されていました。

 

初期のボスである

「張角」というキャラクターが居るのですが。

 

普通に空を飛びますし

 

魔法もバンバン飛ばしてきます。

 

もはや、人ではありません。

 

 

でも大丈夫なんです。

 

こちらも、

「スーパーサイヤ人」みたいに金髪になって、

 

とんでもない移動速度になって、

 

とてつもないジャンプ力になれますから。

 

後半のボスなんて、

ゴジラ並の巨大生物が襲ってきますからね。

 

完全なるモンスターになっていました。

 

そんなことからも、

「これは新たな三国無双なんだな」と直ぐに分かりましたね。

 

 

敵が巨大なモンスターならば

 

こちらもスーパーサイヤ人になって戦う

 

そんなファンタジー

 

 

 

[このゲームの難易度  無双シリーズでもトップクラス!!]

 

初期の無双シリーズというのは、

結構難しい作品でした。

 

1つのステージをクリアするのに

軽く20分とかかかるのに。

 

こちらを瞬殺してくるボスが、うじゃうじゃ居る。

 

なかなかのスパルタなゲームでした。

 

 

そんな無双シリーズを体験していますので、

「今作も楽にクリアできるかな」と勝手に思っていました。

 

いましたが、まあ難しかったですね。

 

 

なにが難しいって、

ボスのつよさが半端ないんです。

 

それこそ、200回くらい斬っても倒せませんからね。

 

そのくせ、相手の攻撃は強力で。

 

こちらのライフをガッツリ減らしてきます。

 

しかも、1対1では無く。

 

1対2とか、1対3とか、1対4とか

 

勘弁して欲しいくらいの数で襲ってきます。

 

このボス戦のあまりの難しさに、

何度も心を折られるのが、今作のあるあるでした。

 

 

こちらができる事と言えば、

レベルを上げる、装備品を良いのにする、回復アイテムを山ほど持ち込む。

 

これくらいですからね。

 

まあ大変でした。

 

このゲームならではのシステムで言いますと、

回復アイテムを山ほど持ち込むことができます。

 

どのくらい凄いのかといいますと。

 

30回位はライフを全快にできます。

 

しかも、2回までは死んでもかまいません。

 

つまり、32回分は、

ライフを0にされても問題ない訳です。

 

そんな激アマな設定にも、ちゃんと理由があった訳ですね。

 

ボスが異常に強すぎるという理由が。

 

 

ただ、燃えます。

 

あり得ないくらいの強敵ですからね。

 

絶対に倒したくなるのが、レトロゲーマーってもんですよね。

 

 

レベル上げをしていれば、

 

素材は貯まる

 

お金も貯まる

 

都市も成長して、買える回復アイテムが増える

 

こんな利点がありましたので。

 

必死にレベル上げに励むのでした。

 

 

 

[後半の難易度で言いますと  もうビックリする位ヌルゲー]

 

そんなゲームなのですが、

ゲームの後半になりますと、かなり簡単になってしまうんです。

 

と言いますのも、

作成できる装備品が、マジで狂ってるくらい強いんです。

 

ある装備品をつくると

「敵のダメージを食らったら、ライフが少し回復する」という状態になります。

 

ライフは回復するのですが、

覚醒ゲージというメーターが減少しまして。

 

そのゲージが無くなると、

普通にダメージを食らってしまいます。

 

この装備品がヤバすぎでした。

 

消費アイテムで、

「一定時間、ゲージが減らなくなる」というアイテムがあります。

 

つまり、一定時間無敵になれる訳です。

 

 

この状態がいかにぶっ壊れているのか?

 

この装備品を作ったら最後、

ほぼ負けないでエンディングまでいけます。

 

作る前は、

あんなにも泣きながらボスを倒していたのに。

 

作った後は、

「□ボタン連打でいいよね?」ですからね。

 

 

完全にゲームバランスを破壊していました。

 

厳密に言いますと、

完全に無敵になるには、もう1つの装備品が必要なのですが。

 

その装備品が手に入るのが、

エンディング一歩手前ですので。

 

完全状態になるまでは、

マイルドな難易度くらいで進んで行くのですが。

 

それでも、まあ凄かったです。

 

 

だって一定時間無敵なんですよ。

 

何人で襲ってこようが関係ないんですよ。

 

防御しなくていいという事は、

延々と一方的に攻撃できます。

 

もう、とんでもないスピードで、

相手のライフを減らすことができますからね。

 

もはや別次元のゲームでした。

 

 

数百回は斬られます

 

でも大丈夫です

 

一切ライフが減らないので

 

 

そんな、究極の無双状態をお楽しみください。

 

 

 

真三国無双・マルチレイドのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

私は20時間でエンディングまで行きました。

 

ガチでやれば、30時間はかかると思います。

 

それが×3ですからね。

 

とてつもないやりこみゲームを遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

装備品を作るために、武将を倒しまくる

 

まさに三国志のモンスターハンター

 

そんな奇跡をどうぞ

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ゲームの面白さで言いますと

かなり面白いです。

 

無敵状態になるまでが大変なので、

そこまではしんどいと思いますが。

 

そこも含めて、このゲームの魅力だと思います。

 

 

全ての状態を完璧にした時に、

とてつもない幸福感がきますので。

 

あきらめないで、お楽しみください。

 

 

格闘ゲームで例えるならば

 

5分間は常に無敵

 

うん!もう絶対に負けないね!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

三国無双でモンハンを楽しんだらこうなる

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます