レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

実況パワフルプロ野球2010  サクセスでいえば群を抜いてムズイ

ザコの状態で、プロ野球選手と戦わされる そんな苦行

 

f:id:retogenofu:20170324013310j:plain

[ずっとやる気がない主人公  そりゃあ打たれるよね]

[実況パワフルプロ野球2010  コナミ  プレイステーションポータブル]

2010年発売  ジャンル スポーツゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  選手を作成するのに90分

このゲームに対する世間の評価  バランスが良ければ きっと名作になれた

どんな人におすすめ  プロ野球編が好きな人にとっては 最高です

 

 

久しぶりにパワフルプロ野球に触れて思ったこと。

 

「やっぱ楽しい!!」です。

 

今なら、めちゃくちゃ安く買えますので、

色々なシリーズを買っちゃおうかな。

 

 

そんな今回の  プロ野球選手と戦える  そんな大興奮

実況パワフルプロ野球2010の感想です。

 

 

 

実況パワフルプロ野球2010とはどんなレトロゲーム?

 

この実況パワフルプロ野球2010ですが、

2010年にコナミから発売された、

プレイステーションポータブル用のスポーツゲームでした。

 

据え置き機で楽しめる

実況パワフルプロ野球

 

携帯ゲーム機で楽しめる

パワプロクンポケット

 

プレイステーションポータブルで楽しめる

パワフルプロ野球ポータブル

 

こんな三つのシリーズの、

パワフルプロ野球ポータブルの流れをくむ作品で。

 

携帯ゲーム機でありながらも、

プレイステーションポータブルに搭載されている

アナログパットを使用して、パワプロを楽しめる。

 

そんな利点が、今シリーズの魅力ですよね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

プレイステーションポータブルで、

眠る瞬間まで、パワフルプロ野球を楽しむ

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームのシステムで。

 

まさに、今までのパワフルプロ野球を楽しめるようになっていました。

 

アナログパットに慣れている人は、

アナログパットを使用して

 

十字キーに慣れている、レトロゲーム好きには、

十字キーを使用して

 

こんな2種類の操作方法を選べるのも素晴らしかったです。

 

 

リーグ戦を戦い抜く

ペナントレース

 

1人の野球選手になって、

20年間という長丁場を戦いぬく

マイライフ

 

一流のプロ野球選手を目指して、シミュレーションゲームを楽しむ

サクセスモードなどなど

 

王道のパワフルプロ野球を楽しむことができました。

 

様々な状況を体験することで

「ポタカ」という野球カードを貰えまして。

 

そのポタカを使用して、自分の選手を育成していくなど、

このパワフルプロ野球ポータブルでしか楽しめない要素も用意されていました。

 

 

サクセスのモードの種類で言いますと

プロ野球編となっていまして。

 

12球団の中から、好きな球団を選び

そこから一流の野球選手を目指して行くシナリオになっていました。

 

球団ごとに、伸びやすいパラメーターが設定されているなど、

多種多様な選手を作ることができました。

(阪神ならば、オリジナルの変化球を作成できる、とかです)

 

球団には実在のプロ野球選手が居まして、

そのプロ野球選手と一緒に練習することで、さまざまな恩恵があるという感じですね。

 

流れで言いますと

実況パワフルプロ野球7の流れだと思われます。

 

順番に1人ずつクリアして行っても構いませんし

 

好きな球団だけで20人とか作っても構いません。

 

そんな繰り返しで、

自分だけの最強チームを目指して行く。

 

王道のパワフルプロ野球をお楽しみください。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

実況パワフルプロ野球2010の感想でもあり レビューでもあり

 

[ロードが少し気になるかも]

 

このゲームを遊んでいて気になったのが、

少しだけロードが遅い所でしょうか。

 

パワフルプロ野球ポータブル3では、

本当にサクサク進みまして。

 

「もう、延々と遊んでいたい!!」なんて思えたのですが。

 

今作に関して言いますと、

かなり容量が上がったのでしょうね。

 

ゲームのロードがめちゃくちゃ長かったです。

 

ただ、改善する方法も用意されていまして。

 

データをインストールすることで、

快適になってくれるのですが。

 

パワフルプロ野球ポータブル3では、

インストール無しでサクサクでしたので。

 

その部分は少しだけ惜しかったのでした。

 

 

 

[完全なる運のゲーム  それってどうなの?]

 

このゲームですが、

ビックリする位、「やる気」が落ちます。

 

パワフルプロ野球の鉄則としましては、

「やる気は常に絶好調」が基本です。

 

やる気が上がることで

 

とんでもなく経験値が入りますし

 

試合でも大幅に能力がアップします。

 

 

逆を言えば

 

やる気が無ければ

 

入手できる経験値が下がりますし

 

試合でも全く活躍できません

 

そうなって来ると、

超人的なキャラを作ることなんて、できなくなってしまいます。

 

 

そんなやる気のシステムが、

今作ではガンガン下がって行くようになってしまいました。

 

直ぐにマイナスのイベントが起こってしまい

 

どんどん、絶不調になって行きます。

 

この部分こそが、

「運を味方にしなければいけない、サクセス」と呼ばれる理由でした。

 

今までのサクセスで言いますと、

野球のテクニックがあれば、強い選手を作ることが可能でした。

 

そんな時に思ったのでしょうね。

「それだったら、運の要素もプラスしよう」と。

 

運の要素を多めにすることで

 

初心者でも、強力な選手を作れる可能性ができてきますし。

 

上級者でも、簡単に強力な選手を作れなくなる。

 

そんなゲームバランスになっていたと思います。

 

 

いかにやる気を維持するのか

 

そんな、運ゲーをお楽しみください。

 

 

 

[こんなにもプロ野球選手は偉大なのか そんな斬新なシステム]

 

私が最もビックリした要素で言いますと。

 

自分が物凄く弱いところでしょうか。

 

今までのサクセスで言いますと、

開始1年目は試合に出る事は出来ません。

 

一年間みっちり育成して、

ようやく相手と対等に戦えるようになる。

 

こんな育成期間になっていました。

 

 

そんな育成期間が、今作にはありませんでした。

 

プロ野球の2軍選手という設定なので、

基本的にはもうプロ野球選手なんです。

 

今までのサクセスが、

高校生とか、大学生とか、社会人とかなのに。

 

今作ではバリバリのプロ野球選手。

 

なので、月に1度は試合が行われます。

 

そして、その試合で結果を残して、

1軍に這い上がって行かなければいけないんですね。

 

 

完全なる雑魚選手なのに。

 

130キロで、スタミナGコントロールGとかですからね。

 

変化球もスライダー1とかで

まあ辛いです。

 

この絶望的な状況こそが、

「プロ野球選手って凄いんだな!!」と逆に燃えさせてくれます。

 

バッターならば、タイミングで何とかなりますが。

 

ピッチャーとなると、そうはいきません。

 

今までのテクニックを駆使して、

必死に抑えていく。

 

この展開には痺れました。

 

 

ここで思う訳です。

 

「最強になって見返してやるぞ!!」と。

 

試合が多いという事は、

強い状態になれば、長く楽しめるという訳です。

 

今までは、

強い選手を作っても、直ぐにゲームが終わってしまいます。

 

「この状態で、もう1年間遊びたいのに!!」です

 

しかし、今作では、毎月1試合行われますので、

何度も相手をねじ伏せることができます。

 

この部分は良かったと思います。

 

 

強くなるまでは大変だけど

 

強くなってからの数試合は楽しすぎる

 

だから、ついつい遊んでしまう。

 

 

嫌いになれないよね。

 

 

 

実況パワフルプロ野球2010のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

激ムズのサクセスを寄越せ!!

 

なんて人は、絶対に遊んでください。

 

きっと満足できます。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

実在の野球選手と一緒に練習する

 

この何気ないシステムが、

最高にたまらないのでした。

 

エラーをされるとムカつくけどね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

サクセスで言いますと、

かなりシンプルです。

 

お金を貯めて、アイテムを買うシステムもありませんし。

 

仲間を集めていく要素もありません。

 

だからこそ、試合が楽しいのかもしれませんね。

 

 

プロ野球選手は試合が全て

 

そんなリアルさが、このゲームのセールスポイントです!!

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

プロ野球選手の凄さを体験しろ そしてやり返せ

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます