読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

パソコンが壊れると 人間は精神的におかしくなる  そんな話

日常の話

治ってくれたら 真面目になります  そんな神だのみ

 [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

私のブログとしては久しぶりに、

ただ日常に起こった事を書きたいと思います。

 

 

昨日パソコンが壊れました。

 

このブログをそのパソコンで書いていますので、

治ってはくれたのですが。

 

まあ地獄の様な時間を体験しましたね。

 

 

地獄の始まり

 

少し前の事だったでしょうか。

 

私の近所に、雷がおちました。

 

それはもう凄い音で、

家が揺れるくらいの衝撃でした。

 

そのあたりからでしょうか、

私のパソコンがおかしくなっていったのが。

 

今までは、

スムーズにインターネットに繋がっていたのに。

 

急に、Wi-Fiの電波を拒否するようになりまして、

かなり困っていました。

 

色々調べてみると、

雷が原因で、パソコンが不調になることが多いそうです。

(空気中の電気が内部に貯まってしまう?)

 

そんな状況でしたので、

リフレッシュという簡易的な復旧方法を試してみました。

 

1時間ほどかかったでしょうか。

 

完璧には治っていませんでしたが。

 

前よりは、だいぶ楽になった様な気がしました。

 

今思えば、

ここからが、地獄の始まりでしたね。

 

 

リフレッシュって、諸刃の剣?

 

初めてリフレッシュを体験しましたので、

そのマイナスポイントを知らなかったんです。

 

お気に入りも消えませんし

 

サイトのパスワードも消えません

 

リフレッシュ最強じゃん……と思っていたのですが。

 

マイナスポイントがありました。

 

 

そのマイナスポイントこそが、

更新ファイルのリセットです。

 

今までは、数個の更新ファイルを、

ちょっとずつダウンロードしながら、生活していました。

 

「新しい更新ファイルがあるじゃん」で、ダウンロードしていました。

 

 

そんな更新ファイルが、全てリセットされまして。

 

またダウンロードし直さなければいけません。

 

ただ、この時は問題ありませんでした。

 

30個とか、とんでもない量では有ったのですが。

 

ちゃんとダウンロードして、

ちゃんと再起動も出来ました。

 

しかし、数日たってから、

このファイルが80個とかになった時に

「あれ?多すぎない?」となった訳です。

 

ただ、ここでも大丈夫でした。

 

2時間とかかかりましたが、

何とか無事にダウンロードすることが出来ましたし。

 

再起動も問題なくできました。

 

ただ、2時間パソコンが使えませんからね。

 

まあ辛かったです。

 

 

更新ファイルの大軍が牙をむく

 

そして、昨日です。

 

更新してくださいとパソコンに出ました。

 

「ああ、またあの時間が来るのね」なんて感じで、

つい押しちゃったんですね。

 

 

まさかの179個ですからね。

 

「え!なにこの数字!!」そんな衝撃でした。

 

しかも、ダウンロードする速度の

遅いこと遅いこと。

 

1時間で10個とかのスローペースでした。

 

今までは1時間で40個とかなのに。

 

今回はまさかの10個。

 

「ああ、ヤバい事になってる…」そう確信しました。

 

 

ただ、無事に、

178個をダウンロードすることができました。

 

12時間ほどかかったでしょうか。

 

パソコンを開けては確認し

 

パソコンを開けては確認する。

 

そんな12時間でした。

(どこかで急激にスピードが上がると思っていましたので、何度も確認しました)

 

 

そして、最後の一個ですので、

5分おきくらいに確認しました。

 

「やっと終わるよ…」なんて、天国の様な時間でした。

 

 

まさかの1時間経っても終わりませんでした。

 

178個で12時間

 

最後の1個で1時間、しかも終らない。

 

というか、明らかに止まっています。

 

表面上は、

「私は今頑張っています!!」なんて感じですが。

 

そんなのは嘘ですよね。

 

 

そうなってきますと、

もう強制終了しかありませんでした。

 

1時間で諦めるのは、

「かなり危ない」とその後になって知ったのですが。

 

「別に、大丈夫でしょ」なんてお気楽に考えてしまったんですね。

 

 

そして、強制終了しまして。

 

電源を入れ直してみたんです。

 

すると、

「更新プログラムの構成に失敗しました、確認中です」みたいなメッセージが出て、

一切の操作を受け付けなくなったんです。

 

初めて見るメッセージですからね、

まあ恐怖でした。

 

そして、1時間たっても、2時間たっても、3時間経っても、

一切この画面から動くことはありませんでした。

 

「いつまで確認してるんだよ!!」です。

 

 

こうなったら、調べるしかありません。

 

そして、結構な数の質問が

ヤフー知恵袋にあったんです。

 

私と同じように、

大量の更新ファイルからの、フリーズという人もいました。

 

そして、この問題の治し方ですが、

「放置する」でした。

 

長時間放置して、確認作業が終わるまで待ち。

 

それでもだめならば、

セーフモードで治すみたいな感じなのですが。

 

それには、この状態を強制終了しなければなりませんので、

リスクが高い訳です。

 

 

だって、強制終了して、

この問題に直面している訳ですから。

 

もう一度チャレンジする勇気はありませんでした。

 

なので放置しました。

 

 

5万円得した気分

 

そして、今日です。

 

治っていました…。

 

あの地獄の様な画面が、完全に消え去っていました。

 

 

まあ嬉しかったです。

 

完全にパソコンを買う準備してましたからね。

 

5万円得した気分になるという、

なかなかの瞬間でした。

 

 

そして、分かったんです。

 

「リフレッシュ後の自動更新は絶対にやめよう」と。

 

手動でダウンロードすることで、

「フリーズのリスクを回避しよう」と心に決めました。

 

この事実を知らなかったために、

今回の悲劇が起こった訳ですから。

 

今後は注意しようと決めました。

 

時間で言えば、

20時間以上は、パソコンを使用出来なかった訳ですからね。

 

精神的なダメージで言えば、

近年まれに見る、大ダメージなのでした。

 

 

雷の強い日は、直ぐにパソコンを消す。

 

だって怖いから。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA(エルパ) A-360SB-W 耐雷サージ コーナータップ(3個口) (A360SB)
価格:330円(税込、送料別) (2017/4/2時点)