レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

デザートストライクという激ムズゲームの感想 最初のステージがいまだにクリアできません

慣れてくると最高のゲームだそうですが そう簡単には慣れません

 

[これぞリアルな戦争ゲーム  激ムズゲームの決定版]

[デザートストライク・湾岸戦争  エレクトロニック・アーツ・ビクター  SFC]

1993年発売  ジャンル アクション・シューティング  参考価格700円

 

記事のネタバレ度 高め

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  こんなにも リアルなゲームも珍しい

どんな人におすすめ? ガチのミリタリーマニアにはたまらない

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

今の時代は凄いそうで

レースゲームの

「グランツーリスモ」を遊んで

「実際のレーサーとして育成する」という企画もあるそうです。

 

車のセッティングも

レースを行うコースも

全てが、リアルな世界と同じなので

「ゲームで上手く走れたのなら、ドライバーになれるよ」という理屈だそうですね。

 

アメリカでは

オンライン戦争ゲームの上位ランカーから

実際の兵士を雇うそうなので

システム的には同じなのかも知れませんね。

 

 

そんな今回の、実際の戦場に居るかのような臨場感をあなたに…

デザートストライクの感想です。

 

 

 

デザートストライクとはどんなレトロゲーム?

 

このデザートストライクですが

1993年にエレクトロニック・アーツ・ビクターから発売された

スーパーファミコン用のアクションシューティング作品でした。

 

ゲームの目的は

主人公の武装ヘリコプター

「アパッチ」を操りまして

独裁者が起こそうとしている、世界の滅亡を食い止めるのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションシューティングで

主人公がヘリコプターという事もあり

独特な操作性が売りでした。

 

似たタイプのゲームで言いますと

ヘリコプターを操って遊ぶ、ファミコンの名作アクション

「バンゲリングベイ」や

 

独特なラジコン操作でお馴染の

「バイオハザード」の様なシステムでもありました。

 

今までの

上を押したら上に移動

下を押したら下に移動という、簡単な操作方法では無く。

 

上を押したら、自分が向いている方向に進むという

何とも複雑な操作性でした。

 

左右でヘリコプターの向きを調整して

上で進む、下で戻る、こんな感じでした。

 

ステージの数は4ステージと少ないのですが

ステージのボリューム感が相当ありましたので

未だに根強い人気がある作品だそうです。

 

 

「シムシティ」のようなリアルなマップを

ヘリコプターに乗って

 

敵の通信基地を破壊したり

 

敵の飛行機を爆撃したり

 

自分の仲間を助け出したりしながら

ミッションをクリアしていく、アクションシューティングでした。

 

武器の種類もシンプルで

 

弾数がとんでもなく多い  機銃 

 

弾数がそれなりだけど、ダメージが大きい  ミサイル 

 

弾数が本当に少なくて、直ぐに弾切れになってしまいますが 

破壊力がとんでもない  特殊ミサイル 

 

こんな、3種類の魅力的な武器を

その場の状況に応じて使い分けるのが、最高に楽しい作品でした。  

 

耐久力が無い、兵士や車には

機銃 

 

こちらを強力な兵器で狙ってくる、砲台やミサイル砲には

ミサイル 

 

相手の秘密情報が詰まっている、耐久性抜群のプレハブやビルには

特殊ミサイル

 

こんな感じで、次の展開を予想して進まなければ

クリアすら難しいゲームでした。

 

 

ヘリコプターの操縦パイロットを選ぶことが出来まして

 

射撃の達人だけど、操縦能力はからっきし

 

操縦能力は天才的だけど、射撃の腕前は素人なみ

 

こんな様々なパイロットを選びながら

独裁者を倒すためにミッションをこなしていく。

 

そんな、小学生には絶対にクリア不可能な

素晴らしい作品でしたね。

 

 

 

デザートストライクの感想でもあり レビューでもあり

 

[どうしてこんなにも、難しくしたのだろうか?]

 

このゲームですが

小学生の頃に親戚のお兄さんに貰いました。

 

当時としては

かなり高価なゲームソフトでして

6000円はしていたと思います。

 

そんな高価なゲームソフトを

プレゼントとして貰えましたので

最高に嬉しかったのを覚えています。

 

 

しかし、プレイしてビックリ

全くクリア出来ませんでした。

 

 

まずはゲームの操作性です

 

今でこそ

バイオハザードが大好物ですので

ラジコン操作という物にも慣れましたが。

 

当時としては

「脳みそがパニック」になったのを覚えています。

 

「どうして右に曲がることが出来ないの?」こんな酷さだったと思います。

 

その先の記憶が、まったくありませんでしたので

そこで遊ぶのを辞めたのでしょうね。

 

 

それから長い年月が経ち

「あの頃は最初のステージもクリア出来なかったな…」

 

「今度こそは、エンディング画面を見るぞ」と思った訳です。

 

そこで、改めて遊んでみると

 

本当に面白かったです。

 

1993年という

スーパーファミコン初期の作品ながら

ゲームのグラフィックがかなり綺麗で

強力なミサイルで、建物をド派手に破壊するのが爽快でした。

 

 

ゲームの操作性も

バイオハザードで慣れていますので

いつの間にか、自分の意のままに操れるようになっていました。

 

今までは

敵の攻撃をもれなく被弾していたのに

操作性を学ぶことで、すいすいと避ける事が出来ました。

 

機銃やミサイルも

今までは、とにかく撃ちまくりで当てていたのが

「少しだけ離れて、安全圏から着実に」こんな感じで

効率的に進める様になりました。

 

 

そんな、ゲームの基本を学ぶこと

どんどんデザートストライクの楽しさが覚醒してきました。

 

 

そして、念願の最初のステージをクリアできました…。

 

 

とはならないのが、デザートストライクでしたね。

 

 

ヘリコプターを意のままに操って

 

どこから攻撃すれば安全なのかを確かめて

 

効率的にステージのミッションをこなして

 

そして、最初のステージすらクリア出来ない。

 

どんだけ難しいゲームなんですか。

 

 

 

[最初のステージすらクリア出来ない理由]

 

このゲームですが、武器の弾数に制限があります。

 

機銃という

今までのシューティングゲームならば、無制限のしょぼい武器ですら

弾数の制限があります。

 

この、弾数制限こそが

デザートストライクの難易度を格段に難しくしていました。

 

 

ステージには

弾数を補充してくれる「コンテナ」が設置されているのですが

コンテナを引き上げるには、結構な時間が必要でした。

 

コンテナを引き上げている間に

敵にがんがん攻撃されるのが辛かったです。

 

敵は、こちらを破壊するために

どんどん攻撃を繰り出してくるのに

 

こちらは、少しのミスも全く許されない弾数で攻め込む

こんな酷さがありました。

 

補給物資であるコンテナも

間違って撃ってしまうと破壊してしまうので。

 

せっかく建物を破壊して

コンテナが出現したのに

そのまま勢い余って、機銃で破壊してしまう…というのも

デザートストライクの黄金パターンでした。

 

 

ステージでは

3回まで破壊されても良いのですが

3回では絶対に足りないくらいの難しさでした。

 

パスワードを1234567と打ち込むことで

5回破壊されても良いイージーモードになるのですが

この状態にしても、まったくクリア出来ませんでしたので

本当に異常なゲームだったなと分かりましたね。

 

「あれから20年以上経っているのに、未だに最初すらクリア出来ない」

こんな異常なゲームなので

 

「もっとゲームが上手くなりたい」と心から思った作品でしたね。

 

 

 

デザートストライクのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

グラフィックも綺麗ですし

ストーリーもかなりディープですので

大人になってからが楽しい作品ですね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

操作性が難しいからこそ

「ゲームを上手くなりたい」と心から思えたのは

このゲームの魅力でしょうね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

はっきりと言ってしまえば

「小学生には絶対に遊ばせたくないゲーム」だと思います。

 

なにせストーリーの展開がかなりハードでしたので

刺激が強すぎる作品だと思います。

 

簡単に説明すれば

ニュース映像で流れてくる

「食事時に流すニュースじゃないでしょ!!」こんな展開が

どんどん押し寄せてきますので。

 

「自分は大人だから大丈夫だな…」と思っている人にだけ

最高にお勧めしたい作品ですね。

 

ちなみにメガドライブでも楽しめるそうなので

興味のある方は是非どうぞ。

 

僅か4ステージなのに

最初のステージすらクリア出来ないのですから

「デザートストライク恐るべし…」と改めて思った感想でした。

 

 

激ムズゲームをクリアして皆に自慢したいでしょ

 

だったら急いで買ってください!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

このゲーム最高に面白いよ ステージの最初しか体験していないけど

デザートストライク

 

それこそが、今急いで700円で買う理由です

 

こちらから購入できます