レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

サガ2・秘宝伝説  絶対に遊ばなければならない理由を8000文字で紹介

このゲームが神ゲーだという事に 今気づく

 

[早く次のイベントを見たくなる お手本のようなRPG]

[サガ2・秘宝伝説  スクウェア  ゲームボーイ]

 

1990年発売  

ジャンル RPG  

参考価格 ソフトのみ 750円  完品状態 1300円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間 15時間

このゲームに対する世間の評価  これぞ神ゲー

どんな人におすすめ  全てのRPG好きには遊んでほしい

 

 

文章を上手く書く人と言うのは

 

沢山の事を書いてから

どんどん削って行くそうです。

 

5000文字書いて、

3000文字くらいにバランスよく調整していく

 

こんな思い切りの良さが大事なのだそうです。

 

 

出来ませんよね…。

 

せっかく5000文字書いたのですから、

全てを読んで欲しいなと思ってしまいます。

 

そんな部分を乗り越えることができれば、

文章がレベルアップするのかもしれません。

 

 

そんな今回の 気づいたら8000文字書いていた

サガ2・秘宝伝説への8000文字のラブレターです。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

サガ2・秘宝伝説とはどんなレトロゲーム?

 

このサガ2・秘宝伝説ですが、

1990年にスクウェアから発売された、

ゲームボーイ専用のRPGでした。

(DSでリメイク版も発売されています)

 

大人気ゲームシリーズ

「サガ」の記念すべき第二弾目の作品で。

 

直ぐに終ってしまった

前作と比べますと。

 

ボリューム

 

ゲーム内容

 

ゲームシステム

 

全てが大幅にパワーアップして帰って来ました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

冒険が大好きな父親

 

何処かに旅立ってしまう

 

そんな父親を探すために

 

主人公と仲間達の長すぎる大冒険が始まって行く…。

 

 

行方不明の父親を探すと共に、

全世界に散らばっている、77個の秘宝を探し出していく。

 

こんな壮大な目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

経験値の概念がない、

サガシリーズお馴染のシステムになっていました。

 

レベルを上げていくという

RPG最大の楽しみをカットして。

 

戦えば戦うだけ、

ステータスが成長していく、

サガシリーズお馴染のシステムを楽しむことができました。

 

 

前作からの変更点としましては、

人間のドーピングアイテムを購入できなくなったという所でしょうか。

 

前作では、

お金を貯めてドーピングアイテムを買い

 

人間を極限まで強化していくという、

楽しすぎるシステムが搭載していました。

 

そんなシステムが、丸ごとカットされておりまして。

 

人間も戦うことで成長するようになっていました。

 

 

ゲームの基本的な流れとしましては

 

父親を求めて世界を冒険する主人公

 

行く先々で厄介事が起こっている

 

その厄介事を解決することで、

その世界の秘宝を手に入れることができる

 

規定数の秘宝を集める事で、

次の世界の扉が開かれる

 

そんな繰り返しで、

 

どうして父親が居なくなってしまったのか?

 

秘宝と言う存在にどんな意味があるのか?を解明していく

 

こんな流れになっていました。

 

 

その世界ごとに、

住んでいる人種、生活レベルが違いまして。

 

世界一周旅行をしている様な、

大冒険を味わうことができました。

 

剣と魔法のファンタジー世界でありながら

 

現実の世界を冒険している様な感覚

 

そんな凄さが、このゲームの魅力なのかもしれません。

 

 

自分の好きな仲間を選んで

 

色々な世界を冒険して

 

壮大すぎる目的の為に頑張って行く

 

ドンドン先に進みたくなる

RPGのお手本様な作品をお楽しみください。

 

 

 

こちらから購入できます

 

1300円

 

 

 

サガ2・秘宝伝説の感想でもあり レビューでもあり

 

[ゲームのシステムが凄い!!]

 

このゲームの魅力を書いていきたいと思いますが。

 

まず初めに紹介したいのが、

ゲームのシステムの凄さでしょうね。

 

このゲームには経験値がありません。

 

なので、モンスターを倒す意味合いとしましては、

パラメーターアップとお金のためだと思います。

 

 

街には、

武器屋とアイテム屋がありまして、

それはもう魅力的なアイテムが並べられています。

 

ただ、めちゃくちゃ高いです。

 

なので、

モンスターを狩りまくり

パラメーターを上げつつも、お金を同時に貯めていく。

 

王道の流れを楽しむことができます。

 

 

これだけならば、普通のRPGです。

 

しかし、ここからが、

サガ2・秘宝伝説の凄い所でした。

 

選ぶ仲間の種類によって、

更に楽しいシステムを体験することができました。

 

 

人間

力が上がりやすいけど、魔力は上がりにくい

戦士的な種族

 

エスパー

力は上がりにくいけど、魔力が上がりやすい

敵を倒すことで、さまざまな特殊能力を閃く

魔法使い的な種族

 

モンスター

能力は一切上がらないけど、肉を食べる事で突然変異する

ギャンブル的な種族

 

メカ

能力は一切上がらないけど、アイテムを装備することで成長する

特殊な種族

 

こんな仲間達になっています。

 

 

オーソドックスなパーティー構成で言いますと、

人間2 エスパー2の

バランス型

 

人間1 エスパー2 モンスター1の

ギャンブル型

 

人間1 エスパー1 モンスター1 メカ1の

サガ2を思う存分楽しむ型

 

こんな感じになって来ると思います。

 

 

私がリアルタイムで遊んでいた時は、

人間2 エスパー2のバランス型で遊んでいました。

 

このバランス型ですと、

オーソドックスなRPGを楽しむことができます。

 

ステータスをアップさせて

 

沢山のアイテムを買って

 

最後まで進んで行く

 

まさに王道です。

 

 

ただ、このゲームはサガです。

 

王道を真っ向から破壊するのが得意な

あのサガです。

 

なので、このゲームを楽しむには、

モンスターとメカを入れるのが理想なんです。

 

 

敵モンスターを倒すことで、

肉を落としていきます。

 

この肉を食べる事で、

強いモンスターになるかもしれないし、

めちゃくちゃ弱いモンスターになるかもしれない。

 

こんなギャンブルを楽しむ存在でした。

 

他の3人がHP150なのに、

モンスターだけは300。

 

こんなかんじで、

上手い具合に変化させることができれば、

最高の仲間

 

弱いモンスターのままならば、

最高のお荷物

 

こんなハラハラドキドキの存在になっていました。

 

人間やエスパーは装備品にお金がかかりますが。

 

モンスターは一切のお金がかかりませんので、

1人入れておくことで、お金の節約になるというのは良かったです。

 

初めての冒険には、難しいかもしれませんが。

 

ゲームに慣れてくると、

かなり使いやすい存在ですので。

 

モンスター4人プレイと言うのも、かなり楽しいそうです。

 

 

次に、メカと言う存在ですが、

かなり特殊な存在でした。

 

このメカですが、

パラメーターが成長しませんし、お肉も食べられません。

 

つまり、サガ2の楽しみを全て否定しています。

 

ではどんな存在なのか?

 

装備品が、

そのままステータスアップアイテムになるんです。

 

アイテムごとに、

上がるパラメーターと上がるHPが設定されていまして。

 

装備品の構成によって、

メカを強化していくというシステムでした。

 

アイテムを7個まで装備することができまして、

そのアイテムをどうやって組み合わせていくのかを決めていきます。

 

ロングソードなどは攻撃力がアップする

 

レイピアなどは素早さがアップする

 

ブロンズアーマーなどは防御力がアップする

 

魔力はメカなので、一切アップしない。

 

こんな基本ルールを元に、

自分だけのメカを作って行きましょう。

 

そんなキャラクターでした。

 

 

このメカの存在ですが、

当時リアルタイムで遊んだ時は、一切知りませんでした。

 

人間やエスパーは、能力がランダムで上がる

 

モンスターお肉を食べて変身させていく

 

メカは……なんだこれ?

 

こんなイメージでした。

 

 

ただ、どの種族が最強なのか?と聞かれれば、

ほぼ100%の人がメカと答えると思います。

 

このメカと言う種族を極める事が、

サガ2・秘宝伝説を最大限楽しむ方法だったんですね。

 

そんな情報を聞いた私は、

直ぐにサガ2・秘宝伝説を始めました。

 

そして、思ったんです。

 

メカ……楽しい!!と。

 

 

なので、メカの本当の意味を知らなかった人には、

今すぐにでもプレイして欲しいなと思います。

 

 

人間とエスパーだけのバランス型は

普通のRPG

 

モンスターを入れたギャンブル型は

ハラハラドキドキのRPG

 

メカを入れたサガ2・秘宝伝説を心から楽しむ型は

面白さが100倍になるRPG

 

こんな事を頭に入れて、遊んでください。

 

 

 

[ストーリーと世界感が凄い]

 

当時の思い出で言いますと、

次の世界に早く行きたかったのを覚えています。

 

そんなおぼろげな記憶の中で、

20年以上ぶりに遊んでみました。

 

 

どう思ったのか?

 

 

次の世界に早く行きたい!!

 

 

このゲームはやることはシンプルです。

 

世界を冒険します

 

その世界にはさまざまな厄介事が起きています

 

その厄介事を、解決して秘宝を手に入れます

 

そして、次の世界に行きましょう…。

 

基本的にはこの流れで進んで行きます。

 

イベントの経過によっては、

過去の世界に戻って、問題を解決するというのもありますが。

 

基本的には、

先へ先へと進んで行く、

シンプルな流れになっていました。

 

 

そんなシンプルなゲームなのに、

ひとつひとつの世界が本当に素晴らしかったんですね。

 

ただのゴブリンが、

秘宝の力を使用して、その世界の王様に君臨するとか。

 

美しい存在しか認めない女王様が、

醜いものを、ジャングルに押し込めて隠している世界とか。

 

えどと呼ばれる、和風の世界では、

将軍のバカ息子が、悪事を働いて困らせているとか。

 

ドラゴンに乗って、レース大会に出場することで、

優勝賞品の秘宝を貰うことができるとか。

 

まあ楽しかったです。

 

 

イベントも楽しく、

体の中に入ってしまった敵を倒すために、

細胞レベルまで小さくなって、体の中を冒険していくとか。

 

ガチのRPGかと思いきや、

バカな展開も用意されているなど。

 

遊んでいて本当に楽しかったです。

 

後半になってきますと、

そんな展開から一変しまして、

どんどんシリアスになって行くのも最高でした。

 

 

沢山のゲームボーイのRPGを体験してきましたが。

 

世界感とストーリーの良さで言いますと、

文句無しでベスト3には入るでしょうね。

 

 

ただただ、先に進みたくなる

 

だって、楽しみしかないから

 

 

 

[ゲームの難易度が凄い]

 

ゲームのシステム 最高

 

ゲームの世界感とストーリー 最高

 

ゲームの音楽 最高

 

もうこの時点で、100点満点ですよね。

 

 

それなのに、

当時の私は、このゲームの事を嫌いだったと思います。

 

 

それはどうしてなのか?

 

 

ゲームの難易度が異常だったからです。

 

 

序盤はなんとかなります。

 

ボスもそれほど強くはありませんし、

パラメーターもガンガン伸びていきますので。

 

 

中盤くらいから、徐々におかしくなって行きます。

 

ボスが強いのは当たり前で、

雑魚敵にすら苦戦して行きます。

 

全体攻撃を使用できる、エスパーが2人居ましたので、

勝てないという事はほぼありませんでしたが。

 

人間2人の成長が遅くなって行き、

徐々にですが、役に立たなくなってきます。

 

素早さが上がらないと、

まったく攻撃がヒットしませんので。

 

その部分でも、武器がメインの人間にはきつかったです。

 

まあそれでも、かなり頑張っていたと思います。

 

なにせ、次の世界を見たいですからね。

 

その楽しさで、クリアして行きました。

 

 

そして、オーディンという

最強のボスに出会うんですよね。

 

このオーディンですが、

ダメージが異常になっていました。

 

最高のHPが999なのに、

平気で1000ダメージを叩き出してくる。

 

こんな異常さでした。

 

ある程度のダメージには対処できます。

 

癒しの杖という、

全体回復のアイテムが普通にお店に売っていますので。

 

エスパー二人に回復させて、

人間2人で殴って行く。

 

こんなパターンでどうにかなります。

 

ただ、1000を超えてきますと、

対処のしようがなくて、一発で死んでしまいますからね。

 

まあ困りました。

 

防具を揃える事で、

ダメージを軽減する事も可能なのですが。

 

それでも700とか食らいまして、

その時点のHPではどうしようも無かったです。

(550くらいだったと思います)

 

そして、このオーディンが、

ラスボスでもなんでもないという絶望も、

サガ2・秘宝伝説の凄い所だとおもいます。

 

「ラスボスかと思ったら…普通のボスなの?」です。

 

 

一応の救済措置としましては、

最強装備を集めることができる

「いじわるな洞窟」という世界がありまして。

 

ここでアイテムを集めている最中に

パラメーターが成長していくという流れだったと思います。

 

その他にも、

「イージスの盾」という、

ダメージを防いでくれる秘宝もありましたので、

ここに気づくことができれば、一応は倒すことはできました。

 

 

そこから、

どんどん難しくなって行きまして、

最後の最後で登場するアポロンというボスも異常な強さでした。

 

このアポロンですが、

全体魔法をガンガン使用してきまして。

 

HPが低ければほぼ勝てないという

絶望的なボスになっていました。

 

強さで言えば、ラスボスよりも強かったです。

 

 

そして、このアポロン倒すことで、

ようやくラストダンジョンに行けるのですが。

 

当時の私は、このラストダンジョンで諦めていました。

(その時のデータも残っていました)

 

ラストダンジョンはエンカウント率が異常でして、

敵からも逃げる事は出来ません。

 

そして、敵の強さも最高クラスで、

絶望しか無いダンジョンでした。

 

ただ、いつでもダンジョンから脱出できますし、

仲間になる女神さまが異常な強さでしたので。

 

諦めなければ、

なんとかクリアできるダンジョンではあるのですが。

 

当時の私は、完全に心を折られていました。

 

その結果が、

「サガ2の顔を見たくない」だったのかもしれません。

 

 

中盤までは本当にサクサク進みます。

 

そこからの異常な難易度アップこそが、

 

ヌルゲーマーとガチゲーマーの評価を

二分させる大きな要因になったのでした。

 

 

途中までしか進めなかった人には、

普通のRPG

 

エンディングまでがんばれた人には、

最高の神ゲー

 

そんな、RPG屈指の、激ムズゲームなのでした。

 

 

 

[最強キャラ お勧めパーティーを考えてみよう]

 

今回の私のパーティーは

人間1 エスパー2 メカ1でした。

 

メカが最強だと聞かされていましたので、

直ぐにでも試したくなりました。

 

そして、開始15分ほどで、

直ぐに分かりました。

 

 

メカこそが、このゲーム最強だと。

 

 

メカの何が良いのかと言いますと、

お金を稼げば稼ぐほど、どんどん強力になって行く事です。

 

攻撃力を上げるのか

 

素早さを上げるのか

 

基本的にはこんな二択になって行きます。

 

攻撃力依存の武器

 

素早さ依存の武器

 

こんなシステムでしたので、

素早さだけを上げても、大丈夫な様になっています。

 

このシステムこそが、

メカ最強の大きな理由でした。

 

 

序盤の街には、

レイピアという武器が売っています。

 

このレイピアですが、

素早さ依存の武器です。

 

素早さがほとんど無い人間に装備させても、

数ダメージしか与える事が出来ませんでしたので、

攻撃力は関係しないと思われます。

(同じ状態でも、ロングソードならば40ダメージとかでした)

 

 

そして、素早さが上がることで、

行動順、命中率、回避率に影響しますので、

素早さを上げた方が圧倒的な有利になって行きます。

 

更に嬉しいのが、

ほぼ100%逃げることができます。

 

後半のダンジョンになりますと、逃げられない場合も増えますが。

 

その圧倒的な素早さで、

まず間違いないなく逃げることができました。

 

このゲームは、

エンカウント率がかなり高いので、

逃げられるというアドバンテージは、最高の優しさでした。

 

 

なので、序盤の街でレイピアを7本買いまして、

7本全てメカに装備させてあげます。

 

そうするとどうなるのか?

 

 

とんでもないダメージを叩き出します。

 

主人公40

 

エスパー50

 

メカ250

 

こんなぶっ壊れ方でした。

 

ボスの首を一撃ではねる

 

圧倒的なダメージでしたね。

 

 

ただ、打たれ弱いです。

 

HPと回避率が上がりますので、

死ぬという確率はかなり減りますが、

防御力がほとんどありませんので、結構なもろさになっていました。

 

魔力が上がりませんので、

魔法にはめちゃくちゃ弱いというのもあります。

 

ただ、圧倒的な攻撃力です。

 

魔法を喰らう前に叩き潰す

 

そんな豪快さがありました。

 

 

なので、サガ2の最強キャラは、

間違いなくメカになると思います。

 

 

難点を言えば、

お金が異常にかかるという所でしょうか。

 

なにせ、7個のアイテムを買わなければならず、

かなり大変です。

 

1個買うのも大変なゲームなのに、

それを7個分ですからね。

 

いかにお金を稼ぐのかと言うのも、

メカを入れるうえで大事なポイントでした。

 

 

そんな部分も踏まえて、

最強のパーティーを考えた時に

 

どの組み合わせが良いのか?となりますと。

 

エスパー2 メカ2が最強なのではないでしょうか。

 

メカ3になりますと、

回復が間に合わなくなりますし、お金も異常にかかります。

 

エスパー2にすることで、

装備品のお金を節約しつつも、回復を補えるようになります。

(エスパーは魔法がメインですので、武器を買わなくても良かったです)

 

メカ2にすることで、

ほとんどのボスを瞬殺できるようになりますし。

 

ミサイルという、強力な全体攻撃を

最速で2発撃てるようになりますので。

 

敵に攻撃させることなく、

戦いを終わらせることができます。

 

エスパーに行動をさせないと、

パラメーターが成長しなくなりますので、

その部分のバランス調整は必要なのですが。

 

お金稼ぎ的にはかなり楽になりますので、

メカ2の体制がお勧めですね。

 

 

後半になりますと、

ねこのツメという、チート級の装備を購入することができまして。

 

もはや敵無しになって行きますので、

この素晴らしい世界を体験するには、このパーティーをお勧めします。

 

 

マイルドに楽しみたいのならば、

人間1 エスパー2 メカ1

 

圧倒的な武力で突き進みないのならば

エスパー2 メカ2

 

こんな感じでお願いします。

 

 

 

サガ2・秘宝伝説のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

全ての水準がトップクラスだからです。

 

他のRPGを遊ぶ時間があるのならば、

このゲームを遊んでほしいなと思います。

 

そのあまりの面白さに、

絶対に感動出来ます。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

やっぱりストーリーでしょうね。

 

次の展開が全く読めませんからね。

 

色々な世界を冒険しなら、

色々な事件を解決していく。

 

その積み重ねが、

最後の展開に繋がって行く。

 

まあ良かったです。

 

最強のパーティーで行けば、

サクサク進めると思いますので、

ストーリーだけでも体験して欲しいなとおもいます。

 

最初はストーリーを体験して

 

次からは色々な仲間で進んでいく。

 

こんな遊び方をどうぞ。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

昔は結構な値段がしました。

 

面白いゲームですので、

売りたくないと思ったのでしょうね。

 

しかし、今では格安で購入することができます。

 

なら買うしか無いですよね。

 

 

遊ばないことを後悔する作品があるとするのならば、

この作品は間違いなく入ってきます。

 

昔から神ゲーだとは聞いていました。

 

だけどピンと来なかったんです。

 

それは、悪夢の難易度が、

全てをかき消していたのだと思います

 

楽しいゲームだったのは覚えています。

 

しかし、言うほどかな?

 

なんて感じになっていました。

 

なっていましたが、

今ならば自信を持って言えます。

 

 

サガ2・秘宝伝説は文句無しで神ゲーです!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

最強のキャラ 最強のパーティーを今の時代に突きとめる

それこそが、今急いで750円で買う理由です

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   750円

 

 

完品状態   1300円

 

 

その他の関連商品