レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

さるパンチャー  誰も知らないこのゲームの魅力を5000文字で紹介 

サルをボクサーに育て上げる このシンプルさがたまらない

 

[親が倒せなかった強敵を 子供が倒す そんな燃える展開]

[さるパンチャー  タイトー  ゲームボーイカラー]

2000年発売  ジャンル 育成シミュレーション  参考価格250円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  12時間

このゲームに対する世間の評価  名前すら聞いた事が無い

どんな人におすすめ  ボクサーを育てたい人に最高におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

育成シミュレーションが本当に好きなのですが

最近は遊ぶ機会が減りました。

 

理由は物凄く単純で

 

プレイ時間の長さです。

 

昔ならば、

長く遊べるゲーム程大好物でしたが。

 

今は、10時間程度で

サクッと遊べるゲームを優先して遊んでしまいます。

 

そんな理由で、

育成シミュレーションばかり敬遠していました。

 

しかし、そろそろ遊んでみようかなと思いました。

 

 

まさか、こんなに面白かったとはね。

 

 

そんな今回の 遊ばないと後悔する そう断言しても良い

さるパンチャーの感想です。

 

 

 

さるパンチャーとはどんなレトロゲーム?

 

このさるパンチャーですが、

2000年にタイトーから発売された、

ゲームボーイカラー専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

猿をボクサーに育てるのが当たり前の世界

 

そんな世界で、

闇の組織に連れ去られてしまう父親と妹。

 

家族を助け出すためには、

闇の組織が運営する、さる1グランプリを優勝しなければならない。

 

そこから、

最強のさるパンチャーを育成する、長すぎる物語が始まって行く…。

 

こんな熱すぎる目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「ボクサーズロード」のシンプル版といった感じでしょうかね。

 

パワー

スピード

かしこさ

たいりょく

スタミナ

 

こんな5つのパラメーターを伸ばしながら、

最高のさるパンチャーを育成していくのですが。

 

それぞれのトレーニングによって

伸びるパラメーターが違っていまして、

どのパラメーターを優先して伸ばしていくのかと言うのが面白かったです。

 

他の育成シミュレーションとの違いで言いますと、

能力の限界が来るのが早かったですね。

 

普通のゲームならば、

こちらを伸ばせば、あちらが下がる

あちらを伸ばせば、こちらが下がる

 

こんな一長一短を楽しむのが当たり前だと思うのですが。

 

このゲームに関して言いますと、

全てのパラメーターをマックスにすることができます。

 

と言いますか、直ぐにマックスになります。

 

それは何故なのか?

 

限界が低めに設定されているからです。

 

最初のさるパンチャーである

「しげっち」で言いますと、だいたい150で限界になります。

 

これ以上は、どんなにトレーニングしても、

一切パラメーターは上がりません。

 

大会に出場しても、

1試合か2試合しか勝つことは出来ません。

 

ではどうするのか?

 

お見合いをするんです。

 

お見合いをすることで、

自分の能力を子供に受け継いでいくんですね。

 

しかも、かなりシンプルなシステムになっていまして。

 

だいたい100ずつ、

パラメーターが底上げされていく感じでした。

 

サルごとに相性がありまして、

どのパラメーターが優先的に上がって行くというのは有るのですが。

 

基本的には、

全てのパラメーターが100ずつ上がって行く感覚でした。

 

この100上がるのが本当に楽しく。

 

さっきまでは

日本ランキング11位で諦めていたのに

 

それが7位に上がり

 

次は4位に上がり

 

なんて感じで

 

親が倒せなかったさるパンチャーを、

子供が撃破して行くという流れは、最高の一言でしたね。

 

 

ランキングを戦っていく事で、

ファイトマネーを貰うことができまして。

 

そのファイトマネーを使用して、

高価な餌を買っていき、トレーニングに役立てていく。

 

こんなシステムも面白かったですね。

 

安い餌は、

回復量が低いけど、お腹がいっぱいになる

 

高い餌は

回復量も高くて、お腹もいっぱいになる

 

こんな違いがあるのですが。

 

お腹がいっぱいになってしまうと、

トレーニングを拒否したりしますので、

高い餌程、トレーニングをたくさんできるという感じでした。

 

ファイトマネーの使い道としましては、

お見合い相手の指名料と餌の購入でしたので。

 

高級な餌をどんどん買っていくのが、

このゲームの正攻法でしたね。

 

ご馳走を食べるために頑張って行く

 

そんなリアルさも素晴らしかったです。

 

 

猿を育成し

 

お金をたんまり稼ぎ

 

最高クラスのパートナーとお見合いして

 

日本ランキングをかけ上がって行く

 

 

知名度で言えば切望的だけど

 

面白さで言えば、育成シミュレーションの中でもトップクラス

 

絶対に遊んでほしい

さるパンチャーなのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

さるパンチャーの感想でもあり レビューでもあり

 

[2時間があっというま これって地味に凄いよね]

 

このゲームを遊んでいて感じたことは、

「もう2時間たってたの!!」でした。

 

私は、深夜ラジオを聞きながら

ゲームを遊ぶことが多いのですが。

 

気づいたら終っています。

 

2時間のラジオ番組が、

あっという間に終っています。

 

そのくらいこのゲームに熱中してしまうんですよね。

 

早く寝ないと駄目だとは分かっているんです。

 

それなのに、

延々と遊んじゃいましたね。

 

一回の育成時間で言いますと、

だいたい2時間位でした。

 

他のシミュレーションゲームならば、

引退があったり、寿命が来たりするので。

 

プレイ時間が長めになってしまう傾向にあるのですが。

 

このゲームは、

限界が決まっていますので。

 

2時間でサクッと終われるようになっています。

 

ここで思うんですよね、

「子供の顔だけ見て、眠ろうかな」と。

 

2時間で育成が終わって

 

お見合いをさせて

 

子供の顔を見て、今日はもう眠ろう

 

と思うのですが、

 

辞められないんですよね。

 

だって、明らかに、

親よりも強いサルが生まれているんですよ。

 

育成したくなるじゃないですか。

 

どんな名選手になったか、

今すぐにでも確認したいじゃないですか。

 

その結果が、

もう2時間遊んでしまうという、

とんでもないゲームになっていましたね。

 

 

寝ようと思ってもう2時間

 

さるパンチャーって凄い!!

 

 

 

[モンキーフードを拾ってきてからが このゲームの本番?]

 

このゲームですが、

全てがさるパンチャーを中心に回って行きます

 

トレーニングもサルの機嫌次第ですし

 

大会の戦いぶりも、サルの機嫌次第ですし

 

大事な餌の購入も、サルの機嫌次第です。

 

「餌が無くなってきた、どうしよう!!」

 

こうなったら、

サルに注文を伝えて、お使いに行ってもらいます。

 

「バナナを9個、カレーライスを9個買ってきて」

こんな注文をしていきます。

 

そして、バナナを3個、カレーライスを3個買ってきて、

「完璧にこなしてきました!!」となるのが、

このゲームの面白いところです。

 

お使いすらも、

かしこさを上げるトレーニングにする。

 

おもしろくもあり、大変さもあるゲームでした。

 

 

そんなゲームの中で、

もうひとつ面白いシステムがありました。

 

そのシステムこそが、

サルに全てを任せて、まだ見ぬアイテムを購入して来てもらう、

こんな、ギャンブル的なシステムでした。

 

普通のお使いは、

自分が持っているアイテムを選び

「これを買ってきて」と頼みます。

 

しかし、お任せにしますと、

自分が持っていないアイテムもランダムで購入することができまして、

レアアイテムをゲットすることが可能になっていました。

 

その代わりに、リスクもありまして。

 

全く使えない、ゴミアイテムも同時に買ってくるなど。

 

お金のない序盤には、

結構なリスクのある選択になっていました。

 

そんなリスクの先にあるのが、

モンキーフードという、チート級のアイテムでした。

 

 

このモンキーフードですが、

値段が1200もします。

 

バナナが100ですので、

12倍の値段の高さになっています。

 

この餌のなにが凄いのか?

 

能力自体を上げてくれるんです。

 

普通の餌ならば、

体力とスタミナの回復と、空腹度を回復させていきます。

 

しかし、モンキーフードならば、

それにプラスして、パワーと賢さも同時に上げてくれます。

 

餌でもあり、ドーピングアイテムでもある

 

こんな素晴らしすぎるアイテムでした。

 

限界を超えて能力を上げる事は出来ませんが、

3個も食べさせれば、一回のトレーニング分にはなります。

 

つまり、

今までパワーを上げていたトレーニングを、

他のトレーニングに回せるようになるわけです。

 

しかも、餌はいくらでも与えることができます。

 

トレーニングならば、

1日に2回しか出来ないのですが。

 

餌ならば、何度でも与えることができますので、

一気にパワーアップさせる事ができました。

(お腹がいっぱいになると、トレーニングをサボりますので、注意が必要ですが)

 

このモンキーフードに出会った瞬間の衝撃と、

そこからのゲームの面白さったらなかったですね。

 

お金を稼いだ分だけ、

パラメーターがガンガン上がって行きますからね。

 

幸せしかなかったです。

 

モンスターファームも、

ドーピングアイテムを買えるようになってくると、

面白さが爆発しましたので。

 

そんな楽しさを理解してもらえるのであれば、

このさるパンチャーも大好きになってくれると思います。

 

 

 

[クリアしてからが 本当の始まり]

 

そんな楽しいゲームでしたので、

たったの二日でクリアしてしまいました。

 

プレイ時間で言いますと、

だいたい12時間だったと思います。

 

そして、無事にエンディングを迎えまして。

 

「ああようやく終わった…」となったかと思ったら、

まさかの世界戦が解禁される。

 

こんなやりこみ要素の豊富さでしたね。

 

日本チャンピオンやラスボスよりも

はるかに強い、

個性的なさるパンチャーたちが、

世界ランキングに待っている。

 

こんな凄さでした。

 

 

完璧を求めるのならば、

もう6時間ほどかかると思いますので、

やりこみゲームが好きならば、是非とも遊んでほしいなと思います。

 

 

本編も良ければ

 

クリア後のおまけも素晴らしい

 

遊び応え抜群の名作シミュレーションなのでした。

 

 

 

さるパンチャーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

やることはとてもシンプルです

 

サルを育成して

 

大会を勝ち進んで

 

お金を貯めて

 

優秀なお見合い相手を探していく

 

こんなシンプルさです。

 

このシンプルさが最高なんです。

 

いつまでも遊んでいたいと思います。

 

なので、

「さるパンチャーってなに?」こんな状態ならば、

絶対に遊んでほしいですね。

 

きっと大満足できると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

実は、トレーニングが少しだけ特殊でして。

 

普通の育成シミュレーションならば、

メニュー選ぶだけで、勝手にこなしてくれます。

 

しかし、このゲームに関して言いますと、

自分自身で、お手本を示さなければいけませんでした。

 

縄跳びを上手に飛ぶ

 

サンドバックを綺麗に叩く

 

腹筋を連続でこなす

 

こんなかんじで、

自分自身で、ミニゲームを遊びながらトレーニングしていきます。

 

ミニゲームと言っても、

ただAボタンをタイミング良く押すだけでいいので、

全然疲れません。

 

そして、このミニゲームが、

いい感じで、時間を潰してくれまして。

 

2分間という、長めのトレーニング時間でも、

ストレスを感じないように工夫がされていましたね。

 

自分が上手くこなすことができれば、

サルも真似をしてくれる。

 

この繰り返しで、効率的に育成していく。

 

タイトーという、

ミニゲームに強い会社だからこそできた、

セールスポイントなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このさるパンチャーですが、

まったく知名度がありません。

 

攻略サイトすらありません。

 

でも大丈夫です、

それほど難しくはありませんから。

 

お見合いを繰り返していれば、

ビックリする位強くなって行きますから。

 

なので、安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

倒せない敵を

 

倒せるようになる幸せ

 

そんな興奮をどうぞ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

育成シミュレーションの中では トップクラスの面白さ

それこそが、今急いで250円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます