レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ぽけっとぷよぷよ通  白黒のゲームボーイで ぷよぷよを遊ぶ大胆さ

ゲームボーイでもちゃんとぷよぷよしてました

 

[ぷよぷよってやっぱり最高!! ちゃんとそう思わせてくれます]

[ぽけっとぷよぷよ通  コンパイル  ゲームボーイ]

1996年発売  ジャンル パズルゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  やっぱり面白い

どんな人におすすめ  お手軽にパズルゲームを楽しみたい人におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

先日、空想科学世界ガリバーボーイGB版を遊びました。

 

基本はぷよぷよなのだけど、

その中に違う面白さがある。

 

そんな隠れた名作パズルゲームでした。

 

そんなゲームを遊んでいた時に思ったんです。

 

「ぷよぷよが遊びたい!!」と。

 

 

そんな今回の 白黒なのに カラフルなぷよぷよ?

ぽけっとぷよぷよ通の感想です。

 

 

 

ぽけっとぷよぷよ通とはどんなレトロゲーム?

 

このぽけっとぷよぷよ通ですが

1996年にコンパイルから発売された、

ゲームボーイ専用のパズルゲームでした。

 

大人気落ちものパズルゲーム、

「ぷよぷよ」を、携帯ゲーム機であるゲームボーイでも楽しめる。

 

意欲的な作品になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公のアルルを操りまして、

敵が待ち構えている塔を登って行き。

 

最上階にいる魔王サタンを倒しに行くのが目的でした。

 

このゲームの特徴としましては、

出てくる敵がランダムになっていまして。

 

その敵を倒すことで、得点を貰えます。

 

その得点が、そのまま経験値に変換されまして。

 

アルルのレベルが上がると、次の階層に進むことができる。

 

その繰り返しで、塔を登って行き、

ラスボスのサタンを目指して行く。

 

今までのぷよぷよとは、

若干違う展開だったのも良かったですね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

「テトリス」や「コラムス」などの、

落ちものパズルゲームと言われるシステムでした。

 

四色のカラフルなぷよを、並べていき

 

四つ合体させることができれば、綺麗に消え去り

 

その数や連鎖数に応じて、

対戦相手に「おじゃまぷよ」と呼ばれる、ペナルティが降ってくる。

 

こんな基本ルールを元に、

ハラハラドキドキのパズルゲームを楽しんで行く。

 

そんな作品になっていました。

 

 

塔を登りながら、ラスボスを目指して行く

ひとりでぷよぷよ

 

延々と得点を稼いでいく

とことん

 

こんな二つのモードを思う存分楽しんで行く。

 

パズルゲームのお手本のような作品なのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ぽけっとぷよぷよ通の感想でもあり レビューでもあり

 

[白黒なのにぷよぷよがあそべるの?]

 

その昔、ジャンプ放送局でこんなネタがありました。

 

「白黒テレビでぷよぷよを遊ぶ」

 

色が分からないと、

クリアが難しいぷよぷよを。

 

白黒テレビでチャレンジするという、

クレイジーな試みなのですが。

 

そんなクレイジーな事にチャレンジしたのが、

今作のぽけっとぷよぷよ通でした。

 

 

どうやって、

白黒のゲームボーイで、カラフルなぷよぷよを表現したのか?

 

形と模様を変えたんです。

 

白と黒は分かりやすいです。

 

そのままなので。

 

しかし、もう二色用意しなければいけません。

 

その方法として、用意されたのが、

形と模様の変更でした。

 

「□みたいなぷよ」を緑色として

 

「スライムにしましま模様」を青色として

 

白黒の世界で、4色を表現する。

 

こんな凄さでしたね。

 

最初は戸惑います。

 

しかし、なれてくることで、

ちゃんとカラフルに見えてくるんです。

 

これは本当に凄いと思いましたね。

 

 

このゲームだったら、白黒テレビで遊んでも問題ない。

 

そんな公式からの返答だったのかもしれません。

 

 

 

[あまりにも難しすぎる 通モードが熱い]

 

このゲームですが、

やさしい、ふつう、通

こんな三つのレベルが用意されています。

 

初心者には、やさしい

 

慣れたプレイヤーには、ふつう

 

ガチのプレイヤーには、通

 

こんな棲み分けになっているのですが。

 

この最上級のレベルである、通が、

まあ難しかったです。

 

敵の思考スピードがとんでもない事になっていまして。

 

気を抜いた瞬間に、一気に押し切られてしまいます。

 

 

今までは、割と考える時間がありました。

 

ふつうモードのサタンも強かったですが、

現実的な強さだったと思います。

 

しかし、この通モードになりますと、

とんでもないスピードと、とんでもない連鎖で襲い掛かってきます。

 

更に困ったのが、

今までは普通のおじゃまぷよだったのですが。

 

このモードでは、

固いおじゃまぷよが降ってきまして。

 

今まで以上に、こちらの邪魔をして来ます。

 

普通のおじゃまぷよでも嫌なのに、

それ以上に厄介な存在が降りまくる。

 

そんな鬼のようなモードになっていましたね。

 

 

逆を言えば、

こちらの攻撃も固いおじゃまぷよですので、

3連鎖くらいをコツコツ積み重ねていくのが良かったのかもしれません。

 

大連鎖を狙って死ぬくらいならば

 

ジャブを連発して、相手を死に追いやっていく

 

こんな新たな戦い方も、

この通モードならではの戦い方だったのかもしれません。

 

 

このモードをクリア出来たら、ぷよぷよの天才

 

そんな通の為のモードなのでした。

 

 

 

ぽけっとぷよぷよ通のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

相手の邪魔をかいくぐりながら、

大連鎖を叩き込んで行く

 

これこそがぷよぷよですよね。

 

シンプルながらも面白い

 

そんな作品を遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

通モードの存在でしょうね。

 

考えるな、感じろ

 

そんな事を教えてくれる、

鬼のようなモードでした。

 

勝てただけで嬉しい

 

そんな素晴らしさでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

白黒のぷよぷよ

 

遊んでみたいと思いますよね?

 

遊んでください!!

 

そして、激ムズの通モードをクリアしてください。

 

ぷよぷよのレベルがとてつもなく上がる事をお約束します。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

白黒なのに ちゃんとぷよぷよを遊べる そんな凄さ

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます