レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEブロック崩し2  ブロック崩しなのにプラズマキャノン?

全ての障害物を破壊する プラズマキャノンが熱すぎる

 

[あの王道のブロック崩しに 様々な新ルールを搭載する そんな斬新さ]

[THEブロック崩し2  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル アクションパズル   参考価格250円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  分かりません

このゲームに対する世間の評価  ド派手なブロック崩し

どんな人におすすめ  爽快感抜群のアクションパズルが好きならば 最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

シンプルだけど面白い

 

シンプルだけど癖が強い

 

シンプルだけど当たりはずれが激しい

 

今回のソフトはどっちかな?

 

 

そんな今回の シンプルの中にある ド派手なシステムが最高

THEブロック崩し2の感想です。

 

 

 

THEブロック崩し2とはどんなレトロゲーム?

 

このTHEブロック崩し2ですが、

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション専用のアクションパズルゲームでした。

 

前作のTHEブロック崩しは、

その面白さと、1500円と言う値段も手伝いまして、

25万本という大ヒットになったそうです。

 

そんな前作を超えるために、

新たなルールを搭載して帰って来たのが、

今作のTHEブロック崩し2でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ステージAなどの、

アルファベット名が付いている、ブロック崩しのステージをクリアして行きながら。

 

色々な仕掛けが施されている

ブロック崩しを楽しんで行く

 

王道の目的になっていましたね。

 

ステージAをクリアすると、

ステージB、ステージCのどちらかを選べまして。

 

そのステージをクリアすると、

ステージD、ステージEのどちらかに進んで行く。

 

こんな感じで、

自分自身で、進めるステージを選べるのは、最高でしたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションパズルゲームで。

 

昔のゲーマーにはアルカノイド

 

今の人にはブロック崩し

 

こんなイメージだと思われます。

 

テニスの壁打ちの様や、エアーホッケーの様に

ボールを打ち返していきながら、ステージ上のブロックを全て破壊していく。

 

王道のブロック崩しを楽しめました。

 

 

ステージにはアイテムが隠されており

 

ボールが複数に分裂する、

破壊力抜群だけど、とんでもなく厄介なアイテム

 

近くのブロックを粉々に破壊する、

爽快感抜群のアイテム

 

残機を増やす

1UPアイテム

 

なんて感じで、

アイテムを探しながら、

難しいステージをクリアして行く流れになっていました。

 

 

嬉しい点としましては、

コンティニューが無制限ですので、

諦めなければ、いつかはクリア出来ますし。

 

一度クリアしたステージは、

いつでも面セレクトができるようになりまして。

 

一気にクリアするのではなく、

セーブをしながら、コツコツと進んで行くのも良かったですね。

 

 

強めにボールを打って、スピードを上げる

スカッシュ

 

ステージ自体を揺らして、ボールの動きを変化させる

盤揺らし

 

全ての障害物とブロックを破壊する

プラズマキャノン

 

ブロックを飛び越えるという、目から鱗の

ジャンプボール

 

こんな新要素を追加しながらも、

王道のブロック崩しを楽しむことができる

 

一度は遊んでほしい、

名作アクションパズルゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THEブロック崩し2の感想でもあり レビューでもあり

 

[面倒な時間を省略しろ そんなプラズマキャノンが熱すぎる]

 

このゲームですが、

基本的には王道のブロック崩しです。

 

アルカノイドの、シンプルバージョン

 

こんなイメージで遊んでいきました。

 

しかし、プラズマキャノンという

特殊なシステムに気付くことで、

このゲームの面白さが覚醒して行きます。

 

 

このゲームでは、

スカッシュと呼ばれるシステムがありまして。

 

早く打ち返したり

カーブをかけたり、スライスをかけたりできました。

 

今までは、自分自身のテクニックで、

ボールの起動を変えていきましたが。

 

スカッシュと言うシステムを使用することで、

右に曲げたり、左に曲げたりできるようになっていました。

 

こんなスカッシュのシステムと、

ボールの起動を不規則に変化させる、盤揺らしが相まって。

 

25万本という大ヒットになったと思います。

 

 

そんなシステムに、

プラズマキャノンとジャンプボールという、

新たな必殺シュートを搭載したのが。

 

今作のTHEブロック崩し2なんですね。

 

 

プラズマキャノンとは何ぞや?

 

全てのブロックを破壊する、

あり得ないシュートです。

 

このブロックは壊せないので、

右のルートから攻めよう

 

あそこには、ピンが刺さっていて、

不規則にボールが動くので、注意して攻めよう

 

ここまでが、普通のブロック崩しです。

 

そんな面倒くささを全て取っ払いまして、

全てを破壊します。

 

出し方も簡単で、

ベストタイミングで上ボタンを押す

 

たったのこれだけです。

 

アイテムを取って、プラズマを充填とか

 

1ステージで規定回数しか使用できないとか

 

面倒なルールなんてありません。

 

ただベストなタイミングで、

上ボタンを押す

 

このシンプルさが凄かったですね。

 

ただ、難点もありまして、

物凄く難しいです。

 

決まれば最高のプラズマキャノン

 

だけど決めるのは難しい

 

こんなシステムになっていました。

 

 

上ボタンを押すと、プラズマキャノン

 

では下ボタンを押すとどうなるのか?

 

ジャンプボールになるんですね。

 

ジャンプボールですが、

これまた斬新なシュートになっていまして。

 

ブロックを飛び越えながら進んで行きます。

 

目の前には壊せないブロックがある

 

右のルートから攻めようかな?となります。

 

そんな場合にこそ、真価を発揮するのが

ジャンプボールだった訳です。

 

壊せないブロックを飛び越えて、

無事に真ん中に着地したら、そこからは天国の始まりです。

 

周りはブロックだらけですからね、

そこを延々と跳ね返りまくりまして、ガンガン破壊しまくってくれます。

 

これが本当に気持ちよかったですね。

 

今までは数個のブロックを地味に消して行ったのに。

 

真ん中から攻めると、

数十個のブロックを一気に破壊することができる。

 

こんな素晴らしさが、

ジャンプボールの魅力になっていましたね。

 

 

強行突破するのが

プラズマキャノン

 

テクニカルに攻めるのが

ジャンプボール

 

突破口を切り開いたら

スカッシュで安全に攻めていく

 

こんな楽しみ方が、

今の時代のブロック崩しなのでした。

 

 

プラズマキャノン最高です!!

 

 

 

THEブロック崩し2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

どうせシンプルなんでしょ?

 

こんな理由から、敬遠していた人も多いかと思われます。

 

そこは大丈夫です。

 

シンプルながらも、

ド迫力のプラズマキャノンがありますからね。

 

ブロックと一緒に、

あなたのストレスも粉々に破壊してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

まあ難しいです

 

残機が沢山用意されていますし

 

コンティニューも、そのステージから再開できるなど

 

システムとしましては、

かなり激アマなシステムになっているのですが。

 

クリア出来ませんでしたね。

 

なので、骨太なアクションパズルが好きならば、

絶対に満足できると思います。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

ゲームアーカイブスで配信されていますので。

 

PS3やVITAをお持ちならば、

今すぐにでも遊ぶことができます。

 

なので、気になった人が居ましたら、

どうぞ遊んでください。

 

そして、いかに

プラズマキャノンが熱すぎるのかを体験してください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

製作者の苦労を プラズマキャノンで破壊しろ

それこそが、今急いで250円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます