レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ナイト&ベイビー 遊んでよかったと思える 名作RPG

濃厚な35時間 そんな隠れた名作RPG

 

[基本的な流れは 王道のRPG  だからこそ疲れないで遊べるのかもしれない]

[ナイト&ベイビー  タムソフト  プレイステーション]

1998年発売  ジャンル RPG  参考価格 250円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  35時間

このゲームに対する世間の評価  名作RPG

どんな人におすすめ  時間がある人には絶対に遊んでほしいな

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

RPGってやっぱり面白いですよね

 

いつまでも遊んでいたいと思います

 

しかし、プレイ時間が長いです。

 

ゲームボーイのRPGならば、

10時間程度で終りますので、それほどの影響はないのですが。

 

プレイステーションのRPGとなりますと、

そう簡単には終わりません。

 

終わらないという事は、

その分、長く幸せを感じられますので、

生活の一部になってしまいますよね。

 

「あの後の展開ってどうなるんだろう?」こんな事を、

常に考えてしまう。

 

そんな凄さが、名作ゲームのパワーなのかもしれません。

 

 

 

そんな今回の 2週間くらいずっと遊んでいた 名作RPG

ナイト&ベイビーの感想です。

 

 

 

ナイト&ベイビーとはどんなレトロゲーム?

 

このナイト&ベイビーですが、

1998年にタムソフトから発売された、

プレイステーション専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

いなかの村に住んで生活している

少年のナイト

 

そんなナイトといつも一緒に居る

小さな妖精の女の子

ニーニーナ

 

そんな二人組が

怪物の赤ん坊である

ベイビーとであう

 

このベイビーが何者なのか?を探しに行くと共に、

この世界に起こっている、色々な事件を解決していく。

 

果たして世界を救う事は出来るのであろうか?

 

こんな壮大な目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで。

 

基本的なシステムは

マザーに似ていたかもしれません。

 

敵の姿が見える

シンボルエンカウントのシステムでしたし

 

街とフィールドの境目が無い、

他のRPGではなかなかお目にかかれないシステムでしたので。

 

基本的なシステムは、

マザーを参考にしていたのかもしれません。

 

戦士タイプの

ナイト

 

色々なモンスターに変身できる能力を持つ

ベイビー

 

この2人パーティーで進んで行くのですが。

 

「リビングトイズ」という

ゼンマイ式のオモチャが助けてくれまして。

 

感覚としましては、

女神転生の悪魔が、オモチャに変わったという感覚でしょうかね。

 

宝箱に入っていたり

 

ボスを倒してゲットしたり

 

イベントの経過で貰うことができたり

 

様々な場面でリビングトイズを集めることができまして。

 

このリビングトイズ集めも、

このゲームの魅力だったのかもしれません。

 

回復魔法を使ってくれる

リビングトイズ

 

攻撃魔法を使ってくれる

リビングトイズ

 

アイテムを盗んでくれる

リビングトイズ

 

ただ実況をしてくれる

リビングトイズ

 

こんな感じで、

戦闘に役立つリビングトイズから

 

全くのギャグ要素でしか無いリビングトイズまで。

 

新感覚の女神転生として楽しめる、

斬新なRPGだったと思います。

 

 

頼りない少年が

 

口の悪い妖精の女の子と

 

直ぐにこちらに噛みついてくる

ベイビーと大冒険していく。

 

35時間があっという間に感じられる、

一度は遊んでほしい名作RPGなのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ナイト&ベイビーの感想でもあり レビューでもあり

 

[戦闘シーンを早送りできる なかなかの潔さ]

 

このゲームで、

始めにビックリする部分で言いますと、

戦闘シーンを早送り出来る事でしょうか。

 

今までは普通に戦っていたのに、

「クイックバトル」をONにすると高速の戦闘になる。

 

こんな優しさになっていました。

 

ボス戦などのイベントシーンは早送りになりませんので、

その点でも安心して楽しむことができましたね。

 

 

製作者も分かっていたのでしょうね。

 

「このゲームはめちゃくちゃ長いからね」と。

 

そんなプレイ時間を短縮するために、

他のRPGではなかなかお目にかかれない、

クイックバトルというシステムが搭載されているのでした。

 

 

 

[ベイビーと過ごして このゲームを満喫しよう]

 

このゲームの面白いシステムは、

沢山あります。

 

ベイビー関連で言いますと、

倒したモンスターの能力をそのままコピー出来たりします。

 

敵を倒すことで、

ベイビーが変身を覚えまして。

 

その変身を使用することで、

色々なモンスターの能力を使用することができました。

 

この部分は、ポケモン的だったのかもしれません。

 

 

このゲームでは、

自分強くなりますと、敵がどんどん逃げていきます。

 

今まではダッシュで襲ってきたのに

 

勝てないと思った瞬間に、ダッシュで逃げまくる

 

こんな面白さがありました。

 

「ああ強くなったんだな…」と実感できるのは、

RPGとしては最高の瞬間でしたね。

 

 

レベルを上げる事で、

ダンジョンの探索が物凄く楽になるというのも

嬉しかったです。

 

強いモンスターならば、

こちらに向かって襲ってきますが。

 

弱いモンスターならば、

必死に逃げまくりますからね。

 

一切戦うことなく、ダンジョンを探索できるというのも、

このゲームが疲れにくかった理由の一つでもありました。

 

そんなモンスターですので、

別に戦わなくても構わないのですが。

 

そこはコレクター魂が出てきます。

 

「このモンスターは変身できるモンスターかも?」

こんなことを思ったら最後。

 

一切戦わなくてもいいのに、

ガンガン敵を殲滅しまくっていました。

 

もしかしたら?で結局戦ってしまう。

 

上手いシステムでしたね。

 

 

そんなベイビーですが、

好感度的なシステムがありまして。

 

好感度が無くなってきますと、

普通に、こちらに噛みついてきます。

 

大事な仲間でもあり

 

反抗する厄介な存在でもある

 

そんなシステムでしたので、

必死に褒めて、必死にアイテムを食べさせて、

好感度を維持していく必要がありました。

 

この育児のシステムが、

大変でありながら、面白いというのも良かったです。

 

言う事を聞いてくれなかったベイビーが、

沢山の時間を過ごすことで、どんどん頼もしい仲間になって行く。

 

こんな素晴らしさが、

ナイト&ベイビーというタイトルの意味だったのかもしれません。

 

 

 

[宝箱を見つけるだけで嬉しい そんなRPGのお手本]

 

このゲームで、

どの瞬間が一番嬉しいのか?

 

宝箱を発見した時なんですね。

 

 

それはどうしてなのか?

 

リビングトイズが入っているからなんですね。

 

 

女神転生やポケモンで

戦闘シーンが一番楽しいように。

 

新しい仲間が加わる可能性が最も高いのが、

宝箱を発見した時なんですね。

 

ただの回復アイテムが入っているのか?

 

新しい装備が入っているのか?

 

レアなリビングトイズが入っているのか?

 

このドキドキ感が、

宝箱にすべて詰まっているんです。

 

この宝箱を開けるドキドキ感で言いますと、

往年の名作RPG「ウィザードリィ」にも負けなかったと思いますね。

 

新しい街にもありますし

 

新しいダンジョンにも勿論あります

 

この、「次の場所に、早く行きたい」と思わせてくれる。

 

これだけで、このゲームの勝ちでしたね。

 

 

宝箱を発見しただけで、体温が5度は上がる

 

そんなRPGっていいよね。

 

 

 

[最大の魅力は やっぱりストーリーの良さかな]

 

正直言いますと、

普通のRPGです。

 

どんでん返しもありませんので、

王道のRPGを楽しめます。

 

なのですが、

その展開がたまらなくいいんです。

 

たまらなく嬉しいんです。

 

もうたまらないんです。

 

ストーリーを楽しんで欲しいので、

深く書くことは出来ませんが。

 

ビックリする展開はほとんどないと思います。

 

でも良いんですよね。

 

ナイトとニーニーナとベイビーの、

大冒険を楽しむ作品ですから。

 

子供時代にしか体験できない

全てにビックリしていく大冒険。

 

そんな優しさが、このゲームの最も魅力的な部分なのでした。

 

 

静かに始まり

 

綺麗に終わる

 

そして、最も盛り上がるのがラストバトル

 

こんなRPGが大好きです!!

 

 

 

ナイト&ベイビーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

遊ぶ前までは、勝手にアクションゲームだと思っていました。

 

しかし、遊んでみると、

まさかの王道RPG

 

しかも、結構なマイルドさ。

 

だからこそ、思う存分楽しめましたね。

 

この先、なにが起こるか分からない?

 

それだけで、最高に楽しいのですからね。

 

今すぐにでも遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ストーリーよし

 

リビングトイズのシステムよし

 

ベイビーとのコミュニケーションも最高

 

忙しいRPGに飽きてきたのならば、

絶対にお勧めの作品なのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

ゲームアーカイブスでも配信されています。

 

ですので、

PS3やVITAをお持ちならば遊んでみてはいかがでしょうか。

 

プレイ時間で言いますと、

35時間ほどかかりますが。

 

その35時間が本当に楽しかったのですから、

安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

ナイト&ベイビーのタイトルに、

最後の最後で感動する

 

そんな素敵な作品をお楽しみください

 

 

この作品が大すきならば、

PSPのブレイブストーリーも満足できると思いますので、

興味がある方はそちらもどうぞ

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

遊んでよかったと心から思える そんな名作RPG

それこそが、今急いで250円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます