レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

きんぎょ注意報 GB版  沢山のミニゲームが遊べる なかなかの名作

あのきんぎょ注意報が まさかのゲームボーイに降臨?

 

[主人公のわぴこちゃんを操って 沢山のミニゲームを遊ぼう]

[きんぎょ注意報 わぴこのワクワクスタンプラリー  ユタカ  ゲームボーイ]

1991年発売  ジャンル アクション  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  ファンにはたまらない作品

どんな人におすすめ  あの頃このゲームを買えなかった人におすすめします

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

昔読んでいた漫画が

 

実はゲーム化していた

 

こんな事にビックリしますよね。

 

私が驚いたのは、

「パッパラ隊」がゲーム化していたことでしょうね。

 

しかも、これでもかと

シューティングゲームをパクってましたからね。

 

さすが、パッパラ隊という感じでした。

 

今回のゲームも、

意外とビックリするのではないでしょうかね。

 

 

そんな今回の あのきんぎょ注意報を 思う存分楽しんでください

きんぎょ注意報GB版の感想です。

 

 

 

きんぎょ注意報GB版とはどんなレトロゲーム?

 

このきんぎょ注意報GB版ですが、

1991年にユタカから発売された、

ゲームボーイ専用のアクションゲームでした。

 

猫部ねこ原作の、大人気少女ギャグ漫画

「きんぎょ注意報」初のゲーム化作品で。

 

当時熱狂して読んでいたい人も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公の「わぴこちゃん」を操りまして

 

原作の舞台である

「新田舎ノ中学校」を歩きまわりながら、

沢山のミニゲームを遊んでいき

 

クリアのご褒美に、

スタンプ帳にスタンプを押してもらって

 

ゲームクリアをめざして頑張って行く

 

原作キャラクターが沢山出てくる、

ファンにはたまらない作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションアドベンチャーで

 

マリオの様に

主人公を操りながらステージを進んで

 

ミニゲームが楽しめる

各教室を巡って行きます。

 

学校の廊下には、

「ぎょぴちゃん」や「うしさん」などの、原作キャラクターが歩いていまして。

 

そのキャラクター専用の

イベントアイテムを持っていると、

ミニゲームを遊べたり、そのままスタンプを押してもらえまして。

 

教室に入って、

ミニゲームを楽しむだけでは無く

 

廊下にも、キャラクターのイベントが用意されているなど。

 

常に気を抜けないシステムになっていました。

 

イベントアイテムの入手も簡単で、

普通に廊下に落ちています。

 

ぽてちだったり、焼きそばパンだったり、

普通にむき出しで、廊下に置いていまして。

 

その食べ物を、

廊下を歩いているキャラクターにあげるという感じでした。

 

 

神経衰弱

 

じゃんけん

 

あみだくじ

 

ちょっとしたパズルゲームなどなど

 

沢山のミニゲームを遊びながら、

スタンプ帳を満タンにしていく

 

こんな繰り返しが楽しい作品なのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

きんぎょ注意報GB版の感想でもあり レビューでもあり

 

[難易度が徐々に上がって行くのは ナイス]

 

このゲームですが、

沢山のミニゲームをクリアしながら進めていきます。

 

ミニゲームをクリアする事で、

スタンプが埋まって行き

 

そのスタンプを清算することで、

得点を貰うことができました。

 

なので、ミニゲームをクリアするのが、

このゲームのメインになって行きます。

 

 

そんなミニゲームなのですが、

最初は本当に簡単です。

 

神経衰弱なんて、

ただ隣をめくればいいですし。

 

じゃんけんもめちゃくちゃ簡単です。

 

もはや、ミニゲームですらなかったのかもしれません。

 

 

しかし、ミニゲームをクリアして、

一旦スタンプを清算すると、

難易度が上がります。

 

さっきまでは簡単だったのに、

いい感じの難易度にレベルアップする。

 

こんな面白いシステムになっていました。

 

「こんなの楽勝じゃん」からの

 

「なるほど、レベルが上がるのね」というバランスが良かったですね。

 

特に困ったのが、

少しだけ頭を使うパズルゲームで。

 

最初ですら苦労したのに、

そこから更に難問になって行きますからね。

 

ここの部分は上手かったと思います。

 

最初に、あの難易度だったら、

「ヤバいクリア出来ない…」と諦めてしまうかも知れませんが。

 

「こうやったら、クリアできるのかな?」なんて、

ゲームの感触を掴ませてくれますので。

 

ゲームが苦手な初心者にも楽しめる、

いいシステムだったと思いますね。

 

 

きんぎょ注意報の読者に向けた

 

優しい難易度調整

 

そんなシステムが、このゲームの優しさなのでした。

 

 

 

きんぎょ注意報のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

きんぎょ注意報を知っていると

最高に楽しめると思いますが

 

きんぎょ注意報を知らなくても、

ミニゲーム集として楽しめますので

 

時間つぶしに遊んでみてはいかがでしょうか

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

物凄くシンプルな

ミニゲームのオンパレードです

 

神経衰弱やあみだくじですからね。

 

全くストレスがたまりません。

 

そんな、昔ながらのミニゲームだからこそ、

今の時代に遊んでも、古臭さを感じなかったのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このきんぎょ注意報ですが、

実は、ゲームが数本発売されています。

 

ゲームボーイのみならず、

スーパーファミコンでも発売されていますので。

 

当時買えなかった人は、

この機会に買って、遊んでみてください。

 

最高に楽しめる事をお約束します。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

きんぎょ注意報を 思う存分楽しめる そんなミニゲーム集

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます