レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ハームフルパーク  プレイステーションで最もレアな 伝説のシューティングとは?

クリアした後に もう一度遊びたくなる シューティングのお手本

 

[敵をまとめて倒すと とんでもないスコアが貰える そんな中毒性]

[ハームフルパーク  スカイシンクシステム  プレイステーション]

1997年発売  ジャンル シューティング  参考価格 39900円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40分

このゲームに対する世間の評価  いつまでも遊んでいたいと思う

どんな人におすすめ  シューティング好きならば 絶対にお勧め

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

今回のソフトは、

プレイステーションの中で、一番レアなゲームソフトです。

 

プレゼント専用などの、

数多くのレアなゲームソフトを抑え。

 

堂々第1位のレアソフトです。

 

そんなゲームを、どうして持っているのか?

 

ゲームアーカイブスなんですね。

 

39900円のゲームソフトを、

たったの600円で遊ぶことができる。

 

こんな素晴らしさが、

ゲームアーカイブスにドハマリした理由なのかもしれません。

 

今の時代は、

617円と、消費税がプラスされていますので、

少しだけ値段調整が面倒になりましたが。

 

それでも、数千円のレアソフト達が、

山ほどラインナップされていますので。

 

これ目当てに、

PS3やVITAを買っても良いと思いますね。

 

 

そんな今回の 4万円のソフトを お手軽に遊んでみた

ハームフルパークの感想です。

 

 

 

ハームフルパークとはどんなレトロゲーム?

 

このハームフルパークですが、

1997年にスカイシンクシステムから発売された、

プレイステーション専用の横スクロールシューティングでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気テーマパーク

ハートフルパーク

 

そのハートフルパークが、

ロボット軍団に占拠され、ハームフルパークとして誕生した

 

人質の数は50万人

 

そんな人質を助け出すために、

2人の美人姉妹が、大冒険に出かけて行く。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールシューティングで

 

パワーアップアイテムあり

 

ボム機能あり

 

スコアアタックの要素あり

 

なんて感じで、

オーソドックスな横スクロールシューティングを楽しむことができました。

 

 

ロボバイクという

4種類の武器を搭載した、戦闘バイクを操りまして。

 

襲い掛かってくる敵を撃ち落として進んで行き。

 

ステージの最後には巨大なボスが待ち受けている。

 

こんな、王道のシューティングを楽しむことができました。

 

 

武器は4種類搭載されていまして、

ボタン一つで、いつでも変更できるなど。

 

かなり優しいシステムになっていました。

 

シューティングゲームお馴染

バルカン

 

敵を貫通して進んで行く

レーザー

 

敵を追いかけていく

追尾ミサイル

 

動きは遅いけど、威力は強力な

近距離攻撃

 

こんな4種類の武器を、

それぞれの状況に応じて切り替えて行く。

 

こんなシステムも、

ハームフルパークの魅力でしたね。

 

 

全6ステージという絶妙な長さ

 

無限コンテニューという優しさ

 

それ単体でも遊べる、名作ミニゲーム集

 

こんな様々な要素と、

あまりヒットしなかったという理由が相まって

プレイステーションナンバーワンのレアゲームに進化する。

 

絶対に遊んでほしい、

超名作シューティングなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ハームフルパークの感想でもあり レビューでもあり

 

[敵をまとめて倒すという 圧倒的な中毒性]

 

シューティングの基本

 

目の前の敵を全て撃ち落とす

 

 

それは何故なのか?

 

 

だって得点が欲しいから。

 

 

相手がどんなに無敵だろうが、

いつかは破壊できると信じて、延々と撃ちまくる

 

こんな当たり前ですよね。

 

 

スコアをいかに多く稼ぐのか?

 

こんな要素があるからこそ、

いつまでも遊んでいたいと思うんですよね。

 

そのスコアアタックの要素が、

とんでもなく面白いのが、今作のハームフルパークでした。

 

 

このゲームでは、

敵をまとめて倒すことで、最大16倍までスコアがアップします。

 

普通に倒せば400点

 

まとめて倒せば6400点

 

こんな違いがありました。

 

敵の大軍が2列になって襲ってきます。

 

普通ならば、

敵が出てきた瞬間に、

連射式のバルカンを撃ちまくって、消していきます。

 

逃げられるくらいならば、

出てきた瞬間に撃ち落としたいですからね。

 

今作の場合は、

あえて、敵が出現するまで待ちます。

 

敵が全て出現したら、

そこを、貫通式のレーザーで全滅させる。

 

すると、コンボが発生して、

とてつもないスコアを貰うことができる。

 

こんな幸せになっていました。

 

 

バルカンならば、

小回りが利くので、敵を撃ち漏らすミスがほぼ無い。

 

だけど、コンボを貰う事は出来ない。

 

レーザーならば、

小回りが一切きかないので、

撃つ場所をミスすると、敵の大軍が襲ってくるのに対応できない。

 

だけど、全てを撃破した時は、

とんでもないコンボを貰うことが出来て、一気にスコアアップ。

 

こんな違いになってくる訳です。

 

 

その他の武器で言いますと

 

近距離攻撃は、

敵を倒すのが難しいので、コンボの倍率が直ぐに上がる。

 

追尾ミサイルは、

圧倒的な攻撃性能なので、ほぼコンボを貰うことができない。

 

こんな違いになっていまして。

 

バルカンと追尾ミサイルだけを使用すると、

物凄く簡単に殲滅できるけど、スコアは少なくなる。

 

近距離攻撃とレーザーを使用すると、

リスクはとんでもなく上がるけど、スコアはとてつもなく多くなる。

 

この面白さが、

ハームフルパークの最大の魅力でしたね。

 

無事にエンディングを見た後なのに、

「よし!もう一回チャレンジだ!!」と思える。

 

凄すぎるシューティングでした。

 

 

最初は300万点

 

次は400万点

 

目指せ1000万点

 

遊べば遊ぶほど、楽しくなって行く、

素晴らしすぎるシューティングなのでした。

 

 

 

[シューティングゲームなのに ミニゲームが面白い]

 

このゲームの面白さで言いますと、

スコアアタックの熱さです。

 

ライバルがいたら、一生遊べるのではないか?

 

そんな、最高の面白さです。

 

 

そんなゲームに隠された、

もう一つの面白さこそが、ミニゲーム集でした。

 

 

エアーホッケーの様ゲーム

 

レースゲーム

 

戦車を操るアクションゲーム

 

こんな3つのミニゲームを楽しむことができまして、

まあ楽しかったです。

 

特に面白いのが、

戦車を操って、

小さなステージを暴れまくるミニゲームが最高で。

 

ボンバーマンに戦車の撃ち合いをプラスした、

なかなかの中毒性になっていました。

 

感覚としましては、

ナムコのバトルシティーが近いかもしれません。

 

 

これが、本編とは全く関係ない、

ただのミニゲームとして収録されているのですから。

 

いかにこのゲームが凄かったのか?というのを、

理解できましたね。

 

このミニゲームを遊ぶだけでも価値がある

 

そんな、本編とは全く関係ない

名作ミニゲームが熱すぎるのでした。

 

 

 

ハームフルパークのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

40000円のゲームです。

 

今すぐにでも遊んでくださいというのは、

めちゃくちゃだと思います。

 

思いますが、

その点は大丈夫です。

 

617円ですので。

 

なので、今すぐにでも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シューティングとしての難易度は、

それほど高くありません。

 

イージーモードならば誰でもクリア出来ますし、

無限コンテニューも搭載されています。

 

撃墜されるごとに、ボムが回復する、

究極タイガーのシステムもありましたので。

 

ストレスを感じることなく、

ゆったりとした気分で遊べるのは最高でした。

 

程よい難易度なのに、

スコアアタックが熱すぎる。

 

遊んだ瞬間に虜になれる、

凄すぎるシューティングなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

お金持ちは40000円で買うのもありです。

 

と言いますのも、

昔は20000円程で買えました。

 

なので、ナンバーワンのレアソフトでは有りませんでした。

 

しかし、それから数年がたちまして、

誰もが憧れる、激レアプレミアソフトになりました。

 

アーカイブスで配信されているにもかかわらず、

値段がどんどん高騰している。

 

そのくらいの魅力がある事を、

自分で遊んで、ようやく理解することができたのでした。

 

 

まあ617円で買えますので、

普通の人は、そちらでお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

40000円出してでも 遊ぶ魅力がある

それこそが、今急いで39900円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます