レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

おみせDE店主  リアルなロマサガ2とはこのゲームなのかもしれない

数十人の主人公が積み重ねる 伝説の始まり

 

[ファンタジー世界がロマサガ2ならば リアルな世界がお店DE店主]

[お店DE店主  テクノソフト  プレイステーション]

1999年発売  ジャンル RPG  参考価格 1050円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  25時間

このゲームに対する世間の評価  地道なRPG

どんな人におすすめ  コツコツ系が好きならば 最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

私が大好きなRPGで

ロマンシングサガ2という作品があります。

 

1人の主人公を最後まで操って行く、

王道のRPGに対しまして。

 

数十人の主人公から、好きなキャラクターを選び。

 

その主人公の人生を何代も積み重ねていき。

 

その積み重ねで、世界を平和にしていく。

 

RPGでありながら、

信長の野望の様な、国盗りのシミュレーションゲームでもある。

 

大好き過ぎる作品がありました。

 

そんな作品の匂いを感じる事ができたので、

今回の作品も大好きになりましたね。

 

 

そんな今回の リアルな世界のロマンシングサガ2なのかもしれない

お店DE店主の感想です。

 

 

 

お店DE店主とはどんなレトロゲーム?

 

このお店DE店主ですが、

1999年にテクノソフトから発売された、

プレイステーション専用のRPG作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ある村にお店が誕生しました。

 

そのお店の店主であるお姉さんはとてもうれしそう。

 

そんなお姉さんを見て、

主人公はこう思いました。

 

「そうだ、僕もお店の店主になろう!!」

 

こんなきっかけから、

沢山の職業を目指して、さまざま人間の物語が始まって行く…。

 

そんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGですが。

 

他のファンタジーRPGとは少し違いまして、

結構なリアルさになっています。

 

薬剤師やケーキ屋さん、

服屋さんに靴屋さんなどなど。

 

他のRPGではお目にかかれない、

リアルな職業が盛りだくさんになっていまして。

 

その職業ごとに、

こなせるゲームイベントが違っているなど、

凄いボリュームのゲームになっていました。

 

 

他のファンタジーRPGならば

モンスターと戦ってレベルを上げていきます。

 

レベルを上げて

 

お金を貯めて

 

装備を強化して進んで行く。

 

ここまでが、王道のファンタジーRPGです。

 

しかし、このお店DE店主は少し違いまして、

街の住人と戦っていきます。

 

街の住人と、

会話合戦という、戦いを繰り広げまして。

 

戦いに勝つことができれば、

その職業の商品を売りつけることができます。

 

そうすることで、

職業の経験値が貯まって行き。

 

経験値をマックスまで貯めることができれば、

自分のお店を建設できるという流れになっています。

 

そして、無事に自分のお店を建設すると、

その主人公の人生はおしまいです。

 

お金とアイテムを、

次の夢追い人に手渡しまして、

その主人公の冒険は終わるようになっていました。

 

数十分で1人の主人公が終わり

 

また違う主人公の人生が始まって行く

 

この積み重ねで、

沢山のお店を立てていき

 

いつの日か、王様が住んでくれる、魅力的な村にしていきましょう。

 

こんな作品だった訳ですね。

 

 

薬剤師だった主人公が、

色々な場所を冒険して、冒険者のカードをゲットして。

 

次の主人公が、

冒険者の職業になって、世界を冒険し

違う職業のカードをゲットして。

 

その主人公が、

色々な職業になって、

その職業にしか解決できないイベントを解決して、

お礼として、職業のカードを貰って。

 

こんな繰り返しで、

数十種類の職業が集結している、

完璧な村を目指して行く。

 

 

遊んでも、遊んでも、終わらない、

 

ロマンシングサガ2好きには絶対に遊んでほしい

 

隠れた名作RPGなのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

お店DE店主の感想でもあり レビューでもあり

 

[遊んだ瞬間に リアルなロマンシングサガ2だと思う]

 

このゲームですが、

やることは物凄くシンプルです。

 

街の住人に、自分の商品を売りまくる

 

商品が売れると経験値が貯まって行く

 

その経験値がMAXになると、

職業をマスターした事になって、お店を建設できるようになる

 

お店を建てると、主人公の冒険は終わり、

次の主人公にバトンタッチされる

 

その繰り返しで、

何も無かった土地を、魅力的な街にしていきましょう。

 

こんな流れです。

 

こんな流れを体験した時に、

ロマンシングサガ2を思い出したんですね。

 

 

世界の片隅にある、小さな王国

 

その国王として誕生する主人公

 

色々な厄介事を解決していく

 

厄介事を解決することで、

その国が、自分の仲間になってくれる

 

しかし、厄介事を解決する度に、

時間はどんどん進んで行く

 

時間の流れには逆らえない主人公

 

自分の経験や能力を、

次の若い主人公に受け継がせる

 

そんな繰り返しで、

全国各地の巨大ボスを倒していく…。

 

こんな流れです。

 

まさに、お店DE店主の

ファンタジーRPG版なんですよね。

 

どんな英雄だとしても、

年齢には勝つことができない。

 

だったら、次の若い世代にまかせましょう。

 

こんな大河ドラマの様な流れこそが、

今なお愛され続ける理由です。

 

1つの国を、

平和的な方法で、自分たちの仲間にする訳ですからね、

数十年かかるのは当たり前です。

 

そんな繰り返しを、

数百年行いながら進めていくのが、

ロマンシングサガ2という壮大すぎるRPGだった訳です。

 

 

お店DE店主も、

スパンとしては物凄く短いです。

 

数十日の冒険で終わる場合もありますし、

長くても数ヶ月で次の主人公にバトンタッチします。

 

その繰り返しで、

地道に、コツコツと世界を変えていく訳ですね。

 

新しいお店が立ちますと、

そのお店を目当てに、全国各地のお客さんが来てくれます。

 

その全国各地の、お客さんと話をすることで、

あそこには森がある、あそこには山がある、あそこには町がある、

こんな情報を知ることが出来るんですね。

 

こんな部分でも、

ロマンシングサガシリーズに似ていたのではないでしょうか。

 

何気ない会話が、次の目的地のヒントになっている。

 

その目的地に行くと、

次の目的地のヒントをゲットできる。

 

この繰り返しで、

小さな世界でしか無かった地図が、

どんどん大きな世界地図になって行く。

 

こんな興奮も、最高でした

 

 

色々な主人公で

 

色々な世界に出かけ

 

色々なイベントを解決していく

 

自分で世界を作って行く展開が熱い、

素晴らしすぎるRPGなのでした。

 

 

 

[木があるの?木こりになろう 探し物があるの?探偵になろう]

 

このゲームの目的としまして、

お店の建設と職業カードのゲットだと思います。

 

お店の建設は、

経験値とお金さえあれば、いつでもできます。

 

商品を売って、

経験値と建設資金を同時にゲットする。

 

商売のRPGです。

 

もう一つの、

職業のカードのゲットの部分で言いますと、

物凄くRPG的だったと思います。

 

この世界では、

色々な場所で、さまざまな人が、厄介事に悩まされています。

 

そのイベントのお礼として、

次のイベントのフラグであったり、職業のカードを貰う事ができました。

 

ここら辺の流れは、

お使いRPGと同じでしたね。

 

 

道を通せんぼしている巨大な木

木こりになって伐りましょう

 

入れ歯を無くして困っているおばあさん

探偵になって探しましょう

 

なんて感じで、

その職業でしか解決できないイベントを、

その主人公で解決して行きましょうという流れになっていました。

 

最初は解決方法が分からない

 

だけど、新たな職業を手に入れる事で、

そのイベントの解決方法がようやくわかる

 

この地道なイベントの積み重ねが、

自分の世界をどんどん大きくしてくれる。

 

ワクワクが止まらないRPGになっていました。

 

 

次の職業はどんな職業なのだろう?

 

この面白さで、最後まで突っ走って行く

 

主人公自体をイベントアイテムにするという斬新さ

 

最高です!!

 

 

 

お店DE店主のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

最初はシミュレーションゲームだと思っていました。

 

沢山の職業になって

 

その職業がどんな仕事をするのかを体験していく

 

真面目なシミュレーションだと思っていました。

 

まさか、壮大なRPGだとは思いませんよね。

 

そして、遊んでみると

ロマンシングサガ2の匂いがする。

 

今すぐにでも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

いつになったら終わるのだろうか?

 

遊んでも、遊んでも、まったく終わらない

 

壮大なゲームをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは、

ゲームアーカイブスで配信されています。

 

ですので、PS3やVITAをお持ちならば、

直ぐにでも遊ぶことができます。

 

昔は結構なレアソフトだったのですが、

今では、1000円程度で購入できますので。

 

実機で遊びたい方は、

そちらもどうぞ。

 

そして、この作品を気に入ったのであれば、

ロマンシングサガ2も、VITAでリメイクされていますので。

 

同時にお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ロマンシングサガ2が好きならば 絶対にお勧め

それこそが、今急いで1050円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます