レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

モータートゥーングランプリUSA ほぼマリオカートという潔さ

プレイステーションでマリオカートを楽しめる そんな凄さ

 

[ほぼマリオカート たぶん 全ての人がそう思っただろうな]

[モータートゥーングランプリUSAエディション  ソニー  プレイステーション]

1997年発売  ジャンル レースゲーム  参考価格 260円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  オーソドックスなレースゲーム

どんな人におすすめ  普通のレースゲームが好きならば最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

ゲームアーカイブスっていいですよね

 

たった600円で、過去の名作ゲームを楽しめる。

 

まあ素晴らしいです。

 

昔は、自分へのご褒美として、

毎月5000円分のチケットを買っていまして。

 

それで、好きなだけ

ゲームアーカイブスを買いまくって

一切外に出ず、遊びまくっていましたね。

 

懐かしいです。

 

 

そんなゲームを、ちょこちょこと遊びなおしています。

 

王道のRPGから

 

ゲームの詰め合わせ集まで

 

沢山のゲームが、VITAに詰まっています。

 

 

そんな今回の  何故か買っていた 王道のレースゲーム

モータートゥーングランプリUSAの感想です。

 

 

 

モータートゥーングランプリUSAとはどんなレトロゲーム?

 

このモータートゥーングランプリUSAですが、

1997年にソニーから発売された、

プレイステーション専用のレースゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

初期の5台と隠しの3台

そんな、メルヘンチックな乗り物を操りまして

 

これまた、メルヘンチックなレース大会に出場して

 

グランドチャンピオンを目指して行く。

 

王道のレースゲームの目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで。

 

アクセル

 

ブレーキ

 

こんなシンプルな操作で進んで行きます。

 

他のレースゲームとの違いで言いますと、

「アイテムが使用できる」という部分でしょうか。

 

コースには「$マーク」が設置されていまして、

コインを集めていきます。

 

そのコインを使用することで、

ランダムにアイテムを貰うことができまして。

 

そのアイテムを使用して、

ライバル達を蹴散らしていく。

 

こんな斬新すぎるシステムになっていましたね。

 

 

え?それってマリオカートなんじゃないの?

 

なんて思うかも知れませんが、

そこは大丈夫です。

 

このゲームの特徴的なシステムが発動します。

 

それは、「いつでもアイテムを呼び出せる」と言う部分です。

 

コインを使用して、アイテムをゲットします。

 

つまり、コインを使わなければ、

いつでも好きな時にアイテムをゲットできるんです。

 

最初は1枚しかありませんが。

 

レースの後半になりますと、

7枚とかコインが貯まりますので。

 

怒涛のアイテム連打を叩き込めるなど、

このゲーム独自のシステムになっていた訳ですね。

 

まあ、基本的にはマリオカートですので、

プレイステーションでマリオカートを遊べると思って、

心から楽しみましょう。

 

 

遊んだ瞬間に、分かります

 

 

これはマリオカートだ!!

 

 

でも面白いから許す!!

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

モータートゥーングランプリUSAの感想でもあり レビューでもあり

 

[ゲームの難易度としては かなり高め]

 

このゲームを久しぶりに遊んでみました。

 

このゲームの基本としましては

 

全5レースを戦い抜き

 

総合ポイントが多いキャラクターが優勝

 

こんな流れになっています。

 

仮に、最初のレースで負けても、

その後のレースで好成績をおさめることができれば、

優勝できる可能性がある。

 

まさにマリオカートのシステムそのままでした。

 

そして、ぶっちぎりで優勝しまして、

「意外と簡単なゲームだったな…」なんて思っていたのですが。

 

まさか、初期レベルが

イージーに設定されているとは思いませんでしたね。

 

ならってことで、

ノーマルにしてみると…。

 

 

まあ、一気に難しくなりましたね。

 

と言いますのも、

このゲームでは、難易度がノーマル以上に変わりますと、

6速まで解禁される様になります。

 

今までは230キロとかだったのに、

急に300キロまで制限が解除されまして。

 

とてつもないスピーディーな展開になっていきました。

 

 

そして、相手も

アイテムをガンガン使用してくるようになります。

 

おかしいと思ったんですよね。

 

自分しかアイテムを使用しませんので、

ぶっちぎりでトップになれるんです。

 

しかし、ノーマルになりますと、

こちらの邪魔をしようと、アイテムの打ち合いになっていきましたからね。

 

ここからが、

本当のモータートゥーングランプリUSAだったのかもしれません。

 

 

今まではぶっちぎりのトップ

 

ノーマルに上げてからは、ぶっちぎりのビリ

 

そして、絶望の壁を乗り越えたくなる

 

そんな部分では、

本家のマリオカートにも負けないくらいの面白さだったのでした。

 

 

 

モータートゥーングランプリUSAのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

イージーモードは本当に癒しです。

 

相手をぶっちぎりで追い越せますからね。

 

もはやレースゲームの天才です。

 

しかし、それは

このゲームに慣れるための練習モードだったんですね。

 

そこからは、

ガチのレースゲームが始まりますので、

燃える展開がお好みならば、絶対にお勧めです。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

隠し要素を埋めていく楽しさでしょうか。

 

エンディングを見る事で、

隠しキャラクターやミニゲームが解禁されていきます。

 

この隠し要素を埋めるために、

あの地獄の難易度を乗り越えていくのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは、

ゲームアーカイブスで配信されています。

 

私もゲームアーカイブスで購入しました。

 

いまならば、現物でも260円で買えますので。

 

お得度で言えば、ソフト自体を買ったほうがいいでしょうね。

 

お手軽に遊びたいのならば、

ゲームアーカイブスで

 

お得に遊びたいのならば、

実機でお楽しみください。

 

そして、

絶望する位の展開を、ガッツで乗り越えて下さい。

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ほぼマリオカートだけど 難易度はかなり高め

それこそが、今急いで260円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます