レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

チキチキボーイズ PCエンジン版  マイルドな魔界村?

ファンタジーの世界で 魔界村を楽しもう

 

[マイルドな魔界村 難易度もマイルド]

[チキチキボーイズ  NECアベニュー  PCエンジン]

1994年発売  ジャンル アクション  参考価格12500円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  マイルドな魔界村

どんな人におすすめ  ファンタジー世界でアクションを楽しみたい人には最高

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

ゲームアーカイブスの凄い所で言いますと、

ネオジオやPCエンジンが遊べるところでしょうか。

 

プレイステーションの名作を遊べるのみならず

 

ネオジオやPCエンジンも同時に楽しむことができる

 

最高ですよね。

 

 

そんな今回の 本当は12500円 だけど823円で遊べる

チキチキボーイズの感想です。

 

 

 

チキチキボーイズとはどんなレトロゲーム?

 

このチキチキボーイズですが、

1994年にNECアベニューから発売された、

PCエンジン用のアクションゲームでした。

 

元はアーケードゲームだったこの作品ですが。

 

家庭用ゲーム機で遊べるようになったのが

今作のPCエンジン版チキチキボーイズでした。

 

発売元はNECアベニューですが、

開発したのはカプコンだったそうで。

 

その部分でも、

魔界村やロックマンの匂いを感じる事ができたのかもしれません。

 

 

そんなゲームの目的は

 

魔物達によって滅亡してしまった

アルル王国

 

そのアルル王国を再建するために

 

生きのこった2人の王子を操り

 

伝説の石

「ドラゴンブルーアイズ」を探す旅に出かけて行く

 

果たして、伝説の石を探し出すことはできるのであろうか?

 

こんなRPGの様な目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「魔界村」や「悪魔城ドラキュラ」に似ていましたね。

 

横に移動して、ステージを進んで行くだけでは無く

 

海を泳ぎながら進んだり

 

空を飛びながら進んだり

 

下に行ったり

 

上に行ったり

 

沢山の冒険を出来る、

壮大なアクションゲームになっていました。

 

 

基本的なシステムもシンプルで

 

剣で敵を斬りつける

 

ボムの様な機能を使用して、敵に魔法をかける

 

たったのこれだけでした。

 

そんなシンプルさなのに、

大冒険している感覚になることができる。

 

この展開は素晴らしかったですね。

 

 

経験値こそないものの

宝箱を開けて、アイテムやお金を稼いだりできまして。

 

まさにRPGの世界を満喫することができました。

 

 

敵をバッタバッタとなぎ倒し

 

宝箱を開けてお金を稼ぎ

 

ステージをクリアすると、

そのお金で回復アイテムやボムが補充されていく

 

マイルドな魔界村とは、まさにこのゲーム

 

そんな隠れた名作アクションをお楽しみください。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

チキチキボーイズの感想でもあり レビューでもあり

 

[初めてのプレイで エンディングまでいける そんな難易度]

 

このゲームですが、

そんなに有名な作品ではありません。

 

アーケードでは、

それなりの人気だったそうですが。

 

そこから数年後の移植化でしたので。

 

ブームが過ぎ去った後に、

ひっそりと発売されたという感じでしょうか。

 

メガドライブ版が、

PCエンジン版の2年前に発売されていますので。

 

そちらを遊んで、

チキチキボーイズに満足してしまった人も多いかと思われます。

 

 

ただ、クソゲーではありません。

 

というか、めちゃくちゃ面白いです。

 

魔界村や悪魔城ドラキュラと比べると、

物足りなさを感じるかもしれませんが。

 

そのマイルドな優しさが、

ヌルゲーマーには心地いいんです。

 

 

どのくらいマイルドなのかと言いますと、

初めてのプレイで、エンディングまでいけました。

 

コンテニューの数が、

5回と多めに設定されているのもありましたし。

 

ステージの難易度も、

それほど辛くありませんし。

 

ステージの最後に待ち受ける

「巨大ボス」の強さも、それほどではありません。

 

「魔界村の最初のボスよりも弱くない?」こんな感じです。

 

 

その優しすぎる難易度設定が、

このゲームを「隠れた名作ゲーム」にしてしまった理由なのかもしれません。

 

魔界村や悪魔城ドラキュラの様に、

痺れる難易度に設定していたとしたら。

 

きっと、名作ゲームになれた。

 

そんな惜しい作品でもありましたね。

 

 

世界感は最高

 

難易度はマイルドすぎる

 

そんなチキチキボーイズという作品なのでした。

 

 

 

チキチキボーイズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

決してクソゲーではありません

 

ちゃんと面白いです

 

ゲームセンターで楽しめる

アクションRPG

 

こんなゲームも珍しいと思いますので、

この機会に遊んでみて下さい。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームですが、

機種ごとにアレンジが違うそうです。

 

メガドライブ版は、

ステージのクリア後に、お店に行くことができたそうで。

 

貯めたお金で、アイテムを購入するという

ワクワクの展開も楽しめたそうです。

 

アーケード版は

剣が得意な主人公、魔法が得意な主人公

この2人を選ぶことができまして。

 

同じゲームでも、

2パターンのゲームを楽しめたそうです。

 

では、今回のPCエンジン版はどうなのか?と言いますと、

2人で同時にプレイすることができまして。

 

ワイワイ楽しみたい方には、

PCエンジン版も大人気だそうです。

 

そんな部分も含めて、

色々なバージョンを遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

ゲームアーカイブスでも配信されています。

 

他のゲームが617円なのに対して、

823円と若干お高めな値段設定になってはいますが。

 

実際の値段は12500円ですからね。

 

お手軽に遊ぶには、

ゲームアーカイブス版でも良いのではないでしょうか。

 

 

ちなみにですが、

PSPやVITAでは2人同時プレイは出来ませんので。

 

同時プレイで遊びたい場合は、

PS3でダウンロードして遊んでください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

マイルドな魔界村 そんな隠れた名作アクション

それこそが、今急いで12500円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます