レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スパボーイS  スーパーファミコンを寝ながら遊べる 神ハードを買ってみた

こんなゲーム機を待っていた 

 

[スーパーファミコンを寝ながら遊べる それだけで幸せです]

[SUPABOY・S (スパボーイS)  スーパーファミコン ]

 

2016年発売  

ジャンル 本体  

参考価格 10000円

記事のネタバレ度  ガッツリ高め

攻略に必要なプレイ時間  一生

このゲームに対する世間の評価  こんなゲーム機を待っていた

どんな人におすすめ  全てのスーパーファミコン好きは 買ってください

 

 

先日「スーパーファミコンミニ」という

夢のゲーム機が発表されました。

 

ファミコンミニという

夢のようなゲーム機の続編で。

 

数多くの名作ゲームを詰め合わせて、

最新のテレビでも遊べるようにする。

 

こんな凄すぎるゲーム機になっていました。

 

 

そんなゲーム機の発表で、

沢山のレトロゲーマーが思ったこと。

 

「ヤバい…ほとんどのソフトを持っている」です。

 

スターフォックス2という、

未発売のゲームは持っていませんが。

 

それ以外の作品ならば、

ほぼ持っている。

 

こんな展開も、

名作ゲームの詰め合わせ集ならではの

宿命なのかも知れません。

 

 

まあ、最新のテレビで、

スーパーファミコンの名作ゲームを思う存分遊べますからね。

 

最高の作品だと思います。

 

 

そんなスーパーファミコンの熱いニュースでしたが、

私は違うゲーム機を買いました。

 

スーパーファミコンミニが熱い時代に、

憧れだったゲーム機を買ったんです。

 

 

そんな今回の スーパーファミコンを寝ながら遊べる 神ハード

スパボーイSの感想です。

 

 

10か月ほど遊んだ感想も追加しました

 

 

 

スパボーイSとはどんなレトロゲーム?

 

このスパボーイSですが、

海外で発売されたゲーム機で。

 

国内の正規品ではありません。

 

このスパボーイSとはどんなゲーム機なのか?

 

そのものズバリ、

スーパーファミコンを遊べる、携帯ゲーム機でした。

 

寝ながら遊べるのは、

ゲームボーイやニンテンドーDSなど

携帯ゲーム機の専売特許です。

 

そんな携帯ゲーム機の世界に、

スーパーファミコンが殴りこみに行く。

 

夢がいっぱい詰まったゲーム機になっていました。

 

 

簡単なイメージで言いますと、

ゲームボーイにスーパーファミコンのカセットを差して遊べる。

 

こんな感覚でしょうか。

 

昔からありました、

ファミコンを遊べる携帯ゲーム機というのは。

 

それこそ、色々なメーカーから発売されていました。

 

しかし、スーパーファミコンとなりますと、

その数は限られていまして。

 

いつか購入してみたい、

憧れのゲーム機だった訳です。

 

 

そんな憧れが、

ぐっと手元に近づいてきたのが。

 

今作のスパボーイSでした。

 

2011年に、

スパボーイというゲーム機が発売されていまして。

 

そのパワーアップバージョンとして発売されたのが、

今作のスパボーイSになっていました。

 

前作がフル充電で3時間プレイだったのに対しまして。

 

今作はフル充電で10時間プレイが可能で。

 

そんな部分でも、

かなりのパワーアップバージョンだったのではないでしょうか。

 

 

画面とコントローラーが一体になっていて

 

面倒な配線接続もいらなくて

 

寝ながらスーパーファミコンを思う存分遊べる

 

こんな神ハードなのでした。

 

 

 

スパボーイSの感想でもあり レビューでもあり

 

[スパボーイSの6つのセールスポイント]

 

今作の良い部分で言いますと

 

値段がリーズナブル

 

充電可能で、電池が不要

 

コントローラーを接続できる

 

テレビに接続できる

 

真っ暗闇でも遊べる

 

スーパーゲームボーイも接続可能

 

こんな感じでしょうか。

 

 

値段がリーズナブルは、

定価11000円で購入することができまして。

 

かなりリーズナブルな価格になっています。

 

昔のスーパーファミコンの携帯ゲーム機で言いますと、

20000円前後で売っていたと思います。

 

そんな値段設定でしたので、

お手軽に購入するにはリスクがいりました。

 

 

その値段の、およそ半分で購入できますからね。

 

そんな誘惑に負けて、今回買ってしまいました。

 

 

充電可能で、電池が不要は

これも嬉しかったです。

 

乾電池を使用して

ゲームを遊ぶハードが多いなか。

 

今作は充電が可能になっていまして。

 

お気軽に遊べるのは、素晴らしかったと思います。

 

 

テレビに接続できる、コントローラーが接続できるは、

なんと、普通のスーパーファミコンとしても使用出来まして。

 

AVケーブルという3本線では有りますが、

テレビに接続して遊ぶことができました。

 

リラックスしたい時は、

寝ながら遊ぶ。

 

ガチのゲームを遊ぶ時は、

コントローラーをセットして、テレビにつないで、

大画面でプレイする。

 

こんな事も可能になっていますので、

「スーパーファミコンを買い替えようかな?」なんて方は、

このスパボーイSにチャレンジしても良いかと思います。

 

 

真っ暗闇でもプレイ可能は、

物凄く単純で、画面が明るく光ってくれます。

 

分かりやすく説明しますと、

ゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSに進化した感じです。

 

寝る直前まで遊んでいたい、

その夢をスーパーファミコンで叶えてくれる。

 

この点も最高の優しさになっていました。

 

 

スーパーゲームボーイもプレイ可能は

 

手元にスーパーゲームボーイがあれば、

ゲームボーイの代わりとして遊ぶことができます。

 

ゲームボーイを遊びたい

 

だけど、画面が暗くて辛い

 

そんな時に、スパボーイSにスーパーゲームボーイを差し込む

 

そうすると、画面が光っている、

ゲームボーイとして楽しむことができる。

 

何とも凄いゲーム機になりました。

 

真っ暗闇で、ゲームボーイのゲームすらも遊べる。

 

是非とも試してほしいなと思います。

 

 

こんな部分が、スパボーイSのセールスポイントなのでした。

 

 

 

 

[スパボーイSの辛かった所]

 

良い所ばかり書いてもあれですからね、

遊んでいて、辛かった部分を書きたいと思います。

 

 

デカい

 

かなりの大きさになっています。

 

これは、しょうがない部分なのかもしれません。

 

だって、スーパーファミコンのカセット自体がデカいのですからね。

 

ここの部分はしょうがないです。

 

どのくらい大きいのかと言いますと、

一般的な箱ティッシュの大きさです。

 

あんなにデカいと呼ばれていた

「PSVITA」よりもデカいです。

 

その分画面も大きいので、

それでチャラにしてください。

 

 

充電器が付いてこない

 

これはビックリしました。

 

充電器は付いています。

 

しかし、コンセントに差す部分が付いていないんです。

 

USBケーブルが入っていまして、

それを、手元にある他の充電器にセットして電源を貰う。

 

こんな方法になっていまして。

 

最高にパニックになりましたね。

 

VITAの充電器にはセットできませんでした。

 

しかし、VITAテレビ自体には接続できまして、

VITAテレビから、充電のパワーを貰うという

何とも面倒な充電になっています。

 

家族が持っている、

アイパッドの充電器にはセット可能でしたので。

 

アイフォンやアイパッドをお持ちの方は、

直ぐにでも充電できます。

 

ただ、ガラケーしかなくて、

VITAテレビも、プレイステーション3も持ってない、

USBケーブルを差せる電子機器が一切無いという方は、

面倒ではありますが、USBケーブルを差せる充電器を用意してください。

 

充電器を持っている人にとっては、

それほど面倒では有りませんでしたが。

 

持ってない人には、

かなりのパニックになると思いますので。

 

この部分だけが、

少しだけ残念な部分だったかも知れませんね。

 

 

マイナスポイントで言いますと、

こんな感じでしょうか。

 

スタートボタンとセレクトボタンの位置が、

画面の横の方に付いているという違和感はありますが。

 

それも慣れてくると、大丈夫ですので。

 

本体自体の大きさ

 

充電器が完璧には付いていない

 

こんな部分が解消できれば、

最高の神ハードとして楽しめる事をお約束します。

 

 

 

 

[10か月ほど遊んで感じたこと]

 

この記事を始めに書いたのが、

2017年の7月21日です。

 

今は2018年の5月13日です。

 

なので、10か月ほど遊んだ感想を書いていきたいと思います。

 

 

買って良かったのか?

 

最高です。

 

今でも遊んでいまして、

姪っ子にも、セーラームーン専用機として人気です。

(私がRPGを遊んでいる時は、データが消えないように我慢してもらっていますが)

 

寝ながら遊べるというのは本当に素晴らしく、

5時間とか平気で遊べます。

 

スパボーイSのお蔭で、

とにかくスーパーファミコンの作品を買うようになりましたからね。

 

やっぱり神ハードでした。

 

 

ただマイナスポイントも見えてきました。

 

それは、

いつ充電が切れるのが分からないという部分です。

 

ゲームボーイなどの、

他のゲーム機ならば、充電が切れそうになると赤くなったりします。

 

それが、スパボーイSにはありません。

 

そうなるとどうなるのか?

 

「やっと難しいステージをクリアした」からの

 

「あれ……電源が切れた!!」となります。

 

フル充電で10時間ほど遊べますので、

それまで充電しなかった私が悪いのですが。

 

あれは結構な衝撃でした。

 

なので、

RPGを遊ぶ場合はフル充電で楽しんでください。

 

 

もう1つのマイナスポイントは

「起動時に画面が真っ白になることがある」という部分でしょうか。

 

ゲームを起動したときに、

画面が真っ白になりまして、とても見にくいです。

 

電源のスイッチを入れ直すことで、

1発で正常な画面には戻るのですが。

 

初めて真っ白になった時は、

「ヤバい、完全に不良品を掴まされた!!」となりましたので、

そこでビックリしないでください。

 

今では当たり前の様に、

電源を入れ直して遊んでいます。

 

 

買った時の不安要素であった、

「アクションや格闘ゲームに向いているのか?」は。

 

問題なく遊ぶことができました。

 

激しく操作しますので、

どうしてもバグりそうな感じがします。

 

しかし、バグった事は一度も無いので、

その点は大丈夫になっていました。

 

アクションゲーム好きも、格闘ゲーム好きも、

安心して遊んでください。

 

 

この期間に感じた部分で言いますと、

こんな所でしょうか。

 

次に書くときは、

このゲーム機が壊れた時だと思いますので。

 

その感想が書かれるまでは、

壊れていないと思ってください。

 

 

 

 

スパボーイSのまとめ

 

スーパーファミコンというのは本当に面白いです。

 

いつまでも遊んでいたいと思います。

 

しかし、ドラマやアニメも面白いです。

 

その両方を同時に楽しみたいと思ってしまいます。

 

そうなって来ると、

どうしてもテレビが2台必要になってきます。

 

それって大変ですよね。

 

そんな大変さを、

このスパボーイSが解決してくれるんです。

 

ドラマやアニメを見ながら、

ドラクエ5のレベル上げをする。

 

こんな事を、簡単にすることができる訳です。

 

それ以外にも、

「電車の中」や「ドライブの最中」なども遊ぶことができますし。

 

仕事の休憩時間に、

まさかのスーパーファミコンを遊ぶことができる。

 

そんな、夢が一杯詰まっている神ハードなのでした。

 

まあ、大きさはヤバいですが。

 

 

スパボーイSを買う

 

私が今まで書いてきた、スーパーファミコンの記事を読む

 

気になったソフトを遊んでみる

 

こんな流れになってくれる事を祈って、

今回の記事を終わらせていただきます。

 

 

追記、

2018年に、

スパボーイSFCという日本語の説明書付きも発売されましたので、

そちらもチェックしてみてください。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

10000円

 

 

その他の関連商品