レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ハムスター倶楽部 GB版  ハムスターで遊ぶダビスタ?

運動能力と愛嬌が必要 そんなダビスタ

 

[ハムスターを飼って お金を稼いで そのお金で育成していく ああ楽しい…]

[ハムスター倶楽部  ジョルダン  ゲームボーイ]

1999年発売   ジャンル 育成シミュレーション  

参考価格  ソフトのみ 200円  完品状態 200円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間 7時間

このゲームに対する世間の評価 一筋縄ではいかない 名作シミュレーション

どんな人におすすめ ダビスタが好きならば 絶対に楽しめる

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

最近は、

もっぱらアクションゲームかRPGの毎日です。

 

息抜きでパズルゲームを遊ぶことは有りますが、

メインとなるのはそっちですね。

 

決して他のジャンルが嫌いなわけでは有りません。

 

と言いますか、

シミュレーションゲームが大好物です。

 

藤丸地獄変やスーパーロボット大戦などなど、

一か月まるまる遊んでいた時期もありました。

 

しかし、そのプレイ時間の長さ故に、

「だったらアクションゲームを遊ぼうかな…」になっていますね。

 

 

そんな今回の ハムスターで楽しむ ダービースタリオン?

ハムスター倶楽部の感想です。

 

 

 

ハムスター倶楽部とはどんなレトロゲーム?

 

このハムスター倶楽部ですが、

1999年にジョルダンから発売された、

ゲームボーイ専用の育成シミュレーションでした。

 

後にアニメ化もされるなど、

当時の子供たちには大人気の作品になっていましたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

3匹のハムスターから好きなハムスターをえらび

 

愛情をこめて育てていき

 

毎週開催されている、大会に出場し

 

最高のマスターを目指して行きましょう

 

こんな王道の目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで。

 

似たタイプの作品で言いますと。

 

競走馬を育て上げ、最強馬を目指して行く

ダービースタリオン

 

モンスターを育て上げ、最強のモンスターを目指して行く

モンスターファーム

 

こんな2作品のハイブリット版という感じでしたね。

 

ダービースタリオンは

レースを戦い抜いていきます。

 

モンスターファームは

バトルを戦い抜いていきます。

 

ではハムスター倶楽部は?

 

レースもあり

 

他のハムスターとの、種の拾い合いあり

 

可愛らしさを競う、コンテストあり

 

なんて感じで、

ハムスターならではの、

色々な種目を戦い抜いていきました。

 

体力が伸びる子ならば、

肉体系の大会に出場する

 

ラブリーさが売りならば、

魅力重視の大会に出場する

 

こんな繰り返しで、

自分のブリーダーとしてのランクを上げていく。

 

 

ハムスターを育成できるのも嬉しい

 

育成シミュレーションとしても楽しい

 

ゲームボーイを代表する、遊び応え抜群の作品なのでした。

 

 

 

ハムスター倶楽部の感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を貯めて 育成環境をアップさせていこう]

 

このゲームの面白さで言いますと、

お金を稼ぐ楽しみでしょうね。

 

ハムスターは色々な大会に出場することができます。

 

100メートル走

 

種広い

 

うんてい

 

コンテストなどなど

 

毎週開催される大会に出場しながら、

お金と、ランクポイントを稼いでいく。

 

こんな流れになっています。

 

そして、お金を何に使うのかと言いますと、

大きなケージや高級な餌に使用していくんですね。

 

小さなケージで、安い餌

こんな質素な環境から

 

大きなケージで、

トレーニング効率がアップするアイテムを置きまくって、

高級な餌を食べさせまくる

 

こんなハムスタードリームを目指して、

日夜努力していく。

 

王道の育成シミュレーションの楽しさがあったのでした。

 

 

ちなみに、イベントを進めていくと、

「おこずかいはいくらもらっているの?」という質問をされまして。

 

この質問によって、

毎月貰える額が変わるなど。

 

初心者にも優しいシステムになっていましたので

 

自信がない人は多めに申告する

 

自信がある人は一切貰わない

 

こんな方法で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

高級な餌をお腹いっぱい食べさせてあげたい

 

そんな貪欲さが、

このゲーム最大の魅力なのでした。

 

 

 

[寿命を迎えるのが悲しい]

 

このゲームですが、

コツコツ系の育成シミュレーションだと思います。

 

と言いますのも、

数年で相棒が亡くなってしまうんですね。

 

病期になったりもしまして、

気を抜いてしまうと、あっという間に旅立ってしまいます。

 

週を進めますと、

「アクシデント!!!」なんて表示されまして、

良くないことがおこります。

 

このアクシデントを乗り越えて、

何度も何度もチャレンジしていくことが、

このゲームの魅力なのでした。

 

 

ゲームだからって、

悲しいものは悲しい。

 

そんな命の大切さを知ることができる、

奥深い育成シミュレーションなのでした。

 

 

 

ハムスター倶楽部のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

このゲームですが、

めちゃくちゃサクサク進みます。

 

1匹の育成時間で言いますと、

90分ほどで終りまして。

 

次のハムスター

 

次のハムスターなんて感じで、

 

どんどん育成できるのは良かったですね。

 

複数のハムスターを同時に育成する事も出来ますので。

 

エンディングまでのタイムアタックを

楽しむことができるのも、

良かったのではないでしょうか。

 

ツンデレなお嬢様に土をつける

 

こんな目標も用意されていますので。

 

名作育成シミュレーションが遊びたいのならば、

この機会に遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

このゲームでは、

自分でハムスターを操れる大会も用意されていまして。

 

スポーツゲームも同時に楽しむことができました。

 

ハムスターの未熟さを

プレイヤーの腕でカバーする

 

プレイヤーの未熟さを、

ハムスターの能力でカバーする

 

こんな方法も可能になっていますので。

 

ステークスウィナーやファミリージョッキー好きにも、

遊んでほしいなと思います。

 

 

今急いで買う理由は

 

このゲームはかなり売れたそうで、

今でも格安で見かけます。

 

そんなゲームでしたので、

クソゲーなのかな?なんておもっていましたが。

 

遊んでみると、

ちゃんと育成シミュレーションを楽しむことができました。

 

ですので、

安心して、遊んでほしいですね。

 

 

ハムスターを育成できて

 

スポーツゲームも楽しめる

 

大満足です!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ツンデレお嬢様に 土をつけろ そんな育成シミュレーション

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  200円

 

完品状態  ランクA  200円

 

その他の関連商品