レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ソルジャーブレイド  シューティングの天才になった気分になれる 超名作

お値段以上の価値がある そんな超名作

 

[シューティングの面白さを教えてくれる 偉大な作品]

[ソルジャーブレイド  ハドソン  PCエンジン]

1992年発売   ジャンル シューティング  

参考価格  ソフトのみ 5480円  完品状態 11000円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  PCエンジンの中でも トップクラスの名作

どんな人におすすめ シューティングを学びたい人にお勧め

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

今は少なくなりましたが、

少し前までは「PSプラス」で、

PCエンジンのゲームが配信されていました。

 

少し前に発売された、

VITAやPS3のゲームを楽しみにしつつも。

 

PCエンジンやネオジオのゲームも楽しみにしている、

そんなPSプラスが、神がかっていた時代でした。

 

PSプラスと言うのは

500円で、過去のゲームが一か月遊び放題のサービスで。

 

PSPやPS3などを買うきっかけになった人も多いかと思います。

 

一度ダウンロードした作品は、履歴として残りまして。

期間内ならばいつでも遊べるというのは素晴らしいですよね。

 

そんな過去にダウンロードした

PCエンジンのゲームを遊びまくっていまして、

幸せな時間を過ごしています。

 

 

そんな今回の  シューティングゲームの楽しさを教えてくれる 超名作

ソルジャーブレイドの感想です。

 

 

 

ソルジャーブレイドとはどんなレトロゲーム?

 

このソルジャーブレイドですが、

1992年にハドソンから発売された、

PCエンジン専用のシューティングゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

最新鋭の戦闘機

ソルジャーブレイドを操って

 

進行してくれる

ゼオグラ―ド軍を倒していきましょう

 

こんな王道の目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな縦スクロールシューティングで。

 

パワーアップアイテムをとりながら、

強制的にスクロールするステージを突破していき。

 

ステージの最後には、

巨大なメカのボスが襲ってくる

 

オーソドックスなシューティングゲームになっていました。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

兄貴的な存在とも言える、

「スターソルジャー」のパワーアップバージョンという感じですかね。

 

 

今作の特徴で言いますと

 

パワーアップアイテムをとって、

3種類のショット選んでいくタイプなのですが。

 

バルカン

 

レーザー

 

ウェーブ

 

こんなオーソドックスな3種類になっていまして。

 

その場の状況に応じて、

アイテムを取って行くというのも楽しかったですね。

 

同じショットを連続でとることで、

ド派手なショットにパワーアップしていきまして。

 

その成長のシステムも良かったです。

 

ショットは複数ストックしておくことも出来まして。

 

そのストックを、

ボム機能として使用することも可能で。

 

このボムの機能も

ゲームの幅を広げてくれましたね。

 

ストックがある状態では、

ダメージを食らっても撃墜扱いになりませんので。

 

シールドの役割もしてくれました。

 

ダメージを食らったら、ミスになるのではなく、

一段階弱体化する。

 

全てが無くなると、一機消滅。

 

こんな優しいシステムも、

シューティングの初心者にはたまらなく嬉しかったですね。

 

 

その他の特徴としましては

 

「キャラバンステージ」と呼ばれる、

タイム制限があるモードが搭載されていまして。

 

2分と5分の、スコアアタックを楽しむことができました。

 

本編が1時間位のプレイ時間なのに対して。

 

キャラバンモードは2分と5分

 

このサクッと遊べるモードの搭載も、

「流石ハドソン!!」といった感じでしたね。

 

 

複雑なシステムなんて無い

 

ただ面白いだけ

 

そんな、11000円する理由がわかる

 

遊んだら絶対に虜になる、偉大なシューティングなのでした。

 

 

 

ソルジャーブレイドの感想でもあり レビューでもあり

 

[シューティングの楽しさを 優しく教えてくれる]

 

このゲームですが、

難易度はそれほどではありませんでした。

 

結構な勢いで、残機も増えていきますし。

 

ダメージを食らっても一度ではミスにならないので、

長時間プレイ出来るようになっています。

 

そして、何よりも嬉しいのが、

「シューティングって楽しい!!」と思わせてくれる事です。

 

 

敵が沢山出てきまして、

スコアアップの楽しさを教えてくれます。

 

「一機も撃ち漏らしたくない」という、

シューターの心を分からせてくれます。

 

 

敵の弾が遅いので、

避ける快感を味わうことができます。

 

「いま天才になっている!!」こんな気分にさせてくれまして、

まあ気持ちよかったです。

 

 

最後に、安全地帯が数多く設置されています。

 

巨大なボスが襲ってきますが、

「ここ居れば安全だよ」という安全地帯が、沢山用意されていまして。

 

その安全地帯を探すのも、

このゲームの魅力になっていました。

 

ボスを倒すのをそっちのけで、

どこに居れば死なないのか?を必死に探していく。

 

こんな、一段階上のシューターになれた気がします。

 

 

こんな様々な楽しさと快感を、

優しい難易度で、体験させてくれるのですから。

 

いつまでも遊んでいたいと思うのでした。

 

 

遊んだあとに、

他のシューティングゲームを遊びたくなってしまう。

 

そんな気分に、短時間でさせてくれるのですからね。

 

虜になっちゃうよね。

 

 

 

[死をも恐れない  攻めのキャラバンモードが熱すぎる]

 

本編は、優しさで進んで行く、

シューティングゲームです。

 

その反対側に位置するのが、

2分間、5分間で、どれだけの敵を撃墜できるのか?を競う、

キャラバンモードになっていました。

 

普通のステージを進んで行くのではなく

 

それ専用のステージを進んで行きまして。

 

兎に角敵を撃ちまくって行きます。

 

時間内のどれだけスコアを稼ぐことができるのか?

 

これだけを楽しむ、ガチのモードになっていました。

 

 

このモードでは、

ボム機能が廃止されていまして。

 

ショットの種類もバルカンのみです。

 

まさにスターソルジャーのシンプルさでした。

 

 

ただ、ダメージのシステムは、

ソルジャーブレイドのシステムです。

 

そして、ステージには、

沢山のパワーアップアイテムが落ちています。

 

これが何を意味するのか?

 

「一杯ダメージを食らっていいよ」という事なんです。

 

ガンガン攻めてもいいよ

 

回復アイテムは山ほど用意しておくからね

 

こんな攻めのシューティングになっていましたね。

 

 

敵の目の前で撃ちまくる

「0距離射程」がいいのは、当たり前です。

 

しかし、死の恐怖がある訳です。

 

そんな恐怖を、沢山の回復アイテムでかき消してくれる。

 

そのおかげで、

あり得ない距離で、敵を撃墜しまくれる。

 

こんな素晴らしさがありましたね。

 

 

言っても5分ですからね、

頑張れば、完全に集中できる時間です。

 

その時間内で、どれだけのスコアを稼ぐことができるのか?

 

ただそれだけの目標なのに、

本編よりも熱中して遊ぶことができる。

 

ハドソンの凄さを、

2017年の今に、改めて感じる事ができたのでした。

 

 

100万点を、超えれそうで超えられない

 

そんな自分との戦いも、このゲームに飽きない理由なのでした。

 

 

 

ソルジャーブレイドのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

シューティングの初心者でも、

絶対に楽しめます。

 

と言いますか、

初心者が遊ぶには、最高のゲームだと思います。

 

なので、急いで遊んでください。

 

そして、他のシューティングに役立ててください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

全てでしょうね

 

シューティングとしても最高ですし

 

やりこみゲームとしても最高ですし

 

なによりも、ゲーム音楽が最高です

 

いつまでも聞いていたいと思います。

 

なので、全てが完璧です。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

この作品ですが、

ゲームアーカイブスでも楽しむことができます。

 

11000円のゲームが、

僅か617円で楽しむことができる。

 

今の時代に感謝します。

 

アーカイブス版ならば、

途中セーブも可能で、誰でもエンディングが観られる様になっています。

 

最大5個までデータを作ることができますので、

「ボスの直前でセーブをして、ボスだけと戦う」という事も可能になっていますので。

 

そんな部分でも、ゲームアーカイブス版を楽しんでください。

 

お金持ちは、

11000の現物を買う

 

遊びたいだけの人は、

ゲームアーカイブス版を買う

 

今の自分の環境でお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

シューティングの楽しさを教えてくれる 超名作

それこそが、今急いで5480円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  5480円

 

完品状態  ランクB  7980円

 

完品状態  ランクA 11000円

 

その他の関連商品